筑前煮に合うおかずは?
筑前煮は根菜をメインで使う料理のため、献立にはタンパク質が豊富な食材を使ったおかずを組み合わせると良いでしょう。
肉や魚が入ったマリネやサラダを足しても良いですが、物足りなければ主菜をもう一品プラスするのもおすすめ。
副菜・汁物で葉物野菜や海藻類を多く摂るようにすれば、さらに献立全体のバランスが整いますよ。
組み合わせるレシピの選び方に迷ったら、ぜひご紹介する献立を参考にしてくださいね!
基本の筑前煮
鶏もも肉とたっぷりの根菜を入れた、基本の筑前煮です。
彩り豊かで、冷えても美味しく食べられますよ。
筑前煮でタンパク質も野菜もとれるので、主菜にしても副菜にしてもOKです!
◆基本の筑前煮
筑前煮に合う献立【肉料理】の主菜レシピ2選
副菜として献立に付け合わせることもある筑前煮。
ボリュームが足りなければ、お肉を使った主菜をもう一品、献立に足しましょう。
根菜類を使う筑前煮とは違うお野菜を使った一品にすれば、栄養豊富な献立が出来上がりますよ。
①ズッキーニの豚巻き
筑前煮に合うおかずをお探しなら、野菜をお肉で巻いた一品はいかがでしょう。
こちらの豚巻きは、ごま油の風味とブラックペッパーが効いているので、ご飯にも合う主菜になりますよ。
ズッキーニの軽やかな食感が、筑前煮ともぴったりです。
◆ズッキーニの豚巻き
②ピリ辛牛じゃが
筑前煮メインでも物足りない場合は、牛肉のボリュームある炒めものを献立に付け合わせるのもおすすめ!
和食の定番、肉じゃがを牛肉と豆板醤でアレンジしたピリ辛レシピなら、モリモリ食べられること間違いなしですね。
ガツンとにんにくが効いていて、ご飯が進む一品ですよ。
◆ピリ辛牛じゃが 炒めただけで味がしみしみ♪
筑前煮に合う献立【魚料理】の主菜レシピ4選
筑前煮の献立に合わせる主菜には、魚料理もおすすめ!
鶏肉を使うことの多い筑前煮には、お魚を使った一品がぴったりですよ。
栄養バランスが気になる場合でも、お魚を取り入れれば簡単に整います。
①鮭の照り焼き
筑前煮に合うおかずとして、甘辛い味付けが絡んだ鮭の照り焼きはいかが?
筑前煮が野菜たっぷりで優しい味わいなので、素材はシンプルにしっかりと味があるメニューと相性抜群です!
子どもにも食べやすいレシピですよ。
◆鮭の照り焼き
②新玉ねぎも美味しい小あじの南蛮漬け
鶏肉を使うことが多い筑前煮メインの献立には、後味がすっきりする魚料理をもう一品、組み合わせるのも良いですね♪
こちらのレシピは、小ぶりのあじを丸ごと揚げた南蛮漬け。
大きいあじを使ってももちろんOKですが、小ぶりの方が骨ごと食べやすいのでおすすめですよ。さっぱりとした味付けが、筑前煮とも好相性です!
◆新玉ねぎも美味しい小あじの南蛮漬け
③梅しらす卵焼き
タンパク質を献立に足したいときにおすすめなのが、卵料理。
しらす、梅干し、しその入った卵焼きを付け合わせれば、筑前煮の足りない栄養素も補えますね。
しらすの塩味が効いているので、味付けはみりんのみ。
ほんのりとした甘さが、筑前煮を引き立ててくれますよ。
◆『梅しらす卵焼き』お弁当/あと一品に
④あさりの酒蒸し
あさりの旨味を閉じ込めた酒蒸しをもう一品、筑前煮に組み合わせてはいかがでしょう。
あさりにはカルシウム、カリウム、亜鉛、鉄などのミネラルがたっぷり入っていますよ。
特にビタミンB12は、貝類で含有量がトップ!
その他にも旨味成分のタウリンが豊富なので、肝機能の促進や血液をサラサラにする効果が期待できます。
◆シンプルが美味しい【あさりの酒蒸し】
筑前煮に合う献立【もう一品】の副菜レシピ7選
献立のメインが筑前煮なら、簡単に作れる栄養たっぷりの副菜を添えたいですね。
栄養士が厳選した、筑前煮にぴったり合うレシピをご紹介します。
①大豆入りひじきの五目煮
筑前煮に合うおかずに迷ったらこちら!和食の定番コンビです。
五目煮にはカルシウム、鉄分、タンパク質、食物繊維などが豊富に含まれていますよ。
筑前煮と組み合わせることで、より献立の栄養価が高まります。
◆大豆入りひじきの五目煮 レシピ・作り方
②ほうれん草のおかか和え
和食の定番、ほうれん草のおかか和えです。
筑前煮の献立だけでなく、どんな和食にも合う副菜ですね。
ほうれん草は茹でてから食べやすい大きさに切ることで、断面からのビタミン損失が抑えられますよ。
出来立ても美味しいですが、時間が経った方が白だしの旨味が染み込んで、より美味しく食べられます。
◆ほうれん草のおかか和え
③基本の切り干し大根
常備野菜として欠かせない切り干し大根の煮物。
優しい甘味が、どんな和食とも相性抜群です!
もちろん、筑前煮に付け合わせる副菜としてもおすすめ。
切り干し大根はカルシウムや鉄分をはじめとした栄養価が非常に高いので、全体の栄養バランスがぐっと向上するのも嬉しいですね♪
◆基本の切り干し大根の煮物
④甘辛ちくわピーマン
甘辛い味付けと、ちくわの柔らかな食感が楽しい副菜です。
緑黄色野菜であるピーマンを献立に取り入れれば、栄養面でもばっちり整いますよ。
ちくわには低脂質で高タンパク、ビタミンB12、鉄分などの豊富な栄養素が含まれています。たくさん作って常備しておくのも良いですね。
◆【甘辛ちくわピーマン】パパっとあと1品!お弁当おかずにも◎
⑤なめこのおろし和え
なめこのネバネバ感と大根おろしのさっぱり感が美味しい和え物をもう一品、筑前煮メインの献立に足してはいかがでしょう。
大根に含まれる消化酵素のジアスターゼは、熱に弱いので生で食べるのが効率的。
根っこの方は辛味が強いので、葉っぱがある上部を使ってくださいね。
◆簡単小鉢♪ なめこのおろし和え レシピ・作り方
⑥小松菜と高野豆腐の含め煮
筑前煮の献立に、優しいお味の副菜を付け合わせるのもおすすめです。
高野豆腐は豆腐をギュッと凝縮したヘルシーな食材。
その分、栄養素も豊富に含んでいますよ。
特筆すべきは植物性タンパク質のレジスタントプロテイン。
食後の血糖値上昇を抑えて、血中中性脂肪を下げる働きが期待できます。
◆小松菜と高野豆腐のふくめ煮
⑦セロリのきんぴら
筑前煮の献立にもう一品、シャキシャキと美味しい炒め物はいかが?
セロリはごま油で炒めることで、生よりも食べやすくなりますよ。
また独特な香りには、精神を落ちつかせる効果が期待できます。
◆本当に美味しい♪☆セロリのきんぴら☆お弁当にも◎ レシピ・作り方
【季節別】筑前煮に組み合わせたい副菜レシピ
筑前煮の献立の副菜にはぜひ、旬の食材を取り入れましょう!
栄養価の高い旨味たっぷりの旬の食材を使うだけで、美味しいバランスの整った献立が完成しますよ。
<春>たけのことふきの煮物
春を代表するたけのことふきを使った煮物をもう一品、筑前煮の献立にいかがでしょう。
同じ煮物でも柔らかで優しい味わいが、副菜として筑前煮にぴったり合いますよ。
旬の山菜には冬に溜め込んだ毒素を排出するデトックス効果が期待できるので、積極的に摂るのがおすすめです。
◆たけのことふきの煮物 レシピ・作り方
<春>新にんじんのサラダ ママレードドレッシング
筑前煮の献立にぴったりの、食卓に彩りを添えてくれるにんじんを使った副菜です。
リボン状にカットした新にんじんは、少しだけ電子レンジで加熱するとドレッシングとよく絡まりますよ。
甘味のある爽やかな酸味が、春の訪れを感じる一品です。
◆新にんじんのサラダ ママレードドレッシング
<夏>わかめとトマトのごまサラダ
5分でできる簡単なサラダレシピなら、どんな献立にも気軽に組み合わせられますね。
乾燥わかめの下処理は完全に戻さず、水洗いだけ。
そうすることで後に出てくる水分をわかめが吸い取ってくれるので、簡単で一石二鳥です。
◆わかめとトマトのごまサラダ
<夏>なすとみょうがのポン酢和え
旬のなすと鰹節の旨味がたまらない副菜です。
あっさり食べられる一品は、少しこってりと煮込む筑前煮にも相性抜群!
ポン酢とみょうがの爽やかさが加わるので、暑い季節にもぴったりですよ。
◆なすとみょうがのポン酢和え レシピ・作り方
<秋>里芋の味噌和え
秋の季節、筑前煮に合うおかずでお悩みなら、旬を迎える里芋を使った副菜をぜひ献立に取り入れてみてください。
甘味料のアガベシロップは、血糖上昇が緩やかな低GI食品。
なければ砂糖やはちみつを加えて調整してくださいね。
里芋のほっくりとした食感と、本来の味が際立つ一品です。
◆里芋の味噌和え
<秋>絶品 焼き松茸
焼き松茸は、松茸の香りを最大限に引き出す調理法!
松茸を手に入れたらぜひ、献立の副菜として付け合わせてみてくださいね。
松茸には食物繊維、ビタミンD、カリウム、鉄分、葉酸などが豊富。
最後にビタミンCのあるスダチを絞ることで、風味だけでなく鉄分の吸収率がUPしますよ。
◆酒にしっとり浸して♪ 絶品「焼き松茸」 レシピ・作り方
<冬>ほうれん草のツナごま和え
冬には、旬のほうれん草を使った簡単な副菜をもう一品、献立に添えてみませんか?
冬のほうれん草は、夏に収穫されたものよりビタミンCが約3倍と豊富!
また寒さに耐えられるようにするために甘味が増しているので、美味しく食べられる嬉しい利点もあります。
ツナの旨味が加わることで、子ども受けも良いですよ。
◆ほうれん草のツナごま和え
<冬>ふろふき大根の肉味噌添え
圧力鍋を使った時短レシピなら、少し時間をかけて煮込む筑前煮の付け合わせとしてもぴったり!
圧力鍋がない場合は、水からゆっくり火にかけてくださいね。
十字に隠し包丁を入れて、味をしみしみにして召し上がってください。
◆圧力鍋でふろふき大根肉味噌添え♪ レシピ・作り方
筑前煮に合う献立【ご飯】の主食レシピ3選
主食がメインの献立に、筑前煮を副菜として添えるのもあり!
丼やうどんなど、筑前煮と同じく和食の味付けにすれば相性抜群ですよ。
筑前煮と同じ材料を切り方を変えるなどして、主食の具材とするのもおすすめです。
①フライパンとめんつゆで作る簡単親子丼
筑前煮を副菜として添えるなら、主食にタンパク質を補える親子丼を組み合わせてはいかがでしょう?
卵を2回に分けて投入し、余熱を活かして火を通すのがポイント。
とろっとろの卵の食感と甘味のある味付けが、筑前煮と相性抜群ですよ。
◆フライパンとめんつゆで作る簡単親子丼 レシピ・作り方
②とうもろこしの旨だし味噌炊き込みご飯
筑前煮メインの献立に主食として添える一品には、だしと味噌のコクがきいた炊き込みごはんもおすすめ!
とうもろこしの芯からも出汁が出るので、捨てずに一緒に炊き込んでくださいね。
ほんのりと優しい味わいが、子どもにも大人気な一品です。
◆【とうもろこしの旨だし味噌炊き込みご飯】おかわり必須!!
③ホッと温まる♪豚肉のけんちんうどん
同じ食材でもう一品調理できれば、切る手間が省けて助かりますね。
筑前煮に組み合わせる主食として、具沢山で食べ応えのあるけんちんうどんもおすすめです。
筑前煮の具材とかぶるにんじんやれんこんなどは、切り方を変えると◎
一度具材を油で炒めれば、香ばしさや甘味が引き出されますよ。
◆ホッと温まる♪豚肉のけんちんうどん
筑前煮に合う献立【味噌汁】の汁物レシピ5選
筑前煮の献立を定食風にするなら、汁物はやはり必要不可欠!
栄養バランスを整えたい場合は、具沢山のお味噌汁などを添えましょう。
①いちばん美味しい「豚汁」
具沢山でほっこり美味しい豚汁レシピは、筑前煮の献立に付け合わせる汁物としても最適!
根菜類など、筑前煮と食材が同じものもあるため、材料を余すことなく使えて嬉しいですね。
ごぼうは皮の付近に栄養素があるので、剥かずにそのまま調理するのが風味をより楽しめておすすめです。
◆いちばん美味しい「豚汁」
②ふわふわ卵の味噌汁
タンパク質を補いたいときは、卵を使った汁物を献立に組み合わせるのも良いですね。
こちらのレシピは、卵のふんわり食感とほうれん草の鮮やかな緑が美しいお味噌汁。
卵を沸騰した鍋に入れたら、固まるまで触らずに加熱してくださいね。
◆ふわふわ卵の味噌汁 レシピ・作り方
③焼きねぎのお味噌汁
筑前煮メインの献立に付け合わせる汁物にぴったりな、長ねぎを使った一品です。
長ねぎは焼き目がつくまでしっかり火を通すことで、中がとろとろの食感になりますよ。
出汁の旨味と香ばしさが備わっている美味しいお味噌汁をぜひ一度、試してみてくださいね。
◆【焼きねぎのお味噌汁】ねぎが甘い♡香ばしお味噌汁♪
④めかぶのみそ汁
栄養豊富なめかぶのみを使ったお味噌汁をもう一品、筑前煮に組み合わせてみましょう。
お好みで手毬麩などを入れると、見た目が華やかな味噌汁になりますよ。
めかぶのヌメヌメは食物繊維である、フコイダンやアルギン酸。
コレステロール値を改善する効果が期待できます。
◆めかぶのみそ汁
⑤舞茸のお吸い物
筑前煮メインの献立に付け合わせる汁物として、舞茸の旨味をダイレクトに感じるお吸い物はいかがでしょう。
舞茸にはビタミンDやカリウム、食物繊維などが豊富。
他のきのこでも同様に旨味と栄養素が摂れるので、お好きなものに変更してもOKですよ。
シンプルで優しい味わいが、筑前煮とも相性抜群です!
◆メイン食材は舞茸だけ!簡単♪舞茸のお吸い物
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。