蒸し焼きにしたブロッコリー

ブロッコリーは“茹でない”のが正解!最高に美味しい調理方法をご紹介

Gourmet / Recipe

冬が旬のブロッコリーは栄養価が高く使い勝手も良いため、これからの季節はますます出番が増える食材ですよね。
そのブロッコリー、ちょうどいい茹で具合がつかめず悩んでいませんか?
実は、簡単に“究極のブロッコリー”に仕上げる方法がありますよ♪

― 広告 ―
mier
mier
2023.12.19

ブロッコリーを美味しく食べたい!最高の調理方法は?

ブロッコリー

これからの季節、ますます美味しくなる「ブロッコリー」。
でも、茹で時間や茹で方を間違ってしまい、水っぽくて残念な仕上がりになってしまうことはありませんか?

ブロッコリーは茹でずに蒸し焼きが大正解!
SNSでも話題になった、最高に美味しいブロッコリーの調理方法をご紹介します。

最高に美味しいブロッコリーの調理方法・準備する物

準備

準備する物

  • ブロッコリー
  • 塩 小さじ1/2
  • 水 100ml

特別な準備は必要なし!いつもの材料で大丈夫です。

最高に美味しいブロッコリーの調理方法を試してみた♡

くきを切る

ブロッコリーの茎を落とします。

バラバラに

ブロッコリーを食べやすい大きさにバラしてください。

塩水の上に並べる

水と塩を入れたフライパンに、ブロッコリーのつぼみを下にして並べます。

沸騰したら蓋閉める

中火で温め、水が沸騰し始めたらフタをして2分30秒蒸し焼きにしてください。

1分蒸し焼き

2分30秒経ちました。

蒸しブロッコリー

フタを開けると、ブロッコリーが鮮やかな緑色に蒸し上がっています!

水空っぽに

水分もほとんど蒸発していました。

完成

蒸し立てのブロッコリーは程良い固さで、茹で過ぎてしまったときのべっちゃり感や水っぽさは全くありません。
程よく水分が飛んで、旨味が凝縮されたようです♡

まさにベストバランス!
手順を守るだけで完璧なブロッコリーができるなんて感激です。

ブロッコリーは蒸し焼きで決まり♡最高に美味しい調理方法を試してみて

ブロッコリーは蒸して!

ブロッコリーを蒸し焼きにすることで、失敗せずに美味しく仕上げる方法を紹介しました。沸かすお湯が少なくて済むので、ガス代の節約にも貢献できそうです。気になった方は、ぜひ試してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―