大根とつまようじ

【裏ワザ実践】つまようじひとつで簡単♡包丁なしで大根の皮をむく方法

Gourmet / Recipe

大根の皮をむくときは、包丁を使うことが多いですよね。でも、包丁を使わずに簡単にむけたら……と思うことはありませんか?
実は、つまようじでも大根の皮がむけるのです!包丁なしで大根の皮むく裏ワザは、知っておけばいざというとき役立つこと間違いなしですよ♡

― 広告 ―
kabochan
kabochan
2023.11.26

包丁なしで大根の皮をむく時に用意するもの▶つまようじだけ!

つまようじ

用意するのは、カットした大根と「つまようじ」だけ!

大根は新鮮なもの、また常温の状態がむきやすいのでおすすめです。

包丁なしで大根の皮をむく裏ワザ▶つまようじで実践

大根側面

大根の切り口部分に、横からつまようじを刺し込みます。

このとき、少し斜めに刺すのがポイントです。

大根切り込み

つまようじを刺したまま、大根の皮にまっすぐ線を引きます。

少しくらいガタガタでも問題ないですよ♪

大根皮

つまようじの切り込みに沿って皮をむきます。
端から少しずつむくと、大根の皮がめくれますよ◎

あとは、皮と実の間に指を入れて皮をめくっていくだけです。
大根のひげがある部分は、少しめくりにくいかもしれません。

裏ワザ完了♡出来栄えは?

大根皮めくり後

大根の皮が簡単にむけました♪

途中で皮が切れてしまったので少しガタガタではありますが、つるっとむけると快感です◎
もし途中で皮が切れてしまったら、再度つまようじを刺して大根に線を引けば大丈夫ですよ。

包丁がなくても大根の皮はむける!

大根の皮は、包丁がなくてもつまようじがあれば簡単にむけます。大根の皮がキレイにむけると気持ちがいいので、何度もやりたくなるかも!?
包丁を使いたくない時は、ぜひ一度つまようじで試してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―