ブロッコリーと水

【豆知識】栄養もしっかり摂れる!ブロッコリーの正しい洗い方を解説

Baby&Kids / Life style

冬になると旬を迎える「ブロッコリー」。これからの季節は、食べる機会がますます増えますよね。でも、「中まで洗えているのかな?」と疑問に思ったことはありませんか?
実は、バラバラにしなくても中まできれいに洗える方法があるんです♪

― 広告 ―
mier
mier
2023.12.21

ブロッコリー、中までちゃんと洗えてる?

ブロッコリー

冬が旬の「ブロッコリー」には、ビタミンやカリウムなど、野菜の中ではトップクラスのたっぷりの栄養成分が含まれています。

色合いも鮮やかでお弁当や付け合わせで大活躍してくれるので、冬の定番アイテムになっているご家庭も多いのではないでしょうか。

マルチに活躍してくれる「ブロッコリー」ですが、洗い方に悩んだことはありませんか?
実はほったらかすだけでOKな、簡単な洗い方がありますよ♡

「ブロッコリーの正しい洗い方」準備する物

ボールと水とブロッコリー

準備するもの

  • ブロッコリー
  • 水を張った深めの容器

洗い方はとっても簡単で、「水に浸けるだけ」!
それではさっそく試してみます♪

「ブロッコリーの正しい洗い方」を試してみた

水を弾く

つぼみの方から水をかけると水を弾いてしまい、上手く洗いにくいブロッコリー。

水に浸ける

調理前に逆さまにして10〜20分水に浸けておくだけできれいに洗えます。

トングではさむ

ブロッコリーが少し浮いてくるので、トングなどで挟んでおくと浮き防止になりますよ♪

この方法なら細かく切って洗う手間が省け、水に溶けやすいビタミンの流出も最小限に抑えられそうです。

15分後

15分後。ブロッコリーについていた汚れが底の方に落ちています♪

ゴミ、ブルーム

表面に浮かんでいるのは新鮮なブロッコリーに付いている「ブルーム」なので、落とす必要のないものですが、ブルーム以外の細かい汚れもたくさん見えてしっかり洗えたことがわかりました!

丸ごと水に浸けるので、虫対策としてもかなり優秀ですね♪

漬けるだけで楽ちん♪ブロッコリーをしっかり洗おう!

ブロッコリーは漬け洗い

漬けておくだけで汚れを隅々までしっかり落とせるブロッコリーの洗い方をご紹介しました。
冬場はつらい「水洗いのひと手間」も減らせて良いこと尽くし!気になった方はぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―