黒ごまをふった大学芋

炊飯器で【大学芋】だと!?たった2ステップでできる簡単レシピ

Gourmet / Recipe

みんな大好き大学芋♡炊飯器を使えば、材料を全て入れてスイッチを押すだけで作れることをご存じですか?
ちゃんと大学芋に仕上がるうえに、揚げないのでヘルシーですよ。
たった2ステップで完成する大学芋は忙しい人にもおすすめなので、ぜひ作ってみてください。

― 広告 ―
はむこし
はむこし
2023.12.10

炊飯器で作る大学芋▶材料

炊飯器大学芋の材料

  • さつまいも 250g前後
  • はちみつ 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 小さじ1/2
  • 黒ごま(あれば)

今回ははちみつを入れましたが、なければみりんや水あめで代用OK!
みりんで代用した場合は甘さ控えめになるので、砂糖を気持ち多めに入れてくださいね。

※【注意】調理機能が付いていない炊飯器の場合、壊れてしまったり、事故につながる恐れがあります。炊飯器の取り扱い説明書をご確認ください。

作り方①さつまいもを切って水にさらす

さつまいもを切ってさらす

さつまいもは皮ごと食べるので、よく水洗いしてください。
その後、大きめの乱切りに切ります。

切ったさつまいもは、5分間ほど水にさらしましょう。
アクが抜けることで、さつまいもが色よく仕上がります。

作り方②炊飯器にさつまいもと調味料を入れる

炊飯器に入れたさつまいも

アク抜きして水気を切ったさつまいもと調味料を炊飯器に入れます。
さつまいもの水気はしっかり切らなくても大丈夫。
多少残っていても調味液の一部になります。

調味料を入れたら、全体を混ぜてください。

炊飯器

あとは炊飯器のスイッチを入れるだけ!
普通炊きで仕上げましょう。

よく混ぜればできあがり!

できたばかりの大学芋

普通炊きで59分炊いた様子がこちら。
しっかり中まで火が通っています。

黒ごまをかけた大学芋

底にみつが溜まっているので、下からよく混ぜてくださいね。

お好みで黒ごまを振れば完成です!

揚げないのにちゃんと大学芋♡

皿に盛った大学芋

食べてみると、しっかりみつが絡んでちゃんと大学芋の味がしました。香ばしい香りがアクセントになるので、黒ごまをふるのはおすすめ。あっさりめの味付けなので、濃い味が好きな人は醤油の量を増やしてもいいかもしれません。
油で揚げていないのでヘルシー。ほったらかしで作れるのも嬉しいですよね♪おやつにはもちろん、食事の箸休めにも最適なので、ぜひ作ってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
はむこし

パン屋で製造を担当後、出産を経てライターに転身。食べることが大好きで食べ歩きはもちろん、全国のおいしいものをお取り寄せして楽しんでいます。 自分が毎日機嫌よく過ごせるよう、身の回りのものを整えている途中です。