冷凍庫で凍らせた焼き芋

【新感覚レシピ】まるでアイス!焼き芋を凍らせるだけの絶品スイーツ

Baby&Kids / Life style

秋になるとスーパーの店頭でも焼き芋が販売されるようになり、つい食べたくなりますよね。
今回ご紹介するのは、焼き芋のアレンジレシピです。なんと、アイスのような新感覚スイーツに変身しますよ!
余った焼き芋のアレンジにぴったりなだけでなく、わざわざ作りたくなるほどの美味しさだったので、ぜひ試してみてくださいね。

― 広告 ―

材料はさつまいもだけ!購入した焼き芋を使っても◎

さつまいも

使う材料は、さつまいもだけです。
どの品種でも作れますが、「安納芋」「シルクスイート」「紅はるか」など、ねっとりした食感の焼き芋になる品種がおすすめです。
今回は、シルクスイートを使用しました。

スーパーなどで購入した焼き芋を使って、焼き芋を作る手間を省いてもOKですよ。

焼き芋アイスの作り方①焼き芋を作る

炊飯器に入れたさつまいも

焼き芋を作ります。
オーブンやレンジでも作れますが、今回は炊飯器を使用しました。
手軽に焼き芋を作れるのでおすすめですよ!

手順は、さつまいもを炊飯器の釜に入れて、水を入れて炊飯ボタンを押すだけ。

ホクホクに仕上げたい場合は、カップ1杯程度の水で十分です。
ねっとりした食感に仕上げたい場合は、さつまいもが半分かぶるくらいの水を入れて「玄米モード」で調理すると◎

完成した焼き芋

待つこと約1時間。
目指していたねっとり食感の焼き芋が出来上がりました!

焼き芋アイスの作り方②冷凍する

ジップロックに入れた焼き芋

完成した焼き芋をラップでくるんでフリーザーバッグに入れ、冷凍庫で寝かせます。
まるごと入れてもOKですが、好きな形にカットしておくと食べやすくなりますよ。

アイスのような絶品スイーツが完成!

焼き芋を凍らせて作ったスイーツ

冷凍庫に入れて約3時間後、表面が硬くなったので試しに食べてみました。
ヒンヤリ冷たくて、ねっとりと濃厚なアイスのような味わいです。
しっかりと焼き芋の感触も残っています♡

追加で2時間ほど冷やしてみたところ、硬さが増してまた違った食感を楽しめました。
冷凍時間や解凍時間を変えればさまざまな食感が楽しめるので、お好みのタイミングを見つけて食べてみてください♪

冬の寒い日に暖かい部屋で食べるのも幸せ♡試してみては?

焼き芋はそのままでももちろん美味しいですが、ひと手間かけるだけで絶品スイーツに変身しました。砂糖などの調味料も使わないので、体に優しいのも嬉しいポイントです。
寒い季節は、暖かい部屋で冷たいスイーツを食べるのも幸せですよね。さつまいもを買ったら、ぜひ試してみてください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―