【レシピ】スイカは皮も使える!エコで美味しいスイカジャムの作り方

Gourmet / Recipe

夏に美味しいスイカ。実は、スイカの皮が美味しいジャムに変身するのをご存知でしょうか。
「秘密にしたいとっておきの料理術」をレシピと共に発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「料理教室のBonちゃん」さんの動画から、スイカの皮を使ったジャムの作り方をご紹介します。

― 広告 ―
renge324
Mai
2023.08.30

スイカジャム▶材料

材料出典:www.youtube.com

出来上がり量:200ml

  • すいかの皮(緑の皮を取り除いた正味) 500g
  • 砂糖 50g
    ※今回は10%の砂糖を使用。お好みで20%くらいまで増量OK!
  • レモン汁 大さじ1
  • 塩 少々

スイカジャム▶作り方①スイカの皮をカットする

スイカの皮をカットする出典:www.youtube.com

まずはスイカの皮の表面にある、緑色の部分を薄く切り落とします。
残った部分を、1cm角程度にカットしていきましょう。

スイカジャム▶作り方②①を鍋に入れ、重さを量る

スイカの皮の重さを量る出典:www.youtube.com

①のカットしたスイカの皮をお鍋に入れます。
なるべく厚手のお鍋がおすすめとのこと。

スイカの重さに対して10〜20%程度のお砂糖を加えるので、この段階で必ず重さを量っておきましょう

スイカジャム▶作り方③②を弱火で加熱する

スイカの皮を加熱する出典:www.youtube.com

②に蓋をして弱火にかけます。
焦げ付かないようにたまに混ぜながら15分程度加熱し、スイカの水分を出していきましょう。

電子レンジでの加熱でもOKとのことですよ。

スイカジャム▶作り方④③を潰す

潰す出典:www.youtube.com

透明感が出て柔らかくなったら、ブレンダーで潰していきます。
ミキサーの場合は、一旦冷ましてからかけてくださいね。

粒々感が残る位がおすすめです。

スイカジャム▶作り方⑤砂糖を加え、強火にして水分を飛ばす

強火で水分を飛ばす出典:www.youtube.com

砂糖を加え、火を強火にして水分を飛ばしていきましょう。
1/3位の量まで減らしたら、レモン汁・塩を加えてください。

スイカジャム▶完成

スイカの皮のジャムが完成出典:www.youtube.com

容器に入れ、冷ましたら完成です!
⑤の状態ではさらっとしていても、冷めることでもう少し硬くなるとのことですよ。

スイカの美味しさを丸ごと!

スイカの旨味と栄養がギュっと詰まっているジャムが完成♪今までは捨てていた皮の部分を使うので、食材を無駄にすることなく美味しいジャムが作れますよ。
詳しい作り方のポイントは動画もチェックして、ぜひ作ってみてくださいね。

料理教室のBonちゃん

◆料理教室のBonちゃん

都内にて料理教室【手作りキッチン工房Bonheur】を主宰する、Bonちゃん先生が配信する料理動画チャンネル。 プロと母の目線から、知って得する【秘密にしたいとっておきの料理術】をレシピと共にお届けしています。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
Mai

おうち生活大好き女子です。
グルメに旅行、お買い物も大好き。カフェやベーカリー巡りも大好きです。
最近は美味しくて健康的なヘルシー料理やスイーツを研究中です。
記事を通じて、たくさんの「大好き」のおすそ分けができれば嬉しいです。