【簡単レシピ】とうもろこしが劇的に美味しくなる♡加熱や切り方の裏技

Gourmet / Recipe

夏野菜で大人気のとうもろこし。裏技でいつもよりも美味しく食べませんか?
都内で料理教室を主宰しているBonちゃん先生が、簡単に作れるレシピを多数紹介しているYoutube(ユーチューブ)チャンネル「料理教室のBonちゃん」。今回はこちらの動画から、とうもろこしが美味しくなる加熱方法とカット方法をご紹介します。

― 広告 ―
HoneyMaple
HoneyMaple
2023.08.19

とうもろこしが美味しくなる裏技▶①全体に塩をこすりつける

とうもろこしに塩を塗る出典:www.youtube.com

皮をむいたとうもろこしを水でサッと濡らします。

塩を手に適量取り、トウモロコシの周りにこすりつけましょう。
こうすることで、とうもろこしの甘味がさらに引き立つそうですよ♪

とうもろこしが美味しくなる裏技▶②加熱し、冷やす

とうもろこしをラップで包む出典:www.youtube.com

①のとうもろこしをしっかりとラップで包み、電子レンジで600Wで6分加熱します。
このとき、途中で一度とうもろこしを裏返してくださいね。

加熱し終わったら電子レンジから取り出し、熱が冷めてから冷蔵庫でさらに2〜3時間冷やしましょう。

とうもろこしが美味しくなる裏技▶③カットする

トウモロコシをカットする出典:www.youtube.com

まずはとうもろこしを半分にカットします。手でパキッと折れますよ。

つぎに、包丁の角を芯に食い込ませてください。
そしてそのまま横に寝かせるようにして、さらに半分にカットしていきましょう。

とうもろこしが美味しくなる裏技▶④とうもろこしの列ごとカットする

とうもろこしをカットする出典:www.youtube.com

まずはとうもろこしの一列横に包丁をグッと入れましょう。
しっかりと粒の付け根まで包丁を入れるのがポイントだそう。

そして、そのまま少しずつ上下に動かしながら少しずつカットしていきます。

とうもろこしが美味しくなる裏技▶完成

とうもろこしのカットしたものと芯出典:www.youtube.com

とうもろこしの粒がまとまった形状でカットできました。
粒がバラバラにならないので、とうもろこしの甘さとみずみずしさがダイレクトに味わえます。

ひと工夫で美味しさアップ!とうもろこしの旨味がたっぷり味わえる

ひと手間かけるだけで、とうもろこしが劇的に美味しくなります。カット方法を工夫することで食べやすく、焼いてもバラバラになりませんよ。
動画ではとうもろこしのカット方法について、手元の動きを実際に確認することができます。小さなお子さんも食べやすく、とうもろこしを口いっぱいに味わえるので、ぜひ動画を観ながら挑戦してみてはいかがでしょうか。

料理教室のBonちゃん

◆料理教室のBonちゃん

都内にて料理教室【手作りキッチン工房Bonheur】を主宰する、Bonちゃん先生が配信する料理動画チャンネル。 プロと母の目線から、知って得する【秘密にしたいとっておきの料理術】をレシピと共にお届けしています。
YouTube

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―