【簡単DIY】高さを気にせず収納OK!便利なコの字型収納棚の作り方

Baby&Kids / Life style

コの字型の収納棚は、天板がないので高さを気にせず収納できて使い勝手バツグン!トイレや洗面所などちょっとした収納がほしい場所にあると重宝しますよ。
DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿チャンネルDIY」の動画から、今回は天板がないコの字型収納棚の作り方をご紹介します。

― 広告 ―

コの字型収納棚▶材料

材料出典:www.youtube.com

  • パイン材
  • 角材
  • ダボ
  • Lアングル

今回使う材料はすべてホームセンターで購入できます。

コの字型収納棚▶作り方➀材料をカットする

材料をカットする出典:www.youtube.com

棚のサイズはお好みで決めてOK。必要なサイズで木材をカットしましょう。落下防止用の柵に角材を使いますが、それ以外はすべてパイン材を使います。

パイン材を底板用に1枚と側面の板用に2枚。角材は底板と同じ長さで1本カットしてください。

コの字型収納棚▶作り方②それぞれの板を組み立てる

それぞれの板を組み立てる出典:www.youtube.com

側面用の板に下穴をあけてから、底板の外側に側面の板を合わせて固定します。パイル材をコの字に組み立てたら、角材を落下防止の柵としてお好みの位置に取り付けましょう。落下防止の柵を取り付けるときも、先に下穴をあけてから固定してくださいね。

組み立てるときは、先に木工用ボンドで仮止めしてからネジ止めしましょう。

コの字型収納棚▶作り方③ネジ穴を隠す

ネジ穴を隠す出典:www.youtube.com

組み立てたら下穴としてあけたネジ穴を隠して、見た目もきれいに整えます。ネジ穴には太さ8mmのダボを使いましょう。

ネジ穴に木工用ボンドを詰めてから、かなづちを使ってダボを打ち込みます。はみ出たダボはのこぎりでカット。仕上げに紙やすりをかけて滑らかにしてください。

コの字型収納棚▶作り方④壁に取り付けて完成

壁に取り付ける出典:www.youtube.com

完成した棚は、Lアングルを使って壁に固定します。上下の角4箇所を固定するので、ある程度の負荷には耐えられるはず。

石膏ボードの壁はネジがきかないので、下地が入っている壁にネジを打ってくださいね。

DIY初心者にもおすすめ

今回ご紹介した収納棚は工程もシンプルなので、DIY初心者さんにもおすすめです。動画では、下穴をあけるときのポイントやLアングルを付けるときのポイントなども解説しているので、ぜひそちらも併せてチェックしながら作ってみてくださいね。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―