【DIY】釘もネジも不要で簡単!シンプルなちょい置きラックの作り方

Baby&Kids / Life style

部屋の角にぴったりフィットするラックは、ディスプレイやちょっとした小物置き場として便利ですよね。
DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿チャンネルDIY」の動画から、今回は釘もネジも使わずに作るシンプルラックをご紹介します。

― 広告 ―

ちょい置きラック▶材料

材料出典:www.youtube.com

  • 野縁(正方形の角材)
  • ファルカタ材

今回は棚板にファルカタ材を使用しましたが、100均の板材などでもOKですよ。

ちょい置きシンプルラック▶作り方➀材料のカット

材料のカット出典:www.youtube.com

作りたいラックの高さに合わせて、野縁を3本カットします。今回は高さ45cmのラックを作るので、45cm×3本を切り出しました。

ファルカタ材も作りたいラックのサイズに合わせてカットします。今回は15cm×15cmで3枚カット。

ちょい置きシンプルラック▶作り方②棚板の幅を測って印を付ける

棚板の幅を測って印を付ける出典:www.youtube.com

カットした野縁を3本並べて、3本とも端から3cmの所に印を付けます。ファルカタ材1枚分の厚さを測って、印を軸に1枚分の板材のサイズのところにもう1箇所印をつけてください。長方形になるように野縁の隣の面にも印を付けておきましょう。

これと同じ幅の印を、野縁の真ん中と反対側の端から3cmのところにも付けておきます。

ちょい置きシンプルラック▶作り方③印のところに溝を掘る

印のところに溝を掘る出典:www.youtube.com

付けた印に添ってのこぎりで切れ目を入れ、切れ目の間に“のみ”を差し込んで少しずつ木をかき出していきましょう。ファルカタ材がぴたりとハマる溝ができればOKです。

ちょい置きシンプルラック▶作り方④棚板をはめ込んで組み立てる

棚板をはめ込んで組み立てる出典:www.youtube.com

すべての溝が彫れたら、溝に木工用ボンドを塗ってから棚板になるファルカタ材をはめ込みます。1本の野縁に作った3つの溝に棚板をすべてはめ込んでから、残りの野縁にもはめ込んで組み立てましょう。3本ともはめ込んだら完成です!

プロの技を使った簡単DIY

今回のDIYでは“のみ”を使いましたが、木が割れないように少しずつ作業を進めていけば意外と簡単に溝を彫ることができますよ。釘やネジを使わなくてもガッチリ固定できて、見た目もきれいに仕上がります。動画では溝を彫るときのポイントも含め、一つひとつの工程をわかりやすく解説しているので、ぜひそちらも確認しながらおしゃれなシンプルラックを作ってみてください。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―