【DIY】存在感あり!おしゃれで目を惹く六角形の飾り棚の作り方

Baby&Kids / Life style

お部屋にパッと目を惹くインテリアがほしい方は、壁付けタイプの六角形の飾り棚が◎
お子さんの作品を飾ったり、ウェルカムボードとしてお店で使うのもおすすめですよ!
DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿チャンネルDIY」の動画から、今回は六角形の飾り棚の作り方をご紹介します。

― 広告 ―

六角形飾り棚▶材料

用意した材料出典:www.youtube.com

  • アカシア材
  • Lアングル

六角形飾り棚▶作り方➀材料をカットする

材料をカットする出典:www.youtube.com

作りたい棚のサイズを決めたら、まずは材料をカットしていきます。六角形の棚を作ろうとした場合、端を斜め30度にカットした木材が6本必要になるので、カットする部分に印を付けてからカットしましょう。

斜めにカットするときに便利なのが、電動工具のマルノコ。角度調整ができるので、簡単に好きな角度でカットできますよ。

全部カットしたら、ヤスリなどで面取りしておきましょう。

六角形飾り棚▶作り方②養生テープで仮止めする

養生テープで仮止めする出典:www.youtube.com

カットした木材を長い面が上になるように置いて、6本をまっすぐ一列に並べます。くっついている端同士を養生テープを貼って、仮止めしていきましょう。

六角形飾り棚▶作り方③ボンドを使って組み立てる

ボンドを使って組み立てる出典:www.youtube.com

横に並べた木材を裏返して、溝になっている重なる部分に木工用ボンドを塗ります。溝全体にまんべんなく伸ばしてくださいね。すべての溝にボンドを塗ったら、端からくるくる巻いていきましょう。自動的に六角形が完成しますよ。接着面をしっかりと押しつけて、はみ出たボンドを拭き取りましょう。

仮止めに使っていた養生テープを剥がして、養生テープが貼ってあった側の継ぎ目に隙間がある場合はボンドを詰めてから全体にヤスリをかけて隙間をなくし、ボンドを一晩かけてしっかり乾かしましょう。

六角形飾り棚▶作り方④壁に取り付ける

壁に取り付ける出典:www.youtube.com

Lアングルを使って壁に取り付けます。六角形が真っ直ぐになっているか不安という場合は、100均でも購入できる水平器を使うときれいに取り付けることがができますよ。

存在感のある飾り棚を作ろう

このままでもナチュラルな仕上がりになりますが、お好みで塗装してもOK!今回は“オイルフィニッシュ”という塗料を使って、ツヤツヤになるように仕上げました。中にポスターや額縁を飾るのも高級感が出て良いですが、物を飾りたい場合は真ん中に板を固定しても◎
動画では作っていく過程のコツやポイントも詳しく解説しているので、ぜひ動画もチェックしながらインテリアのアクセントになる六角形の飾り棚のDIYに挑戦してみてくださいね。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―