【DIY】斜めの脚が可愛い!おしゃれなシンプル木製ラックの作り方

Baby&Kids / Life style

一見シンプルなラックでも、脚を斜めに設置したりネジが見えないきれいな仕上がりにしたり、こだわれるのがDIYの面白いところです。
いろんなDIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿チャンネルDIY」の動画から、今回はシンプルな木製ラックの作り方をご紹介します。

― 広告 ―

シンプル木製ラック▶材料

材料出典:www.youtube.com

  • パイン材(ホームセンター)
  • 脚用の丸棒(100均)
  • ネジ穴を隠すようの細い丸棒(100均)

シンプル木製ラック▶作り方➀材料をカットする

材料をカットする出典:www.youtube.com

まずは作りたいラックのサイズを決めて、必要なサイズに材料をカットしましょう。

今回は横40cm×縦20cmのラックを作るので、ホームセンターで購入したパイン材を40cm×2枚、20cm×2枚カットします。カットした木材はカンナで面取りしてくださいね。

シンプル木製ラック▶作り方②定規を作る

定規を作る出典:www.youtube.com

脚に使う丸棒を斜めにカットするため、定規を作りましょう。

余っている端材を2つ使って、「くの字型」になるように90度に合体させます。端の方にも鉛筆で90度の線を引きましょう。90度の線をベースにして好みの斜め具合になるようにさらに線を引き、線に沿ってのこぎりでカットしてください。

シンプル木製ラック▶作り方③斜めに脚をカットして取り付ける

斜めに脚をカットして取り付ける出典:www.youtube.com

先ほど作った定規に丸棒をセットして、脚用にカットします。定規に添って斜めにカットすれば、脚4本を同じ角度に統一できますよ。

底板にする木材にネジ用の下穴を開けてから、木工用ボンドとネジで脚を固定します。脚を取り付ける位置に印を付けてから下穴を開けるようにしてくださいね。脚を固定したら、細い丸棒で下穴をふさぎましょう。

シンプル木製ラック▶作り方④組み立てる

組み立てる出典:www.youtube.com

最初にカットした4枚の板を、四角い枠になるように組み立てます。この組み立ても、先に下穴を開けてから木工用ボンドとネジで固定しましょう。すべて固定したら下穴をふさいでくださいね。

すべての穴を隠したら完成です!

塗装すればさらに好みのラックにアレンジできる!

同じ傾斜にカットするための定規を作れば、斜めの脚が可愛いおしゃれな木製ラックが簡単に作れます。使った木材のままでもナチュラルで良いですが、レトロ系や男前インテリアなどお好みに合わせて塗装するのもおすすめです。動画では定規を作るときのポイントやネジの下穴を開ける方法、上手に穴を隠すやり方も詳しく解説しているので、ぜひそちらも併せて確認しながら楽しくDIYしてみてくださいね。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―