【3,000万貯めた主婦直伝】節約・貯金に成功するための攻略法とは

Baby&Kids / Life style

しっかりお金を貯めたいと思っても、なかなか思うように節約できなくて心が折れてしまいそうになることってありますよね。
今回は結婚10年で3,000万円以上貯めた2児の母、ぴーちさんが節約術を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」の動画から、1,000万円以上の貯金に成功した100人に聞いた節約と貯金の攻略法をご紹介します!

― 広告 ―
EMIKO
EMIKO
2023.05.21

貯金成功者の節約術➀食費編

食費編出典:www.youtube.com

献立はある程度ルーティン化すると、献立を考える手間が減って買い物もらくになります。また、買い物は週1回だけにする方法も、共働きで忙しい家庭に向いている節約です。

反対に、前もってメニューを決めず、その日購入できた見切り品でメニューを考えて節約している人も多くいます。場合によっては見切り品のみで買い物を終える強者も!

他にも、グーグルマップで地域の八百屋さんやお肉屋さんを検索して、安く購入できるお店を探すという意見もありました。これはゲーム感覚で楽しめそうですね♪

貯金成功者の節約術②日用品編

日用品編出典:www.youtube.com

専用洗剤やお掃除シートを買うのをやめて、オールマイティーに使える洗剤を活用したり、着古した洋服をカットしたウエスを家中の掃除に活用したりしているケースが多いようです。

また、100円ショップに行くときはあらかじめ必要なものを書き出して、それだけを買うというのも余計な出費を防げて効果的とのこと!

貯金成功者の節約術③固定費編

固定費編出典:www.youtube.com

電気・ガス・水道のライフラインや、インターネットと格安SIMの見直しはやっている人も多いですよね。

他にも家や車、家電など金額の大きなものほど中古で買う。民間保険は、公的保険では不足している分だけを補う感覚で加入するなど、家賃・車・保険にお金を必要以上にかけないことで、大きな節約効果が期待できるとのことですよ。

貯金成功者の節約術④貯める仕組み作り編

貯める仕組み作り編出典:www.youtube.com

1,000万円以上の貯金に成功した人は予算決め・先取貯金・ストレスをためないということを意識しているケースが多いのだそう。

先取り貯金なら、残った分は使い切ってOKというルールにすることでストレスなく継続できますね。事前に1ヶ月の予算を決めておくことや、外食はイベント扱いにすることなどを家族にも伝えて、協力してもらうのがおすすめ。

また、貯金に成功している人は、ストック管理も上手というケースが多いようです。例えば家に常備しておきたい食品や日用品をリスト化してスマホに保存。どのくらいストックがあるかも管理できれば、ストック品の買いすぎを防げますね。

貯金成功者の節約術⑤節約マインド編

節約マインド編出典:www.youtube.com

節約中は「必要な物しか買わない」というのは基本ですが、例えば家族が幸せになることにはしっかりお金をかけるなど、お金の使い方にメリハリをつけるのも大切です。

また、「見栄を張らずリサイクル品やクーポンなどを活用する」「人と比べない」「広告や流行に踊らされない」といった精神的なことも節約に良い効果をもたらしてくれるので、心掛けておきたいですね。

貯金成功者のリアルな声を参考にしよう

貯金成功者のリアルな声出典:www.youtube.com

動画では他にも「娯楽費」や「子ども費」の節約術など、貯金に成功した人たちのリアルな声が数多く紹介されています。動画を見ていると、節約生活の基本は家族円満と健康があってこそということも再確認できますよ。節約生活におけるマインドや攻略法を知りたい方は、ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。

4人家族ぴーちの節約術

◆4人家族ぴーちの節約術

節約が趣味の2児のママ「ぴーち」さんが投資なしで3,000万円貯めた節約術を発信するYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:4人家族ぴーちの節約術

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―