【3,000万貯めた主婦直伝】脱・教育費貧乏!小学生のうちにできる節約術

Baby&Kids / Life style

結婚10年で3,000万円貯めたぴーちさんが節約術を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」。今回は動画の中から、子どもが小学生の間にできる教育費の貯め方をご紹介します。実は教育費を節約対象に入れていなかったぴーちさん。ちょっとしたことで大幅に節約できたそうなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

― 広告 ―
EMIKO
EMIKO
2023.02.26

教育費の節約➀通信教育は使わない

通信教育は使わない出典:www.youtube.com

子どもが興味を持ちやすいタブレット教材など、何かと魅力的な要素の多い通信教育。入会を悩んだそうですが、ぴーちさんは紙のドリルを選びました。

年間4万円弱かかる通信教育が多い中、ぴーちさんが購入した学研のドリルはフルセット11冊で7,865円。

ハムスターを育てるアプリが付いていて、娘さんも楽しく取り組めているんだそう。ご褒美感覚のちょっとしたゲームがモチベーションアップに繋がっているようです。

その他の簡単節約術を見る♪

教育費の節約②習い事の見直し

②習い事の見直し出典:www.youtube.com

2年ほど近所の英語教室に通っていたそうですが、現在は教室を辞めてディズニーの英語教材を使っているとのこと。

ディズニーの英語教材といえば80万円ほどの高価な教材ですが、ピーチさんは先を見据えて、お子さんが2歳くらいの時からフリマアプリで中古品を収集したそうです。現在はほぼフルセットがそろって大活躍しているとのこと!

一度購入した教材は、長く使えるのも魅力ですね。

その他の簡単節約術を見る♪

お金をかけるのがすべてじゃない「教育費」

教育に関しては、お子さん本人のモチベーションや教材の相性もあるのでじっくり検討したいところ。お金をかけるのが正解とは言い切れないので、今回ご紹介した方法も参考にしつつ、今後必要になる塾代や進学費用を貯めておくのもひとつの方法です。教育費は将来に関わることなので、冷静に判断したいですね。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」では、他にも節約術や節約料理を配信中。ぜひチェックしてみてくださいね♡

4人家族ぴーちの節約術

◆4人家族ぴーちの節約術

節約が趣味の2児のママ「ぴーち」さんが投資なしで3,000万円貯めた節約術を発信するYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:4人家族ぴーちの節約術

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―