セーターの袖を使って簡単リメイク♪
冬本番は芯から冷える寒さが続きますね。手首や足首など、身体の“首”が付く部位を温めると、効率良く暖を取ることができますよ。
そこで、おうちの中でも気になる冷えにピンポイントで対策できる、セーターをリメイクしたあったかルームソックスの作り方をご紹介します♪
ルームソックスリメイクで準備するもの
あったかルームソックスのリメイクに必要なものは以下の通りです。
- セーター
- はさみ
- 毛糸
- 針
- 糸
- チャコペン(色鉛筆でも代用可)
あったかルームソックスの作り方①袖を切る
まずはセーターの袖を切り取ります。袖から足を通してみて、ほしい長さより5cmほど長めに切り取って、サイズを調節してください。
あったかルームソックスの作り方②足型に切る
セーターの残りの部分にチャコペンで足型を描きます。アバウトで大丈夫ですよ。描き終わったら、切り取っていきます。切り取るときはまち針で止めておくのがおすすめ♪
あったかルームソックスの作り方③袖と足型を縫う
お好きな毛糸を針に通して、普通の糸で縫うときと同じように縫っていきます。今回は毛糸の色を活かすため、ブランケットステッチで仕上げました。
腕の部分は袖口がゴムになっているため、そのまま利用します。腕の根本と足型をあわせて縫い上げてください。足型との幅がぴったりにはならないと思いますが、適宜腕側の口を広げて調節しましょう。
好きな素材で楽しもう♡
セーターで作っているので、ルームソックスとルームシューズの中間のような、厚めの“あったかソックス”がたった30分で完成しました!足底に起毛素材を一緒に縫い込んだり、2枚重ねてモコモコ感をアップしたり、お好きなアレンジが楽しめますよ♡寒い冬は自分の好きなカラーのルームソックスで、おうち時間を楽しみましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。