セーターをリメイクしたミトン

【簡単リメイク】可愛い♡着なくなったセーターで作る北欧風ミトン

Baby&Kids / Life style

虫食い穴が空いてしまったり、気に入っていたけどサイズが合わなくなってしまったり、流行遅れだけれど柄が気に入っていて捨てられなかったり……そんなセーターはありませんか?そんなときは可愛いミトンにリメイクして、まだまだ楽しみましょう♡簡単な作り方をご紹介します。

― 広告 ―
mier
mier
2023.01.09

セーターリメイク♡簡単ミトン

ミトン

「着なくなったセーター、何かに使えないかな?」「気に入っているから捨てたくないけれど、もう着ないな」

もしもそんなセーターが眠っているなら、簡単リメイクでミトンにしてみませんか?作業は15分程度。切って縫うだけでセーターが可愛いミトンに大変身しますよ♪

【セーターリメイク】用意するもの

セーター

今回用意したのは、こちら。

  • セーター
  • ハサミ
  • チャコペン(色鉛筆で代用可)

【セーターリメイク】作り方①手形を取る

手形

セーターを裏返して、端からチャコペン(色鉛筆)で手形を取ります。

手形2

内側を縫うので、手のひらより一回り以上大きめに取ってください。

手形3

セーターを半分に折ってまち針で留めておくと、手形を取る回数が1度で済みますよ。セーターが分厚くて重ねて切れない場合は、反対の手も同じように型を取ってください。

【セーターリメイク】作り方②切る

手形4

切り取ります。面倒な場合はフリーハンドで切り抜いても大丈夫です!

【セーターリメイク】作り方③縫う

手形5

親指側を縫います。切れ目ギリギリより1cmほど内側を縫うと、ざっくりでも穴やほつれが目立ちません。

セーターが北欧風の可愛いミトンに大変身♡

完成

裏返したら完成!縫うのは親指側のみのため、作業時間は15分程度です。

リバーシブル

今回使ったのが薄手のニットだったため、分厚めのセーターも重ねて縫ってリバーシブルにしてみました。

簡単リメイクで自分だけのアイテムを楽しもう♡

服やセーターなど、自分の好きな素材を組み合わせられるのが手作りの魅力ですね。好きなボタンやワッペンをつけたり、軽く刺繍をしたりと、アイデアは無限大!ぜひ簡単リメイクで自分だけのミトンを作ってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―