美味しいブロッコリーを見分けるポイント①色
ブロッコリーは緑黄色野菜なので、緑色が濃いほど美味しくて栄養価が高くなります。黄色っぽくなっているものは鮮度が落ちていて栄養価も低くなるので、選ばないようにしましょう。また、シーズン初めにスーパーなどに並ぶ紫っぽいブロッコリーはアントシアニンが豊富な証拠。見つけたら選んでみてくださいね。
美味しいブロッコリーを見分けるポイント②形
ブロッコリーは大きいもの程美味しいです。一つひとつの房がもこもこしていて、ゴツゴツした形のものではなく、丸くて形が整っているものを選ぶのがおすすめ。なかでも山の頂点が盛り上がっているものは当たりのブロッコリーです!
花蕾は固く閉じてぎゅっと詰まっているものが新鮮で美味しい証。逆に蕾が開きかけているものや、柔らかく開いているものは鮮度が落ちているので選ばないようにしましょう。葉っぱもピンと元気なものが新鮮な証拠です。
美味しいブロッコリーを見分けるポイント③茎
茎の切り口が新鮮なものほど味も美味しいです。気を付けるポイントは穴の空いている茎。スの入っている茎は繊維質で分厚く食べにくいので、きれいな色、形のブロッコリーが2つあるときは茎の切り口の鮮度やスの有無をチェックしてみてください。
新鮮なブロッコリーを選んで美味しく食べる
ブロッコリーは「緑色が濃い」「大きくてきれいな形」「茎の断面が新鮮なもの」を選ぶようにしましょう。新鮮なブロッコリーほど味も美味しいですよ。動画では見分け方をより詳しく解説しているので、そちらもチェックしてぜひ美味しいブロッコリーを楽しんでくださいね♪
◆N.D.Kitchen Basic
10年を超えるレストランバーでの店長経験を活かし、誰でも簡単に美味しい料理をつくるための知識やスキルをお届けしているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:N.D.Kitchen Basic
------------------
Writer:Mai
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。