まとめ買いしても安心♡傷みやすいいちごを美味しく長持ちさせる保存方法

Gourmet / Recipe

食後のデザートやイベントシーズンに大活躍するいちごですが、傷みやすく保存しにくいのが難点ですよね。長く保存できればもっと気楽に購入できるのに……と感じている方もいるかもしれません。
そこで、誰でも簡単に美味しい料理を作るための知識やスキルを発信するスイのYoutube(ユーチューブ)チャンネル「N.D.Kitchen Basic」の動画から、今回はいちごを長持ちさせる保存方法をご紹介します。

― 広告 ―

【冷蔵】いちごの保存方法①別容器に移す

いちごの冷蔵保存方法出典:www.youtube.com

ついついやってしまいがちですが、いちごを購入してきたパックのまま保存するのはNGです。まずはパックから取り出し、底にキッチンペーパーを敷いた容器に移しましょう。ヘタを下にして、いちご同士がぶつからないように並べるのがポイントです。

容器に移すときは洗わないように注意してくださいね。買ってきたパックから取り出して、移し替えるだけですよ。

【冷蔵】いちごの保存方法②フタをして保存

野菜室で保存出典:www.youtube.com

並べたいちごの上からキッチンペーパーをかぶせ、フタをして野菜室で保存してください。この状態で1週間ほど保存できますよ。

【冷凍】いちごの保存方法①洗って水分を拭き取り、砂糖を振る

砂糖を振りかける出典:www.youtube.com

冷凍保存する場合は、まずいちごを洗ってヘタを切り落としてから、キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取ってください。いちごは凍らせると甘味が抜けてしまうため、砂糖を振りかけておきましょう。

【冷凍】いちごの保存方法②ラップで包んでジップロックに入れる

ラップに包んで冷凍出典:www.youtube.com

ラップでいちごを包んで、ジップロックなどの保存袋に入れましょう。複数のいちごをまとめてラップで包むときは、いちご同士がくっつかず空気も入らないように包んでくださいね。このまま冷凍すれば1ヵ月ほど保存可能です。食べるときは自然解凍すればOKですよ。

お買い得のときに購入して正しく保存!

イベントシーズンが近くなると値上がりしてしまういちご。安いときにまとめて購入して、今回ご紹介した方法で保存すればお得に楽しめますよ♪保存の仕方や冷凍時のラップの包み方などは動画でわかりやすく見れるので、そちらもチェックして、ぜひ実践してみてくださいね。

N.D.Kitchen Basic

◆N.D.Kitchen Basic

10年を超えるレストランバーでの店長経験を活かし、誰でも簡単に美味しい料理をつくるための知識やスキルをお届けしているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:N.D.Kitchen Basic

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―