【夢占い】靴がなくなる夢は何かの暗示?意味や心理を解説

Baby&Kids / Life style

靴がなくなる夢は、何か失うのではないかと不安になるもの。この記事では、状況別の靴がなくなる意味や暗示を紹介します。気になる状況が夢に登場してきたなら、夢占いで意味や暗示を調べてみてください。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
レインボー傘
An Kato
2023.09.28
監修者
森 麻実
  • 占い師
  • 森 麻実

リヴィジョンタロットの占い師。数秘術、西洋占星術を使用し、マリーシェル占い館で鑑定を行っています。得意な相談分野は、片思い、結婚・婚活、離婚、再婚、別れ・失恋、出会い、家庭、対人、いじめ、仕事。
Twitter:https://twitter.com/woodymami
Web:https://profile.ameba.jp/ameba/woodymami8733

森 麻実 プロフィールへ

靴がなくなる夢は、何となく気になってしまうものです。現実でも何かを失うのではないかと不安をもってしまうなら、夢占いの解釈を確認してみてください。

靴がなくなる夢の意味や暗示を、状況別に解説していきます。

夢占いで靴がなくなる夢の意味とは?

女性が靴を試着している出典:www.shutterstock.com

夢占いで靴がなくなる意味は、複数あります。地位・財力・行動・恋愛などの運気に関わるとされています。

ファッションでも靴が基本といわれるように、その人の基盤が靴です。高そうな靴や綺麗な靴を履いている夢は、社会的立場が上がることを意味します。また仕事運や財力にも、靴が関わっています。

靴が出てくる夢の中でも、運動靴なら行動を示している場合があります。歩きやすい靴は、その人の行動力が高まる意味があるでしょう。広い範囲にまで行動半径が広がり、新たな発見があるかもしれません。

またハイヒールのような女性らしさを象徴する靴は、恋愛運を示します。好きな人がいる人や、付き合っている彼がいるなら、異性との関係性が変わるでしょう。

夢で靴が出てきたら、どんな印象の靴なのかで比較してください。靴といっても種類によって印象が異なり、夢占いの解釈も変わってきます。

状況別で夢占い!靴がなくなる夢の意味・暗示

男性の足元出典:www.shutterstock.com

靴がなくなる夢を見た場合は、どんな靴がどのように変わったのかで判断しましょう。なくなっても見つかる場合もあれば、紛失したままというケースもあるでしょう。誰かに靴を間違えられてなくなるなど、詳しい状況がわかる場合は、それぞれの夢占いで診断してください。

両方の靴がなくなる夢

靴が両方なくなる夢を見たときは、あなたが居場所を間違っている暗示です。現在あなたがいる場所は、本来の場所ではないのかもしれません。あなたにふさわしい場所がほかにあり、考え直す時期にきているといえます。

本当の自分の場所をみつけたいなら、自分が何を求めているのか考えてみましょう。今の生活は我慢しているだけで、本来のあなたの希望を叶えるものではないかもしれません。自分の気持ちに正直になれば、ふさわしい居場所もわかってくるでしょう。

たとえば職場が合っていないと思うなら、転職するのもひとつの対策です。人間関係で疑問を持つ方は、新たな出会いを求める時期かもしれません。凝り固まった考え方で行動するのではなく、自由な発想で自分の居場所を決めましょう。

また自分の居場所がみつからない場合は、あなたから行動する努力が必要です。積極的にコミュニティーに参加していれば、自分の居場所をつくれるでしょう。

片方の靴がなくなる夢

片方の靴だけがなくなる夢を見たら、人間関係悪化の暗示です。身近な人とトラブルがおこり、関係性が壊れてしまう恐れがあります。

友人・恋人・夫婦・家族など、身近な人との関係性に注意しましょう。性格の不一致で意見が衝突する人がいるなら、これから2人は離れてしまうかもしれません。

大切な人を失いたくないと感じるなら、相手への思いやりを忘れないでください。相手の気持ちを考えれば、意見が食い違ったとしても、相手を認めることはできます。衝突する2人は相手を信頼している証でもあるのです。信頼できるからこそキツイ言葉をかけてしまいますが、相手の考えも尊重してあげましょう。

相手と別れていいと感じるなら、2人はそろそろ終わりに近づいています。修復が難しい状況に陥る可能性が高く、別れに向けて気持ちを切り替えましょう。

靴を履き忘れる夢

靴を履き忘れる夢は、あなたの信用を失っている暗示です。

日常生活で靴を履き忘れることは、そうそうありません。 夢で履き忘れるということは、気がつかないうちに、あなたの信用を失っているのでしょう。

何が原因で信用を失っているのかわからない場合は、親しい人に聞いてみてください。 第三者の目線で見ると、あなたの欠点が理解できるでしょう。 聞く人は、親友や家族など、あなたと信頼関係ができている人を選んでください。 本音で話せる人でないと、あなたのどこに欠点があるのか聞き出すのは難しいでしょう。

周りの人から信用を失っているときは、あなたの無責任な言動が原因の場合が少なくありません。 自分勝手な行動をしていなかったか、考え直してみてください。 相手を傷つける言葉を使っている場合は、相手への思いやりを忘れないようにしましょう。

靴を盗まれる夢

靴を盗まれる夢を見たら、トラブルがおきる暗示です。あなたの居場所がなくなるような問題が発生しやすいでしょう。

盗まれる行為は、大切なものを失う意味があります。あなたは職場や家庭などで、居場所がないと感じているのではないでしょうか。間違った行動で仕事を失い、キャリアを失くしてしまうのかもしれません。または恋人との関係が上手くいかず、失恋する可能性もあるでしょう。

あなたが何かミスしたのなら、言い逃れをせず素直に謝罪してください。責任をもって問題解決に取り組めば、周りの人への誠意が伝わるでしょう。どんな問題であっても真剣に向き合うことが大切です。

靴が流されてなくなる夢

砂浜出典:www.shutterstock.com

靴が流される夢は、地位を失くす暗示です。社会的立場を象徴する靴が流れていくため、あなたの地位は失われます。

ただし靴が流れてあなたの命が助かる夢なら、吉夢です。地位を失うような犠牲はあるかもしれませんが、犠牲があるからこそあなたは助かります。最終的によかったと思える結果が待っているため、心配し過ぎる必要はありません。

あなたの地位が危ないと感じるなら、現状を確認してみましょう。二兎を追うような状況であれば、地位を失う代わりに、もう片方が救われる意味があります。地位のみが危ない状況なら、慎重に行動するようにしましょう。何かトラブルに巻き込まれてしまい、あなたが築き上げた地位を失うのかもしれません。

川に靴を落としてなくなる夢

川に靴を落としてなくなる夢は、川の状況で判断が変わります。よく流れる澄んだ川なら吉夢、濁流や濁った川は凶夢です。川の状況は、今のあなたの様子をあらわしています。

適度な川の流れで清流のイメージがあるなら、あなたの人生は上手くいっているのでしょう。濁った汚れた川のイメージや、濁流のような激しさを感じるなら、あなたの現状が悪くなっている意味があります。

またどんな思い入れのある靴が流れたかによっても意味が変わります。足に合う靴を流したなら、仕事運が悪くなる暗示です。合わない靴が流れたなら、上手くいかない状況を手放したことを意味します。

自分の不注意で靴がなくなる夢

自分の不注意で靴がなくなる夢を見たら、人間関係のトラブルに注意が必要です。靴は社会的地位をあらわすため、仕事で問題がおこり、地位を失うかもしれません。

あなたは、人に対する言動を見直すようにしましょう。ささいな発言であっても、相手を怒らせてしまい、大きな仕事を失う可能性があります。会社の人間に対しても、誠意をもって対応しないと、信頼をなくし助けが得られません。

今のあなたは、自分勝手な行動や発言に注意が必要です。仕事は多数の人間関係で成り立つものです。1人でできる仕事は限られているため、人への対応に注意してみてください。

他人のせいで靴がなくなる夢

他人のせいで靴がなくなる夢を見たら、人のせいで巻き添えになる可能性があります。周りの人が何かトラブルをおこし、あなたも影響を受けるでしょう。

靴がなくなったことに対し、あなたが怒っているまたは悲しんでいるなら、トラブルは長引きます。なくなっても仕方がないと割り切っているなら、トラブルは最小限で済むでしょう。もしかしたら、あなたの気がつかないところで問題が解消しているかもしれません。

他人のトラブルの巻き添えは避けたいものですが、慎重に行動すれば対処はできます。周りの人で困っている様子があったら、早めに助言するか、助けてあげましょう。 とくに大切な人が困っているなら、あなたの問題だと割り切って、一緒に解決するのが吉です。

靴をなくしたことに気が付かない夢

靴をなくしたことに気がつかない夢は、思わぬ幸運の暗示です。 思いもよらない助けを得て、あなたの目標は達成できるでしょう。

ただし夢で気がつかなかったように、現実でも助けとなる存在に気がつかないかもしれません。あなたを助ける人は、身近にいるはずです。

普段から人への感謝を忘れず、思いやりの心で接してください。 人への思いやりを日課にしていれば、思わぬところで助けてくれた人がいても、素直に感謝できるでしょう。あなたの周りで人脈が育ち、今後も助けてくれる存在になる可能性があります。

自分の靴を他人が履いている夢

自分の靴を他人が履いている夢を見たら、他人からの被害に注意してください。あなたの成果を誰かが横取りするかもしれません。他人のせいで、努力していたことが水の泡となってしまうでしょう。

何かコツコツ取り組んでいることがあるなら、他人に盗られないよう慎重になってください。アイディアを周りの人に話してしまうと、簡単に盗られてしまう可能性もあるでしょう。相談が必要なときは、人を選んで信頼できる人だけにするのがおすすめです。

また他人のトラブルの被害を受けて、予定していたことが不発に終わるかもしれません。すぐに他人のせいにする人が周りにいる場合は、慎重になってください。要領がよく自分の問題を他人に押し付ける人がいるなら、距離を置くようにしましょう。

なくなった靴を一生懸命探して見つける夢

なくなった靴がみつかる夢は、地位が上がる暗示です。一生懸命探して靴が見つかったため、現実でも努力をしたのでしょう。苦労も多く大変だったとは思いますが、あなたの努力が報われるときです。

地位とは、社会的地位であって、いろいろな意味があります。仕事をされている方はキャリアアップの道が開けてくるかもしれません。または日常生活で責任ある立場に変わり、周りの人の信頼を築く可能性もあるでしょう。

資格取得を目指してきた方や、新たな仕事に挑戦してきた方も、成果が見えるときです。もうすぐ結果としてあらわれるため、楽しみに待っていましょう。

また目標がハッキリする意味もあります。先が見えず不安な思いをしていた方でも、明確な目標が見つかる暗示です。あなたがコツコツ努力を続けてきた目標が明確になります。これからも努力を続けながら、焦らず目標に向かっていってください。

なくなった靴を他人が見つけてくれる夢

なくなった靴を他人が見つける夢は、ライバルに先を越される暗示です。あなたが目指していたものが靴で、他人に横取りされてしまう事態がおこります。夢の中で、あなたと他人が一緒に靴を探していたなら、先を越される意味が強いのでしょう。

ただし靴を見つけてくれて相手に感謝しているなら、吉夢です。ライバルに先を越されても、あなたにとっても悪い結果に終わりません。先に到達したのが相手でも、結果的にあなたも目標に到達できる可能性があります。2人が切磋琢磨し合う間柄で、どちらが先は関係がないはずです。

夢の中でマイナスの印象をもったなら、悔しい気持ちが残るでしょう。一生懸命探していた靴を見つけたのなら、あなたの努力も大きかったはずです。もしかしたら、あなたは相当努力したのに、相手は簡単に成し遂げたのかもしれません。

気になる「夢占い」の記事は他にもたくさん!こちらをチェック!

なくしたことも気づいていなかった靴を見つける夢

なくしたことに気がつかず見つかる夢は、思いもよらない助けを意味します。周りの人から手助けがあり、あなたの目標が達成できます。

なくしたことにも気がつかないのは、最後で助けられる意味があります。もしかしたら、あなたは助けられたことにさえ気がつかないかもしれません。ふいに目標が達成できたときは、周りの協力があったと判断しましょう。

普段から人脈が築けていた結果だとは思いますが、今後も人への対応に気をつけてみてください。助けてくれた人には、感謝の気持ちを伝えましょう。いつも手助けしてくれる人が周りにいるなら、大切にするのがおすすめです。

なくなった靴が見つからない夢

なくなった靴が見つからない夢は、あなたの感情で意味が変わってきます。

夢であなたが怒っているなら、トラブルの暗示です。怒っていても諦めずに探し続けるなら、トラブルに見舞われても立ち向かう気力があります。

見つからないのにホッとしているなら、トラブルがおきても回避できる暗示です。トラブルは自分で解決できて、問題を乗り越える力が残っています。

靴が見つからず面倒だと感じているなら、1人を求めている暗示です。今のあなたは、人間関係を拒否しています。多くの人と付き合うより、1人でいるほうが楽だと感じているのでしょう。

靴を買う夢

子供が靴を試着している出典:www.shutterstock.com

靴を買う夢は、現状が変わる暗示です。あなたは前向きに考えていて、新たな一歩を踏み出そうとしているのでしょう。

現状の変化は、新たな出会いや昇進などのチャンスがあります。友人や恋人に出会う、または協力者があらわれるでしょう。仕事では、思わぬ昇進の話が舞い込んでくる可能性があります。

幸運を手にしたいと考えるなら、あなたから行動するのが吉です。行動力がアップしている時期のため、新たな局面でも積極的にチャレンジできるでしょう。あなたは新しい環境を怖がっておらず、むしろ楽しんでいます。

大きく現状が変わる予定の方は、新たな出会いを楽しみにしていてください。変化がないと感じる人でも、自分から行動をおこし変えていくのがおすすめです。

スニーカーをなくし探す夢

スニーカーをなくす夢は、行動力の低下の暗示です。

今のあなたは消極的になっていて、無理に行動をおこしたいと感じていません。もしかしたら、今は立ち止まる時期にきているのかもしれません。無理に行動をおこして失敗するより、今は充電期間だと考えておきましょう。

本当は行動的になりたいと感じているなら、少しずつ変えることが大切です。体調面でもトラブルがおこりやすい時期のため、無理しないようにしましょう。心身に無理がかかっている様子があるなら、一度休息をとってから、行動に移すようにしてください。

心身共に疲れている場合は、ゆっくり変えるのがコツです。ときにはのんびりと過ごし、自分へのプレッシャーから解放してあげてください。

ハイヒールをなくし探す夢

ハイヒールをなくす夢は、恋愛面の低下の意味があります。あなたは、片思いで悩んでいたり、恋人との関係性で問題を抱えていたりするのでしょう。恋愛に疲れている状況で、恋に積極的になれていません。

もしかしたら、最近彼と別れて、恋愛はコリゴリだと思っているのかもしれません。恋でひどい目にあってしまえば、誰だって次の恋愛に消極的になってしまうものです。 楽しく恋ができるまでは、しばらくかかりそうです。気持が切り替わるまで静かに待ちましょう。

また恋人との間に問題があるなら、2人で話し合う機会が必要です。問題を放置しても、あなたの悩みは深くなるばかりです。

または女性らしさを求める願望が影響した場合もあります。新しい靴を求めてハイヒールを探す夢なら、あなたの願望が影響したといえます。あなたが変わりたい思いが影響しています。

ブーツをなくし探す夢

ブーツをなくし探す夢は、あなたの寂しさや辛さのあらわれです。

1人で寂しい気持ちになっているなら、信頼できる人に会ってみましょう。友人や家族にしばらく会っていないなら、あなたから連絡を取るようにしてください。待っていても現状は変えられないため、行動をおこすのが吉です。

また何か辛い思いをしているなら、誰かに相談するようにしましょう。1人で抱えていても、問題が解消できない場合があります。第三者の意見を取り入れれば、あなたと違った視点で解決策を提示してくれるはずです。

他人がなくした靴を探す夢

他人がなくした靴を探す夢は、他人からの評価が得られる暗示です。あなたは、周りから頼りがいのある人物だと感じられているのでしょう。人から信頼されているため、あなたの満足感も高まっていきます。

ただし、あなたが無理をしている場合は注意が必要です。人からの評価を得るために、自分を犠牲にしているのでは意味がありません。いつか限界がくる可能性もあるため、夢が忠告してくれています。

人からの信用を得るのは喜ばしいことではありますが、無理は禁物です。自然体のあなたを評価してもらえるよう、努力の度合いをセーブしてみてください。疲れたと感じたときは休んで、ときには自分を大切にしましょう。

靴がなくなりいら立つ夢

靴がなくなりイライラしているなら、現実でも負のオーラが出ている暗示です。イライラした状況で幸運を手にすることはできないため、現実を見なおしてみましょう。靴が見つからないということは、あなたの目標も叶わないということです。

とくにイライラするだけで靴を探すこともないなら、地位を失うかもしれません。仕事で大きなミスや、業績を上げられないでしょう。リストラに合って転職を余儀なくされる恐れもあるので、注意してください。

イライラしながらも、靴を探すのを諦めているなら、トラブルは大きくなりません。問題に立ち向かっていくパワーは残されているため、大きく問題となることはないでしょう。

靴をなくしたが冷静でいられた夢

靴をなくしても冷静でいられる夢は、問題が避けられる暗示です。あなたはトラブルに見舞われますが、避けることができるため心配し過ぎる必要はありません。

問題に直面することは、あなたにとって必要である可能性があります。あなたが成長するために必要な事態なのだと考えておきましょう。

冷静でいられるのは、あなたに問題を乗り越えられるパワーが残っていることを示します。問題がおきても慌てず、どんな解決策があるのか冷静に考えてみてください。あなたに乗り越えられない問題はおきないので、安心して挑むようにしましょう。

靴をなくす夢は警告サインと思って

靴の試着出典:www.shutterstock.com

靴は社会的地位や恋愛面などを象徴しています。なくす夢を見たら、あなたの大切な何かを失う恐れがあります。問題がおきる前兆の可能性があるため、夢占いの意味を理解しておきましょう。

ただし、問題点を把握しておけば、怖くはありません。あなたが失う可能性があるものを理解し、失わないための対策を考えておきましょう。靴をなくす夢を見た段階では、まだ大切なものは失っていません。

夢のサインを見逃さなかったあなたなら、適切な改善策を見つけて、よりよい未来へと導いていけるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―