【夢占い】ゴキブリの夢はどんな意味?金運アップや妊娠の暗示かも!

子育て・ライフスタイル

できれば目にしたくない『ゴキブリ』を夢でみたとき、なんだか印象に残って何か意味があるのか気になりますよね。なんとなく不吉な気分になるかもしれませんが、場合によっては吉夢であることも。
そこで今回は、ゴキブリにまつわる夢が夢占いではどんな意味があるのかをご紹介します。

ねこ
ai
2022.03.02

夢にゴキブリが!夢占いの意味は?

怖がりながら覗き見る女性出典:www.shutterstock.com

ゴキブリは、嫌われ者の代表格のような存在。
そんなゴキブリを夢にみたら、とても印象に残って、何か意味があるのか気になってしまいますよね。
ここではまず、ゴキブリの夢が持つ夢占いでの意味をチェックしてみましょう。

ゴキブリの夢はネガティブな感情を表している

人に嫌われているゴキブリは、夢占いでは『コンプレックス』や『劣等感』の象徴です。また見るだけで嫌悪感を抱く人が多いように、『嫌いな人やものへの気持ちの表れ』であることもあります。
ほかにも『ストレス』『疲労』といった、ネガティブな感情を表しています。
でも、夢占いでの虫は、『小さいことだけど、うっとうしい問題』を象徴しているので、まだ自覚していなかったり、それほど大きな問題ではなかったりするかもしれません。

ゴキブリの夢は、問題が大きくなる前に、人との距離感を保つことや息抜きをすることの重要性を知らせてくれているのでしょう。

妊娠や金運アップの吉夢も

ネガティブな印象のゴキブリですが、繁殖力の高さから『生命力』も暗示しています。もしゴキブリの夢をみたのに、嫌な印象ではなくむしろ良い気分だった場合は、妊娠する暗示かもしれません。

また、夢のシチュエーションによっては、金運アップや幸運の訪れを意味する場合もあります。
これから夢の内容ごとに夢が表す意味を詳しくご紹介するので、自分の見た夢と照らし合わせながらチェックしてみてくださいね。

ゴキブリの特徴は?夢占いの意味

思い悩む女性出典:www.shutterstock.com

夢にでてきたゴキブリは、どのような特徴がありましたか?
「たくさんいた」「ピンク色だった」など印象に残っていることがあれば、下記を参考にしてください。

大量のゴキブリの夢

大量のゴキブリが夢に出てきた場合、次々とトラブルが起こるというサインです。とくに人間関係でのトラブルには気を付けてください。

また、夢占いにおいてゴキブリはコンプレックスの象徴。大量のゴキブリは、たくさんのコンプレックスを抱えている暗示です。焦らずにひとつずつ解消していきましょう。

ピンク色のゴキブリの夢

現実にはいないピンク色のゴキブリが出てくる夢。夢占いでピンク色は、愛や恋を象徴する色です。
ゴキブリがピンク色だった夢は、恋愛や夫婦関係で臆病になっている暗示です。新しい恋に踏み出せなかったり、パートナーに言いたいことを我慢したりしてはいませんか?思い切って行動すれば、きっと良い方向に向かい始めますよ。

金色や白いゴキブリの夢

金色や白いゴキブリの夢は、金運アップのサイン!宝くじが当たるなどの臨時収入があったり、仕事で昇給したりといった、金銭面でラッキーなことがあるかもしれません。
でも油断は禁物です。本来ゴキブリは、素早い動きをする生き物です。油断しているとあっという間にチャンスが逃げてしまうので、この夢をみたらできるだけ早く行動に移しましょう。

3匹のゴキブリの夢

夢占いで、3という数字は心身のバランスが保たれていることを暗示しています。ゴキブリが3匹出てくる夢は、コンプレックスと上手く付き合えていることを表しているのかもしれません。

でも「1匹は退治できたけど残りの2匹は逃してしまった」といった夢なら、3つ起こるはずのトラブルのうち、1つは回避できるというサインかも。残り2つのトラブルに見舞われてしまわないように心構えをしておきましょう。

ゴキブリをどうした?夢占いの意味

虫にスプレーをかける女性出典:www.shutterstock.com

夢の中で、あなたはゴキブリに対して何をしていたでしょうか。
その行動による夢占いでの意味を解説します。

ゴキブリを退治する夢

ゴキブリを退治する夢は、コンプレックスを解消し、自信を取り戻すことを表しています。この夢をみたとき、目の前に困難があっても前向きに取り組めるでしょう。そしてさらに自信を持つことができます。

もし殺虫剤で退治していたら、ライバルに勝つことを意味しています。

また、誰かにゴキブリを退治してもらう夢ならば、他力本願な気持ちの表れ。トラブルやコンプレックスを、誰かに解消してもらいたいと思っていませんか。できるだけ自分で解決できるように、意識を変えていきましょう。

ゴキブリを食べる夢

コンプレックスやトラブルの象徴であるゴキブリを食べる夢は、それを自分自身の力で解決できることを示しています。ゴキブリを食べてしまうというと印象は悪いですが、実は吉夢なのです。
自分に自信を持って、何事にも精力的に取り組んでくださいね。

ゴキブリを捕まえる夢

ゴキブリを捕まえる夢は、苦手なことやコンプレックスを克服したいと思っている気持ちの表れです。怖がったり気持ち悪いと思ったりせずに平気で捕まえていたら、運気がアップしているサイン。近いうちに苦手なことやコンプレックスから解放されるかもしれないので、引き続き努力を続けましょう。
ダイエットに成功したり、不得意なことができるようになったりするかもしれませんよ。

ゴキブリを踏む夢

ゴキブリを踏む夢には、現在の状況などに違和感や不満を持っていることが暗示されています。周囲の自分への扱いや、自分の置かれている立場にストレスを感じていませんか。

踏むことでゴキブリが死んだ場合は、問題が解決へと向かうサインです。もし死ななかった場合、しばらくその状況が続いてしまう暗示かもしれないので、思い切って環境を変えてみましょう。

ゴキブリが何をした?夢占いの意味

四葉のクローバー出典:www.shutterstock.com

ゴキブリは夢の中で何をしていましたか?あるいはゴキブリに何かされていたでしょうか。
ここではシチュエーション別に、夢占いの意味をご紹介します。

ゴキブリがじっとしている夢

素早く動き回る印象が強いゴキブリがじっとしている夢は、不運がストップする暗示です。これまで「ツイてないな」と感じていた人は、幸運が訪れることを期待しても良いでしょう。たくさんのゴキブリがじっとしている夢であれば、数が多いほど幸福感が高まることを示しています。

ゴキブリがまとわりつく夢

ゴキブリがまとわりつく夢は、健康運が低下していることを意味します。とくにストレスからくる体の不調には注意が必要です。もし、精神的に疲れているような自覚があるなら、ゆっくりと休んでストレスを溜めないようにしましょう。

ゴキブリが死んでいる夢・死骸の夢

ゴキブリが死んでいる夢や死骸の夢をみたら、不吉なことが起こりそうな気がしますよね。でも夢占いにおいて、死は新しいスタートを表していて、前向きな意味が強い吉夢です。
今抱えている問題やコンプレックスがなくなり心機一転できる暗示なので、近いうちに新しい道へ進めるでしょう。

ゴキブリと話す夢

ゴキブリと話す夢は、遠ざけていたことを好きになったり、苦手な相手との関係性が変わったりすることを暗示しています。

価値観の異なる人と理解しあえるかもしれないので、思い込みやこだわりを捨てて、コミュニケーションを取ってみましょう。

ゴキブリの夢に込められたメッセージを実生活に活かして

胸に手を当てて笑顔の女性出典:www.shutterstock.com

ゴキブリの夢には多くの場合ネガティブな意味が隠されていますが、吉夢である場合も少なくありません。
大切なのは、夢に込められたメッセージの受け取り方です。
良くない意味があったとしても、行動次第で運気の方向性も変化します。
ぜひポジティブに受け取って、夢占いを活用してくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。