【夢占い】花の夢は幸運のサイン?18の意味・暗示をチェック!

Baby&Kids / Life style

身近な存在の『花』ですが、夢でみた場合はどんなメッセージが隠されているのでしょうか。
この記事では、花にまつわる夢の意味や暗示をご紹介します。見たことない花・花畑など、シチュエーション別にチェックしてみましょう!
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
ねこ
ai
2023.09.28

花の夢の基本的な意味は?

花の夢の基本的な意味出典:www.shutterstock.com

花の夢には、どのようなメッセージが隠されているのでしょうか。
ここではまず、花にまつわる夢の基本的な意味についてご紹介します。

花は幸運のシンボル

夢占いで花は、「幸運」「愛情」のシンボルです。そのため吉夢であることが多くあります。
運気が好調であることを暗示していたり、運気アップが期待できたりするでしょう。

でも、花の色や状態によっては、あまりよくない暗示の場合も。
季節外れの花や枯れた花などの夢は、周囲の人との調和がとれていないことを示しています。
また、花畑の夢だった場合は、死後の世界を意味しているため注意が必要かもしれません。

花言葉も関連しているので、特定の花が夢に出た場合はチェックしてみるとよいでしょう。

才能の開花や目標達成の意味も

花の夢は、「才能の開花」や「目標達成」の意味も持っています。花の夢をみたときには、やりたいことなどには意欲的にチャレンジしましょう。

自分でも気付かなかった才能が開花したり、目標を達成できたりするでしょう。
チャレンジすることで、良い方向へ進んでいきますよ。

どんな花だった?夢占いの意味

花の夢の意味出典:www.shutterstock.com

ここからは、花の夢の具体的なシチュエーション別に、夢占いでの意味をご紹介します。

夢の中では、どんな花が出てきたでしょうか。
色や種類など、印象的だったことを詳しく思い出してチェックしてみてくださいね。

見たことない花の夢

見たことない花の夢は、自分も気づいていない才能や魅力が開花する暗示です。
思いもよらないようなことかもしれないので、興味がないこともまずはトライしてみることをおすすめします。

また、運命の出会いが待っているかもしれません。
人間関係に限らず、仕事や趣味などの可能性もありますよ。

あやめの花の夢

あやめの花の夢には、色によって良い意味と悪い意味を持っています。

紫や白いあやめの夢なら、花言葉は「良い知らせ」「希望」「あなたを大事にします」なので吉夢です。
黄色のあやめだった場合は、「復讐」の意味を持つので注意が必要かもしれません。

鉢植えの花の夢

鉢植えの花は、あなたが大切にしているものやあなた自身を表しています。
また、植木鉢はあなたの置かれている環境を意味しています。

花が綺麗に咲いていた夢なら、あなたは恵まれた環境で生活していて、それに満足しているということです。
枯れた花だったり、小さく窮屈そうな植木鉢だったりした場合は、生活環境を変えることができないか模索してみて。

紫色の花の夢

紫色の花の夢出典:www.shutterstock.com

紫色の花の夢は、恋愛運や愛情運の上昇を示しています。
あなたの魅力が高まっている暗示なので、自信を持って周囲の人やパートナーと接すると良いでしょう。
そうすることで、さらに良い関係になることができますよ。

白い花の夢

夢占いで白い花は、恋愛や結婚、幸運などを表すシンボルです。
これまでうまくいっていなかった場合でも、良い方向に進んでゆくでしょう。

もし白い花をもらう夢だった場合は、その人に愛されている暗示。受け入れるかはあなた次第ですよ。

ピンク色の花の夢

ピンク色の花の夢は運気アップのサインです。特に愛情運が上昇中であることを示しています。

でも桜の夢だった場合は注意が必要です。
現在進行中の恋愛が、儚く終わってしまう暗示かもしれません。

たくさんの花の夢

たくさんの花の夢出典:www.shutterstock.com

たくさんの花の夢は、あなたの生活が充実していることを表しています。毎日が幸せで、幸福感や達成感に満ちているのでしょう。
今は大きな動きを控え、これまで通り穏やかに過ごすと良いですよ。

コスモスの花の夢

コスモスの花は、安らぎのシンボルです。あなたは今心穏やかに過ごせているのでしょう。
周囲の人とも良い関係が築けていることを表しています。

また、ピンクのコスモスなら愛情運アップ、白なら浄化やリセット、黄色なら金運アップが期待できます。

切り花の夢

切り花の夢は、美しく咲いていた場合は吉夢とされています。対人運が好調な暗示です。

でも枯れていた場合は注意が必要。自信のなさからトラブルに発展することを意味しているかもしれません。
自信のないことは無理にやろうとせず、周囲の人に頼ってみることをおすすめします。

花の蕾の夢

花の蕾(つぼみ)の夢は、「可能性」「潜在的能力」を暗示しています。新しい可能性が生まれたり、まだ気づいていない能力が潜んでいたりするのかもしれません。
あらゆることに目を向けて積極的にチャレンジすることが、開運への一歩ですよ。

気になる「夢占い」の記事は他にもたくさん!こちらをチェック!

どんな状況で花が?夢占いの意味

花畑の夢出典:www.shutterstock.com

花の夢と言っても、あらゆるシチュエーションがあるでしょう。
ここからは、花畑・花屋で働くなど、さまざまなシーンについて夢占いでの意味をチェックしましょう。

花畑の夢

夢占いで花畑は、「死後の世界」という意味を持っています。
自分の体調はもちろんのこと、家族やパートナーなど周囲の人の体調にも注意するとよいでしょう。
でもストレスになってしまうといけないので、あまり気にしすぎず、リラックスして過ごすことを心がけてくださいね。

花屋で働く夢

夢占いで花屋は、生命力や意欲を表しています。そんな花屋で働く夢は、自分のスキルを高めたいという気持ちの表れです。

成長を望んでいるので、やりたいことがあれば未経験であってもどんどんチャレンジしてみてくださいね。

花の咲く木の夢

花の咲く木の夢は、運気がアップしているサイン!繫栄や進展を表す吉夢です。
特に仕事運や金運が好調!目標を達成したり、良い成果をあげたりすることが期待できますよ。

花を選ぶ夢

花を選ぶ夢には、あなたが愛情を欲している気持ちが反映されているようです。
パートナーとうまくいっていなかったり、恋愛したいと思っていたりするのかもしれません。
求めるだけではなく、まずは与えてみてはいかがでしょうか。

花束を買う夢

花束を買う夢出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて花束は、好意や愛情のシンボルです。

そんな花束を買うという夢には、パートナーや意中の人への気持ちが高まっていることを示しています。その人へ愛情を伝えたい、もしくはその人からの愛情が欲しいと思っているのでしょう。

花束が届く夢

花束を直接もらうのではなく、家に花束が届くという夢は、棚ぼた的に幸運が舞い込んでくるサインです。
さまざまな物事が、とんとん拍子に進んで行くことが期待できますよ。
上手くいかなくて放置していたことに再チャレンジするのもおすすめです。

花びらが舞う夢

花びらが舞う夢は、一時的に運気がダウンしているサインです。
今は積極的な行動を避けて、一人の時間を大切にするとよいでしょう。
一時的なものなので、自然と良いタイミングで行動したくなりますよ。

同性から花束をもらう夢

同性から花束をもらう夢は、その人からどう思われているかということを示しています。

きれいな花束であれば、その人はあなたに好意や感謝の気持ちを持っているでしょう。
でも、枯れた花束だった場合は、敵意を持っているサイン。
もし思い当たることがあれば、その人とはしばらく距離を置いてみることをおすすめします。

花の夢をみたらラッキーなことが近づいているかも

花の夢の夢占い出典:www.shutterstock.com

花にまつわる夢の意味や暗示をご紹介しました。
夢占いでの花は、幸運や愛情などを表し、良い内容のメッセージが隠されている場合が多くあります。
良いことが近づいているかもしれないので、チャンスを逃してしまわないように慎重に過ごしてみて。
あまり良くない暗示の夢だった場合も、前向きに捉えることで運気が上がってきます。
ぜひ夢のメッセージを、ポジティブに活かしてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―