【夢占い】魚の夢は幸運のサイン?18の意味・暗示をチェック

Baby&Kids / Life style

水の中を自由に泳ぎ回る『魚』。
そんな魚の夢には、夢占いではどのようなメッセージが隠されているのでしょうか。
この記事では、魚にまつわる夢の意味や暗示をご紹介します。跳ねる魚・気持ち悪い魚・水槽の魚など、シチュエーション別にチェックしてみましょう!
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
ねこ
ai
2023.09.28

魚の夢の基本的な意味・暗示

海を泳ぐカラフルな魚たち出典:www.shutterstock.com

魚の夢には、どのようなメッセージが隠されているのでしょうか。
まずは夢占いにおける、魚の夢が持つ基本的な意味をチェックしてみましょう。

魚の夢は吉夢が多い

夢占いで魚は、『幸運』や『希望』のシンボルです。そのため魚の夢は、基本的には吉夢である場合が多くあります。
金運や健康運がアップする暗示もあるので、昇給したり妊娠したりといったこともあるかもしれません。
シチュエーションにもよりますが、魚の夢は「物事が良い方向に進んでいる」という、夢からのメッセージです。

潜在意識が表れる場合も

魚は幸運や希望以外にも、『無意識』を象徴しています。
夢でみた魚の大きさや様子、シチュエーションは、あなたの潜在意識が反映していることもあるようです。
詳しい状況を思い出すことで、自分では気付かなかったことが見えてくるかもしれません。

どんな魚だった?夢占いの意味

大きな魚たちが泳いでいる出典:www.shutterstock.com

ここからは、魚の夢の具体的なシチュエーション別に、夢占いでの意味をチェックしましょう。

どんな魚だったかによっても、夢占いの診断は異なります。
大きさや数など、印象的だったことを詳しく思い出してチェックしてみてくださいね。

跳ねる魚の夢

跳ねる魚の夢は、大きな幸運が舞い込むことを意味しています。
妊娠する・昇進するなど、日頃願っていることが叶うかもしれません。
何か努力していることがあれば、あとひと踏ん張りです。望むような結果を引き寄せられますよ。

気持ち悪い魚の夢

魚の夢には吉夢が多いのですが、気持ち悪いと感じた魚の夢は残念ながらそうではありません。何か喜ばしくないことが起こることを暗示しています。
しばらくは積極的な行動を控えて、おとなしく過ごすことをおすすめします。

水槽の魚の夢

水槽の中の魚出典:www.shutterstock.com

夢占いで水槽は、あなたの感情や可能性を意味しています。
水槽の魚の夢は、あなたが今いる環境を窮屈に思っていることの表れです。

でも、泳いでいるのがきれいな熱帯魚だった場合は、運気がアップしているサイン。
近いうちに幸運な出来事が起こるかもしれませんよ。

魚卵の夢

卵の夢は、夢占いにおいて『生命力』や『潜在能力』といったパワーのシンボルです。
魚の卵の夢は、あなたに秘められた能力を示唆しています。近いうちにそれを発揮することがありそうです。

また、魚の卵は子孫繁栄の意味も持っています。
妊娠や出産などの嬉しいニュースがあるかもしれませんね。

大量・たくさんの魚の夢

魚の群れが海で一緒に泳いでいる出典:www.shutterstock.com

たくさんの魚の夢は、良いことが起こるサインです。とくに金運が上昇中なので、昇給や臨時収入に期待できるかもしれません。
魚が大量であればあるほど、大きな幸運が舞い込みそうですよ。

死にかけているの魚の夢

死にかけているの魚の夢は、「今の状況を変えたい」「生まれ変わりたい」と思っていて、もがいている暗示です。コンプレックスがあり、自信を持てないことの表れでもあります。
やりたいことを我慢せず、自信を持って取り組んでみてはいかがでしょうか。

魚の死骸の夢

水面に浮いているような魚の死骸の夢は、なんだか不吉ですよね。でも、再出発や変化を意味するもので、悪い夢ではありません。
望むような方向に進むかはわかりませんが、きっと良い方向を向いていることでしょう。

空を泳ぐ魚の夢

空に浮かぶ魚の形の雲出典:www.shutterstock.com

本来は水の中を泳いでいる魚が空を泳いでいる夢は、あなたが高い理想を持っていることを意味しています。

決して悪いことではなく、良い方向に向かっている暗示です。
これまでどおり努力を続けることで、良い結果が得られそう。諦めずに頑張ってみてください。

大きな魚の夢

大きな魚が出てきた夢は、思いがけないことが起こる暗示です。突然のチャンスが訪れたり、新たな可能性が開けたりと、あなたにとって嬉しいことの可能性が高いです。

でも、巨大な魚に恐怖を感じるような夢だった場合は注意が必要です。
ストレスを抱えているサインなので、できるだけ休息を取るようにしましょう。

小魚の夢

小魚の夢は、小さな幸運が訪れることを暗示しています。でも、あまりに小さい出来事なので、見過ごしてしまうかもしれません。
普段よりも注意深く過ごして、見逃さないようにしてくださいね。

気になる「夢占い」の記事は他にもたくさん!こちらをチェック!

どんなシチュエーションで魚が?夢占いの意味

男の子と女の子が川で釣りをしている出典:www.shutterstock.com

魚の夢と言っても、さばく・助けるなど、さまざまなシチュエーションがありますよね。

  • 魚をさばく
  • 魚釣り
  • 魚を助ける
  • 魚を捕まえる
  • 魚を食べる
  • 魚と一緒に泳ぐ
  • 魚をもらう
  • 魚屋にいる

ここからは、上記のようなシーンについて、夢占いでの意味をチェックしましょう。

魚をさばく夢

魚をさばく夢は、今まで気付いていなかった才能が開花するという暗示です。新しいことにチャレンジしてみると、良い結果が得られそうです。
もしかしたら、引っ越しや転職などで生活基盤が変化するのかもしれません。きっとあなたならスムーズに対応できますよ。

魚釣りの夢

魚釣りの夢は、あなたが幸せになりたいと思う気持ちが暗示されています。幸運を得るために、積極的に行動することを夢がすすめているのでしょう。
日頃受け身でいることが多い人は、ぜひ自分から動いてみてください。

魚を助ける夢

金魚の入った金魚鉢が浮き輪にのり海に浮いている出典:www.shutterstock.com

魚を助けるという夢は、実はあなた自身が誰かに助けられるという暗示です。
あなたは今、トラブルや悩みを抱えていたり、新しいことや苦手なことにチャレンジしていたりするのではないでしょうか。
近いうちに、そんなあなたをサポートしてくれる人が現れるかもしれません。
意地を張らずに、助けてもらってくださいね。

魚を捕まえる夢

魚を捕まえる夢は、願いが叶ったり、チャンスを掴んだりといった幸運を手にするサインです。
積極的に行動することで、運気も味方してくれるでしょう。
せっかくのチャンスを見逃してしまわないように、注意深く行動することをおすすめします。

魚を食べる夢

魚を食べる夢は、あなたのエネルギーがパワーアップしていて、何事もスムーズに進むことを示しています。今なら、これまで諦めていたこともできるかもしれません。
転職や引っ越し、妊娠など、新しい環境の変化にも対応できます。
思い当たることがあるなら、ぜひトライしてみましょう!

魚と一緒に泳ぐ夢

熱帯魚と共に珊瑚礁でスキューバダイビング出典:www.shutterstock.com

魚と一緒に泳ぐ夢は、運気が安定しているサイン。とくに健康運や金運が安定しています。
今のあなたは、ストレスや疲れとも上手に付き合えているのでしょう。
このまま無理をすることなく、流れに身を任せてみてくださいね。

魚をもらう夢

魚をもらう夢は、あなたが周囲の人のおかげで幸運を手に入れることを暗示しています。
とくに仕事関係や、これまで希望していたことなどに、良い結果が訪れそうです。
周囲の人のサポートによるものなので、感謝の気持ちをきちんと伝えるようにしましょう。

魚屋にいる夢

魚屋にいる夢は、魚を買ったかどうかで意味が異なります。

魚を買っていた場合、決断力が高まっている暗示です。迷っていることがあれば、思い切って決断してみましょう。
反対に、魚を選ぶだけで買わなかった場合は、不安があって選択できないことが表れています。
何か迷っていることがあるなら、まだ決断する時ではないのかもしれません。

魚の夢をみたら幸運のチャンスを見逃さないで

ベッドの上で笑顔の女性出典:www.shutterstock.com

魚にまつわる夢の意味や暗示をご紹介しました。
夢占いでの魚は幸運や希望などを表し、良い内容のメッセージが隠されている場合が多くあります。
魚の夢をみたら、チャンスを逃してしまわないように普段よりも慎重に過ごしてみて。
あまり良くない暗示の夢だった場合も、前向きに捉えることで運気が上がってくるでしょう。
ぜひ夢のメッセージをポジティブに活かしてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―