【包丁不要】メインおかずにぴったり♡「豚こま肉」の作り置きレシピ

グルメ・レシピ

包丁不要で料理すれば、洗い物も極力少なく済み料理後の後片付けも格段にスムーズに♪まとめて作り置きされる方も段取り良く調理ができるから便利ですよ。
今回は包丁不要で作り置きもできる「豚こま肉」を使ったとっておきのレシピを5つご紹介します。

黄色い花
nami
2022.07.09

包丁不要♪「豚こま肉」の作り置きレシピ①豚こまと青じそのにんにく醤油唐揚げ

包丁不要!豚こま肉の作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

豚こま肉をポリ袋でモミモミ♪
まずご紹介するのは、包丁不要で簡単に作れる、食べ応え満点の豚肉を使った唐揚げです。

豚こま肉とちぎった大葉を一緒に揉み込むので、風味の良さも抜群!
揚げ焼きにして作れるので、油の処理もスムーズです。

作り置きしておいて、食べる際にはトースターで温め直すとカリッとした食感が復活♪
メインおかずやお弁当にもぴったりなレシピです。

包丁不要♪「豚こま肉」の作り置きレシピ②豚こま肉と舞茸のバルサミコ炒め

包丁不要!豚こま肉の作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

続いては、コクのある酸味で夏にも食べやすい、豚こま肉を使ったバルサミコ炒め。
舞茸の旨みもたっぷりで、リッチな味わいが楽しめるレシピです。

豚こま肉はそのまま、舞茸は手で割いて調理できるので包丁不要で作れて簡単♪

なかなか使いきれないバルサミコ酢がある時などにも、ぜひ作り置きにして活用してみてくださいね。

包丁不要♪「豚こま肉」の作り置きレシピ③豚丼

包丁不要!豚こま肉の作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらは、豚こま肉だけで作る、ジューシーな一品。
お鍋に入れて煮るだけだから、包丁不要で簡単に作ることができますよ。

だしの効いた甘辛い味付けはごはんにぴったり!
たくさん作り置きしておいて、食べる時は丼にするのがおすすめです♪

◆包丁いらず♡入れて煮るだけ!簡単豚丼

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

包丁不要♪「豚こま肉」の作り置きレシピ④豚こまマヨカツ

包丁不要!豚こま肉の作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

男子が喜ぶとんかつですが、豚こま肉だけで美味しく作ることができますよ。

手でちぎった豚こま肉を調味料と合わせて揉み込んで、あとはパン粉をつけてフライパンで焼くだけ。
もちろん包丁不要です♪

揚げずに作れるところもおすすめポイント!使う油の分量は、大さじ3!
揚げ物をするのに比べて断然少なめですよね。
このレシピなら、揚げ物を控えたい暑い夏でも簡単に作れそうです。

包丁不要♪「豚こま肉」の作り置きレシピ⑤豚こまボールの甘酢ごまだれ焼き

包丁不要!豚こま肉の作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピも、豚こま肉を揉み込んで作れる包丁不要のお手軽おかず。
下味をつけてフライパンで焼いたら、甘酢だれに絡めていただきます。

噛み応えのあるしっかりとした肉感で、お腹を空かせた食べ盛りの子どもやパパもきっと大満足♪

作り置きにしておかずのメインにしたり、お弁当やおつまみなど万能に使えるレシピです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。