箸が止まらない!フライパンで作れる「ナス」の簡単作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

炒め物や蒸し物、漬物など色んな料理に万能に使える「ナス」は、濃いめの味付けやお酢を使ったレシピにも美味しく活用できるので、梅雨や夏場の作り置きおかずにぴったり♪
今回はフライパンで簡単に作れる「ナス」の作り置きレシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.05.29

フライパンで簡単♪「ナス」の作り置きレシピ①なすのしょうが煮

フライパンで作るナスの作り置きレシピ出典:cookien.com

「なすのしょうが煮」はたっぷり使ったしょうがが美味しさのポイント♪さわやかな風味が初夏にぴったりです。

フライパンでなすを炒めたら、あとはサッと煮込めば完成。
白だしを使えば味付けも簡単に決まります♪

冷たいままでも美味しく食べることができるので、作り置きしておけば食卓へそのまま出すことができるので便利です。

◆なすのしょうが煮

フライパンで簡単♪「ナス」の作り置きレシピ②ナスと鶏むね肉のにんにく味噌炒め

フライパンで作るナスの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

にんにくと味噌を使った、パンチのある味付けのレシピ「茄子と鶏むね肉のにんにく味噌炒め」です。

淡白な鶏むね肉も食べ応え満点な美味しさに大変身♪
スタミナをつけたい時にもぴったりなおかずで、白いご飯によく合います。

作り置きして忙しい日のおかずのメインに活躍させちゃいましょう。

フライパンで簡単♪「ナス」の作り置きレシピ③ナスとピーマンの厚揚げ南蛮

フライパンで作るナスの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

「ナスとピーマンの厚揚げ南蛮」は酢を使ったさっぱりした後味で、これからの季節にも食べやすいですよ。

フライパンで材料を炒めたら南蛮だれに漬け込めば出来上がり♪
作り置きしておけば味もしっかり染み込んで美味しさもアップします。

ちょっとおかずが物足りない時の「あと1品」にも使えるおかずです。

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

フライパンで簡単♪「ナス」の作り置きレシピ④豚ナス南蛮

フライパンで作るナスの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

フライパン1つで作れる便利なレシピ「豚ナス南蛮」です。

ナスと豚肉を使ったボリューム感のある1品で、めんつゆを活用した簡単味付けなのに、コクとさっぱり感が味わえて美味しさも本格的。
冷めても美味しいので、作り置きにもぴったりですよ。

フライパンで簡単♪「ナス」の作り置きレシピ⑤ナスのツナ和え

フライパンで作るナスの作り置きレシピ出典:cookien.com

「なすのツナ和え」は、じゅわっとジューシーなナスの食感とコクのあるツナがヤミツキになる美味しさのレシピ♪

冷たいままでも温めても、どちらでも美味しく食べられるので作り置きにぴったりです。
気分や気候に合わせていただくことができますよ。

ナスをフライパンで炒めたら、調味料につけて和えるだけで簡単に出来上がります。

◆なすのツナ和え

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―