お弁当にぴったり♡冷めても美味しい「なす×ひき肉」の簡単おかず5つ

グルメ・レシピ

あっさりジューシーな「なす」に「ひき肉」を足せば、コクうまおかずに大変身♪
お弁当にもぴったりなレシピで、家族も大満足間違いなしです!
今回ご紹介する「なす×ひき肉」で作る簡単おかず、ぜひ試してみてくださいね。

黄色い花
nami
2022.04.13

【お弁当】簡単&美味しい!「なす×ひき肉」のおかず①甘辛中華なすそぼろ

甘辛中華なすそぼろ出典:recipe.rakuten.co.jp

オイスターソースなどを使った中華風の味付けの「甘辛中華なすそぼろ」。
ごはんにのせて丼にしたり、卵焼きや茹でた野菜と和えたりと万能に使える優秀おかずです。

なすはみじん切りにして、ひき肉と一緒に炒めるので、なすがちょっと苦手……という子どもにもおすすめですよ。

幅広くアレンジが楽しめるので、作り置きしておくのもいいですね。

◆作り置きやお弁当にも◎万能*甘辛中華ナスそぼろ

【お弁当】簡単&美味しい!「なす×ひき肉」のおかず②ひき肉となすの甘辛春雨

ひき肉となすの甘辛春雨出典:recipe.rakuten.co.jp

鶏ひき肉となすに春雨を入れた、お弁当にもぴったりな食べ応えあるおかずです。

簡単ポイントは、電子レンジで作れるところ♪
春雨も戻さずそのまま調理できるので、とってもお手軽です。

唐辛子や豆板醤をちょい足しして、ピリ辛にアレンジするのもおすすめ。

◆電子レンジで作る☆ひき肉と茄子の甘辛春雨

【お弁当】簡単&美味しい!「なす×ひき肉」のおかず③なすの餃子風

なすの餃子風出典:recipe.rakuten.co.jp

餃子の皮の代わりに、なすで肉だねを包んだ絶品おかずです。
とろ〜りとろけるなすは、柔らかくてジューシー♪

肉だねにしっかり味付けすれば、何もつけずに美味しく食べられるので、お弁当用におすすめです。

◆なすの餃子風

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【お弁当】簡単&美味しい!「なす×ひき肉」のおかず④なすとピーマンとひき肉のカレー炒め

なすとピーマンとひき肉のカレー炒め出典:www.recipe-blog.jp

なすとピーマンの黄金コンビに、ひき肉を加えてボリューム感を出したカレー炒めです。

大人も子どもも喜ぶ味付けで、白いご飯もあっという間になくなる美味しさ♪
丼弁当にするのもおすすめですよ。

材料と調味料を炒め合わせるだけなので、フライパン1つで完成!
簡単に作れるので、気軽に試してみてくださいね。

【お弁当】簡単&美味しい!「なす×ひき肉」のおかず⑤ひき肉となすの甘味噌丼

ひき肉となすの甘味噌丼出典:www.recipe-blog.jp

忙しい朝はのっけ丼弁当が1番♪
寝坊してしまった日にも簡単に作れるのでおすすめです。

ひき肉となすを、味噌を使って甘辛く味付けたおかずで、電子レンジだけであっという間完成します。

フライパンで仕上げるよりも少なめの油で作ることができますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。