美味しすぎてペロリ♡「なす×鶏肉」で作るお弁当におすすめのおかず

グルメ・レシピ

お弁当に美味しいおかずが入っていると、家族のテンションもアップ!
午後も頑張れそうですよね♡
今回は「なす」と「鶏肉」を使った、お弁当におすすめのおかずレシピをご紹介します。

黄色い花
nami
2022.04.14

【お弁当】簡単に作れる「なす×鶏肉」のおかず①鶏むね肉となすの味噌炒め

鶏むね肉となすの味噌炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

鶏むね肉となすの炒め物は、味噌の優しい風味が香る、お弁当にぴったりなおかずです。
使う味噌によって味わいが変わるので、白みそ、赤みそなどいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

パサつきが気になる鶏むね肉は、片栗粉をまぶしてから調理するのでしっとり柔らか♪
なすはレンジで加熱してから調理することで、使う油も少なく済む上、時短で仕上がります。

◆鶏むね肉となすの味噌炒め

【お弁当】簡単に作れる「なす×鶏肉」のおかず②鶏肉と揚げなすの煮浸し

鶏肉と揚げなすの煮浸し出典:recipe.rakuten.co.jp

じゅわっと旨みが染み込んだなすが美味しい、鶏肉となすの煮浸し。
鶏肉はプリっとして食べ応えがあり、満足感の高いおかずです。

調味料はめんつゆをメインに使うレシピなので、簡単に味が決まります♪

味がよく染み込むので、作り置きしておくのもおすすめ。
朝お弁当に詰めるだけなので、ママも楽チンですよ。

◆こっくりとろとろ☆鶏肉と揚げなすの煮浸し

【お弁当】簡単に作れる「なす×鶏肉」のおかず③鶏なす南蛮

鶏なす南蛮出典:www.recipe-blog.jp

程よい酸味と甘辛さのバランス抜群な、鶏なす南蛮は揚げ焼きにして簡単に作ることができます。

酢やしょうゆを使った南蛮だれはさっぱりした味わいで、みょうががアクセントに♪
みょうがの代わりに、大葉やねぎを使うのもおすすめです。

お弁当のメインおかずにも使え、ボリュームも満点。
気温が上がり始める季節にもぴったりなレシピです。

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【お弁当】簡単に作れる「なす×鶏肉」のおかず④むね肉となすの鶏チリ

むね肉となすの鶏チリ出典:www.recipe-blog.jp

甘酸っぱいチリソースは、鶏肉&なすとの相性抜群!
冷めても美味しいから、お弁当にもぴったりなおかずなんです。

炒めた鶏肉となすを、チリソースと合わせて出来上がり。
チリソースは市販のものを使えばよりお手軽になりますね。

一度作ったらリピ決定!お弁当の定番になること間違いなしのレシピです。

【お弁当】簡単に作れる「なす×鶏肉」のおかず⑤鶏むね肉となすの甘酢炒め

鶏むね肉となすの甘酢炒め出典:cookien.com

炒めた鶏むね肉となすを、甘酢だれに絡めた、鶏むね肉となすの甘酢炒め。
酸味がまろやかな、子どもにも食べやすいおかずです。

とろけるなすにプリっとした食感の鶏むね肉が相性抜群♪
鶏むね肉となすに甘酢がしっかり絡み、ごはんも美味しく進みますよ。

◆鶏むね肉となすの甘酢炒め

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。