「炊飯器」でほったらかし♡気付けば一品できている作り置きレシピ5選

グルメ・レシピ

炊飯器はご飯を炊くだけでなく、料理にも使える万能アイテム。
食材と調味料を炊飯器にセットしスイッチオンするだけで、絶品おかずが完成しちゃいますよ♡
今回は、炊飯器におまかせのほったらかしレシピを5つご紹介。
作り置きできるので、冷蔵庫に保存して忙しい日に活用してくださいね。

黄色い花
nami
2022.05.15

【作り置き】炊飯器で作れるほったらかしレシピ①『ミートソース』

炊飯器 ミートソース出典:www.recipe-blog.jp

じっくり煮込むほど美味しくなるミートソースも、炊飯器を使えば簡単に作ることができますよ♪
火加減の手間もなく、ほったらかしでOK。

パスタを茹でながら、ソースは炊飯器で調理できて、同時進行できるところが嬉しいポイント。

作り置きしておけば、パスタやグラタン、ドリアなどがいつでも手軽に食べられるのでおすすめです。

【作り置き】炊飯器で作れるほったらかしレシピ②『鶏むね肉のトマト煮』

炊飯器 鶏むね肉のトマト煮出典:recipe.rakuten.co.jp

鶏むね肉を使った、節約中にもぴったりなレシピです。

作り方はとっても簡単♡切った野菜と鶏むね肉、トマト缶、調味料を炊飯器に入れてスイッチオン♪
パサつきがちな鶏むね肉も、炊飯器で調理すれば、ほったらかしでもしっとり美味しく仕上がります。

作り置きしておけば温め直すだけですぐ食卓に出すことができるので、忙しい日に活躍してくれますよ。

◆炊飯器で簡単!鶏むね肉のトマト煮

【作り置き】炊飯器で作れるほったらかしレシピ③『さんまの甘辛煮』

炊飯器さんまの甘辛煮出典:www.recipe-blog.jp

炊飯器を使えば、ちょっと難しそうなさんまを使った煮つけもほったらかしで作ることができます♪

甘すぎず、白いご飯にもよく合うちょうど良い味付けのレシピで、日持ちもするため作り置きにもぴったりです。

さんまは内蔵を処理してあるものを使えばキッチンを汚さず、魚臭さも気にならないので調理が楽になります。

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【作り置き】炊飯器で作れるほったらかしレシピ④『手羽元のさっぱり煮』

炊飯器 手羽元のさっぱり煮出典:www.recipe-blog.jp

特売の手羽元をゲットしたら、迷わず試してもらいたいのがこちらのレシピです♡

お酢を使った手羽元のさっぱり煮は、炊飯器におまかせすればほったらかしで出来上がりますよ。

出来立てより、一度冷ましたほうが味がしっかり染み込み日持ちもするので、作り置きにおすすめです。

【作り置き】炊飯器で作れるほったらかしレシピ⑤『みそ豚角煮』

炊飯器 みそ豚角煮出典:www.recipe-blog.jp

ごちそう感のある豚の角煮を、みそ味でこっくりまろやかに仕上げたレシピ。
おかずやおつまみにもぴったりです。

保温時間が長いほど柔らかく仕上がるので、炊飯器でほったらかしにしておくほど美味しくなります。

簡単なので作り置きしておけば、忙しい平日でも食卓が豪華になり、家族も大喜びしてくれること間違いなし!


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。