炊飯器でお手軽調理♪「キャベツ」を使った簡単&絶品レシピ5選

グルメ・レシピ

いつもはご飯を炊いている炊飯器。
実は、炊飯器を使えばいろんな料理を作ることができるんです♪
材料を準備したら、あとは炊飯器にお任せ!
火加減も気にせず、待つだけで絶品おかずが完成しちゃいますよ。
今回は炊飯器で作る「キャベツ」の絶品レシピを5つご紹介します。

黄色い花
nami
2022.03.07

【炊飯器レシピ】キャベツで作る絶品おかず①『丸ごとキャベツ煮』

丸ごとキャベツどぼん出典:www.recipe-blog.jp

豪快に作る「丸ごとキャベツ煮」は、キャベツの甘さをぎゅっと閉じ込めた絶品おかず。
1玉丸ごと炊飯器に入れてスイッチオンしちゃいます♪

キャベツの旨みがたっぷり染み込んだスープは絶品!
さらにベーコンのコクで深みのある味わいに仕上がるレシピです。

キャベツが大きくて炊飯器に入りきらない場合は、何枚か葉をむいて大きさを調整するか、包丁でカットしましょう。

レシピはこちら♪

【炊飯器レシピ】キャベツで作る絶品おかず②『お好み焼き』

お好み焼き出典:recipe.rakuten.co.jp

なんと、炊飯器を使って「お好み焼き」を作ることができるんです。

材料をすべて混ぜたら、あとは炊飯器にお任せ。
キャベツの甘みや桜海老の旨みがたっぷりの生地は、しっとりとした食感です。

お好み焼きをフライパンで作ると火加減が難しく、ホットプレートを使うのは出し入れが面倒。
でも炊飯器ならスイッチ1つで完了なのでお手軽ですね。

◆【簡単!】炊飯器でお好み焼き

レシピはこちら♪

【炊飯器レシピ】キャベツで作る絶品おかず③『キャベツと鶏肉のトマト煮』

キャベツと鶏肉のトマト煮出典:www.recipe-blog.jp

キャベツの甘みにトマトの酸味がよく合う「キャベツと鶏肉のトマト煮」です。

鶏肉のコクもしっかりと感じられて、一度食べたらハマること間違いなし♪
半玉キャベツもトロトロに仕上がります。

余ったらチーズを足してリゾットにしたり、パスタのソースにしたりと、2度楽しるお得感たっぷりなレシピです。

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【炊飯器レシピ】キャベツで作る絶品おかず④『鶏肉とキャベツの重ね蒸し』

鶏肉とキャベツの重ね蒸し出典:www.recipe-blog.jp

炊飯器にキャベツと鶏肉を交互に重ねたら、スイッチを入れて待つだけ。
失敗なしで作れる簡単レシピです。

水を使っていないので素材の旨味が凝縮されて、鶏ガラスープだけで味付けしたとは思えない深い味わいに♪

口にいれた瞬間とろけるキャベツ、そしてホロっと崩れる鶏肉のトロトロ食感がたまりません。

レシピはこちら♪

【炊飯器レシピ】キャベツで作る絶品おかず⑤『キャベツと手羽元のスープ』

キャベツと手羽元のスープ出典:www.recipe-blog.jp

「キャベツと手羽元のスープ」は、野菜の甘みが溶け込んだ子どもも食べやすいレシピです。

時間をかけて煮込むイメージがある手羽元も、炊飯器を使えば簡単に柔らかく仕上がります♪

炊飯器を使って作るおかずの献立には、主食をパスタやパンにするのもおすすめですよ。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。