【夢占い】実はポジティブな意味!?「死」にまつわる夢の15の暗示

子育て・ライフスタイル

自分や誰かが死んでしまう夢をみて、予知夢なのではないかと不安に感じたことはありませんか?
不吉な予感がしますが、夢占いにおいて、死にまつわる夢は悪い夢ばかりではないのです。
この記事では、人が死ぬ夢をみたときの意味や暗示について、亡くなった人やシチュエーション別にご紹介します。

ねこ
ai
2022.04.27

死にまつわる夢の基本的な意味・暗示

手で顔を覆う寝起きの女性出典:www.shutterstock.com

誰かが亡くなってしまったり、死を予告されたりなど、死にまつわる夢をみるのは気分が良いものではありませんよね。スピリチュアル的な意味がありそうで気になってしまうでしょう。

ここではまず、死にまつわる夢の基本的な意味や暗示についてご紹介します。

死の夢は新しく生まれ変わる意味を持つ吉夢

死にまつわる夢は、再生を表しています。頭を悩ませている問題やコンプレックスなどが解消され、新しいスタートを切れるという吉夢です。

自分が死ぬ・誰かが亡くなるということは現実には起きてほしくないことですが、夢にみることは決して悪い意味ではないのです。
夢のシチュエーションによっては、大きな幸運が訪れる前兆を暗示していることもあります。

またどんなシチュエーションであっても、正夢になることは考えにくいので、その点は安心してくださいね。

夢で亡くなった人はあなたにとって重要な存在

自分以外の誰かが亡くなる夢は、良くも悪くもその人物があなたにとって重要な存在であることを示しています。

信頼や好意を抱いている相手はもちろん、疎ましく感じている人が登場することもあるでしょう。どちらにしても、あなたが成長するうえで必要な人物です。

予知夢ではないので心配はいりませんが、気になる場合は連絡を取ってみてくださいね。

誰が死ぬ夢?夢占いの意味

ベッドにもたれかかり思い悩む女性出典:www.shutterstock.com

ここからは、死にまつわる夢の詳しいシチュエーション別に、夢占いでの意味をチェックしていきましょう。

まずは誰かが死んでしまった夢について、その意味をご紹介します。

親しい人が亡くなる夢をみて、「なんだかリアルな夢で、起きたら泣いていた」ということもあるかもしれません。でも基本的には吉夢なので、ネガティブに捉えないようにしてくださいね。

母親・父親が死ぬ夢

母親や父親が死ぬ夢は、自立や環境の変化を表しています。自立するべき時期が近付いているのでしょう。
周囲に頼ることが多い人は、まずは一人でやってみることを心がけてみてくださいね。

祖父・祖母が死ぬ夢

祖父や祖母が亡くなる夢は、運気が大きく変化しているというサインです。

現在停滞ぎみに感じている人は、良い方向へ進みます。反対に好調な人は、気を付けたほうが良いというメッセージかもしれません。変化に備えることで、きっと上手く対処できるでしょう。

身内・家族が死ぬ夢

身内・家族が亡くなる夢は、あなたがその人から解放されたいと思っているのかもしれません。または、自分自身の嫌いな部分をその人も持っていて、自分と重ねているのでしょう。
話し合ったり、一定の距離を保ったりしてみると良いですよ。

知らない人が死ぬ夢

知らない人が亡くなる夢は、自分自身が気付かなかった性格や才能を発見するという暗示です。それを知ることで滞っていた物事も良い方向へ動き出すでしょう。
新しい可能性を広げるためにも、自己分析をしてみることをおすすめします。

自分が死ぬ夢

お墓出典:www.shutterstock.com

自分が死ぬ夢は、願いが叶ったり、金運がアップしたりという暗示があります。目標達成やトラブルの解決など、さまざまな幸運が訪れるでしょう。

新しい人生が始まるようなターニングポイントかもしれないので、何事にも積極的にトライしてくださいね。

好きな人が死ぬ夢

好きな人が死ぬ夢は、相手との関係性が深まるサインです。
自分から動くことで、良い結果が得られそうなので、積極的に行動してみて。きっと思い描いているような未来が待っていますよ。

配偶者・大切な人が死ぬ夢

配偶者などの大切な人が亡くなる夢は、その人に対して強い愛情を持っている表れです。この夢をきっかけに、改めて感謝を伝えると良いでしょう。
また、相手との関係性に変化が訪れるかもしれません。悪いようにはならないので、流れに身を任せてみてくださいね。

ペットが死ぬ夢

あなたが大切にしているペットが死ぬ夢は、人生のターニングポイントが近づいている暗示かも。ペットがそれを教えてくれているのでしょう。
気付かないまま過ぎていくかもしれませんが、きっと良い方向へ進んでいますよ。

どんなシチュエーション?夢占いの意味

聖書の上で十字架を握る出典:www.shutterstock.com

誰かが死んでしまう以外にも、死にまつわる夢はさまざまなシチュエーションがあります。
訃報を聞く、亡くなった人と話すなど、印象に残っていることを思い出してチェックしてみてくださいね。

自分が死んでいることに気づく夢

自分が死んでいることに気づく夢をみたあなたは、あらゆる面で運気がアップしています!
何をするにも上手くいくので、やりたかったことがあればぜひチャレンジしましょう。チャンスを逃さないよう、早めに行動に移してくださいね。

自分が死ぬかもしれない夢

自分が死ぬかもしれない夢には、漠然とした不安を抱えていることが表れています。未来の自分がどうなっているのか、イメージが湧かないのかもしれません。
今の生活を大切にしていけば自ずと答えは見えてくるので、やるべきことを丁寧に行なうよう心がけましょう。

訃報を聞く夢

誰かの訃報を聞く夢は、あなたの生活環境や状況に変化が起こるサインです。
良い変化とは限りませんが、ポジティブに捉えて行動することで結果的に良いものになるでしょう。

芸能人など直接の知り合いではない人の訃報だった場合は、長く悩んでいる問題が解決するという暗示です。

自分が死んで生き返る夢

自分が死んで生き返る夢は、自分を変えたいという願望の表れです。
「コンプレックスを克服したい」「環境を変えたい」といったことを望んでいませんか?
望むだけではなく、少しずつ努力をしてみましょう。そうすればきっと望むような結果が訪れますよ!

亡くなった人と話す夢

ソファで話す女性二人出典:www.shutterstock.com

亡くなった人と話す夢は、運気が好転する暗示です。諦めかけていたことが良い方向へ進んだり、悩みが解決したりといった幸運が訪れるでしょう。
取り巻く環境が変化することも考えられますが、悪いことではないので安心してくださいね。

また、亡くなった人が家に来る夢にも同様の意味があります。
亡くなった人が夢に出ることは、夢占いにおいて幸福のサインなのです。

死を予告される夢

死を予告される夢をみたあなたは、なぜだか嬉しい気持ちになっていませんか?それは金運や仕事運が上昇中で、あなたが望むような変化が起こるサインです!

反対に、死を宣告されてショックを感じていたり、嫌な気持ちになったりした場合は、現状維持を望んでいるのでしょう。変化に対応することが苦手なのではないでしょうか。
でも良い変化も起きなくなってしまうので、現状維持にこだわりすぎないようにしてくださいね。

死んだペットの夢

亡くなったペットが夢に出てきたら、その表情を思い出してみましょう。

もしもペットが悲しげな表情だった場合は、何らかのトラブルが起こることを知らせてくれているかもしれません。
一緒に遊ぶなど喜んでいる様子だったなら、近いうちに幸運が訪れることを教えてくれています。楽しみに待っていましょう。

死にまつわる夢はポジティブに捉えて

爽やかな目覚めの女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおける、死にまつわる夢が持つ意味をご紹介しました。
自分や大切な人の死は現実には起きてほしくないことですが、夢にみるのは決して悪いことではありません。
基本的には吉夢なので、落ち込むことなくポジティブに捉えましょう。
ぜひ夢占いでの診断を、実生活に役立ててくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。