【夢占い】「火事」にはどんな意味が?新しいスタートや妊娠の暗示!?

子育て・ライフスタイル

火事の夢をみると、「正夢になってしまうのでは」と心配になってしまったり、なんとなく嫌な気分になってしまったりしますよね。でも夢占いでは、宝くじが当たったり、妊娠したりという暗示のある吉夢の場合が多いそう!
今回は夢占いにおいて火事の夢にはどんな意味があるのか、詳しくチェックしていきましょう。

ねこ
ai
2022.03.22

火事の夢を見た!夢占いの基本的な意味は?

消防士のシルエット出典:www.shutterstock.com

火事の夢は不吉な印象があり、あまり気分が良いものではありませんよね。夢占いではどんなメッセージが隠されているのか気になりませんか?
ここではまず、火事の夢に隠された基本的な意味をご紹介します。

火事の夢は情熱や欲望の表れ

夢占いでの『火』は、激しい情熱や欲望、エネルギーなどを意味するものです。また、性欲の高まりを表していることもあります。

ポイントは、火の勢い。燃え盛るような火事であればあるほど、吉夢であると言われています。火は、エネルギーや運気の象徴だからです。
反対に、火の勢いが弱いのであれば、マイナスの意味が強いことを表しています。

新しいスタート・再生を表す場合も

抽選の切符を持ち驚く女性出典:www.shutterstock.com

すべてを燃やし尽くしてしまう火事。夢占いでは、「過去や現状を破壊し、再生していくこと」を表しています。

新しいスタートを意味するため、これまで悪い状況が続いていた人にとっては吉夢と言えるでしょう。辛い状況が破壊され心機一転できたり、運気アップしたりといったことが期待できます。
例えば、「金運がアップして、宝くじが当たる」「妊娠して、新しい生活が始まる」といったことがあるでしょう。

火事の夢を人に話すのはアリ?

火事の夢をみたら、人に話したくなってしまうこともありますよね。

もし、あなたがみた火事の夢の意味が良くないことを暗示していたり、嫌な気分になる夢だったりした場合は、人に話すのは良いことです。悪夢は人に話すことで、運気が下がるのを防げると言われています。

火事の夢以外でも悪い夢をみてしまったときには、ぜひ人に話してみてくださいね。

火事の中、あなたは何をした?夢占いの意味

消化器で消火する男性出典:www.shutterstock.com

ここからは、火事のシチュエーションなど詳しい夢の状況から、夢占いでの意味を紐解いてみましょう。

まずは火事が起きている状況の中であなたがとった行動から、どんなメッセージがあるのかをチェックしてみましょう。

火事から逃げる夢

再生を表している火事の夢。その火事から逃げる夢は、あなたが変化を恐れているサインです。
もしかしたら、大きなチャンスが目の前にあるのに怖気づいてしまっていませんか?腹をくくってチャレンジすれば、良い結果が得られるかもしれませんよ。

火事を消す夢

火事を消す夢には、自分の感情をコントロールできている暗示があります。今のあなたは、良い状態で日々を過ごせているのでしょう。

反対に火を消せない夢だった場合、感情が抑えきれなくなる可能性を表しています。もし誰かに我慢していることがあるなら、その人に話してみることをおすすめします。

火事から誰かを助ける夢

差し伸べられた手を掴む出典:www.shutterstock.com

火事から誰かを助ける夢は、ストレスを抱えている状態から抜け出せることを意味しています。もしくは、今までの努力が認められるサインかも。
妊活中の方が妊娠するなど、頑張ってきたことが報われるという暗示の吉夢ですよ。

火事を見ている夢

火事を見るあなたは、どのような状態でしたか?もし冷静に見ていたのならば、積極的に行動するべきという暗示です。目の前にある新たな挑戦があれば、ぜひ取り組んでみましょう。

もし野次馬のように火事を見ていたなら、興味本位から軽はずみな行動をとってしまう前触れかもしれません。

火事になった場所はどこ?夢占いの意味

火が出るフライパン出典:www.shutterstock.com

夢でみた火事は、どこで起きたものでしょうか。
火事の起きた場所によっても、暗示していることが異なってきます。自宅や隣家、台所、学校、ビルに分けてチェックしてみましょう。

自宅・隣家が火事になった夢

あなたが住んでいる家が火事になっている夢は、運気アップのサインです。また、家庭内が円満であるということを表しています。

自宅ではなく、隣の家など近所の家で火事が起きている夢は、あなたの人間関係に変化があるサインです。出会いや別れがあるのかもしれませんね。

台所が火事になった夢

夢占いにおいて、キッチンは金運の象徴とされています。火の勢いがあるほど吉夢と言われているので、激しく燃えている場合は金運がアップするサインです!宝くじが当たったり、臨時収入があったりするかも。

ボヤのような火事だった場合は、残念ながら金運がダウンしていく暗示です。財布のひもは固く締めてくださいね。

学校が火事になった夢

集団生活の象徴である学校が火事になっている夢は、職場や組織から解放されたいという心理の表れです。現在の立場や仕事に不満を感じているのでは?
また、誰も死傷者が出なかったのなら、新しいスタートが切れるサインです。

職場が火事になった夢

消化する消防車出典:www.shutterstock.com

今働いている職場が火事になる夢は、金運がアップするサインです。評価が上がり、昇給などが期待できそうです。宝くじを買ってみるのも良いかもしれませんよ。

ビルが火事になった夢

大きなビルは、夢占いではやる気や向上心の象徴です。火の勢いが強かったのであれば、そのやる気が良い方向へ導いてくれているサインです。目標を達成できたり、仕事で昇進できたりするかもしれませんね。

山火事の夢

山火事のように大規模な火事の夢も、目標達成の暗示と言えます。あなたは今、大きなことにチャレンジし、大変な思いをしているのかもしれません。きっと良い方向へ進んでいるので、引き続き頑張ってみましょう。

火事のシチュエーションは?夢占いの意味

焼け跡に訪れる女性出典:www.shutterstock.com

火事が起きている中で、印象的だったシーンはありませんでしたか?
最後にシチュエーション別の意味をチェックしてみましょう。

サイレンが鳴る夢

火事の現場でサイレンが鳴っているのが印象に残っているなら、周囲の人に知ってほしいことを抱えているサイン。とくに夫やパートナーなどへの不満を溜め込んでいませんか?思い当たる節がある場合は、思い切って話してみてくださいね。

焼け跡の夢

なにも残っていない焼け跡の夢は、新しいステップへ進む準備が整ったという吉夢です。なにかトライしたいと思っていることがあれば、ぜひ挑戦してみてください。

もしも焼け跡に燃え残りがあるような場合は、あなたの中にくすぶっている感情があるのかもしれません。自分の感情に向き合ってみてはいかがでしょうか。

煙の夢

煙が立ち込める火事現場出典:www.shutterstock.com

炎よりも煙が印象的な夢は、残念ながらあまり良い夢ではありません。燃え盛るほど吉夢なので、煙の夢は運気ダウンを意味しています。
もし煙に包まれていたのであれば、トラブルに巻き込まれる暗示かも。トラブルの元になりそうなことには近づかないことをおすすめします。

爆発する夢

夢占いで「爆発」は、これまで障害となっていたことが取り除かれるというサインです。火事の夢の意味である再生や新しいスタートに向けて、一気に進むのかもしれません。
思い当たることがなくても、心構えをしておくと良いかもしれませんね。

火事の夢が持つ意味を気楽にとらえてより良い日々を

爽やかな目覚めの女性出典:www.shutterstock.com

火事の夢に隠された意味やメッセージをご紹介しました。
現実では起きてほしくない火事ですが、夢占いでは意外と吉夢である場合が多くあります。
警告夢だったとしても怖がらすぎず気軽に捉えて、参考程度にしておきましょう。
より良い日々を送るために、夢占いのメッセージを活用してくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。