【夢占い】犬の夢の意味は?対人関係の変化など15の暗示をご紹介!

子育て・ライフスタイル

人間にとって身近な存在の『犬』。好きな人も嫌いな人も、一度は夢に出てきたことがあるのではないでしょうか。いったいどんな意味があるのか気になってしまいますよね。
そこで今回は、犬の夢をみた人に向けて夢占いでの診断を解説!犬の特徴や、なつく・なでるなどのシチュエーション別にご紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。

ねこ
ai
2022.04.25

犬の夢が持つ基本的な意味・暗示

ピンクの背景にシベリアンハスキー出典:www.shutterstock.com

私たちにとって身近な存在である『犬』が夢に出るのは珍しいことではありません。飼い犬や以前飼っていた犬が出てくることもありますよね。
そんな犬にまつわる夢には、どのような意味があるのでしょうか。

犬は男性の象徴

夢占いでは、猫が女性の象徴であるのに対し、犬は男性の象徴と言われています。そのため、夫やパートナー、上司、父親など、近しい男性のことを暗示している場合が多いようです。

犬がなつく・犬をなでるなどの「楽しい」「可愛い」と感じる夢なら良いことを示す吉夢の場合が多いでしょう。
反対に、犬が亡くなる・犬を追い払うなど、ネガティブな夢だった場合は注意が必要です。
あなたの行動や今後について警告するような暗示が隠されているかもしれません。

対人関係を表していることも

犬は、人になつきやすかったり、従順だったりすることから、夢占いでは対人関係を意味することもあります。
現在親しい人との関係性や、今後の出会いなど、対人関係で起ころうとしていることを暗示しているのです。

どんな犬の夢をみたのかをできるだけ詳しく思い出すことが、隠されたメッセージを紐解くカギとなるでしょう。

犬の特徴は?夢占いの意味

コバードックの子犬出典:www.shutterstock.com

ここからは夢のシチュエーション別に、詳しく夢占いの意味をチェックしましょう。

夢の中に出てきた犬は、どんな犬でしたか?色や数、大きさなどは覚えているでしょうか。
ここではまず、犬の特徴別に夢占いの診断をご紹介します。

茶色の犬・白い犬の夢

茶色や白色の犬の夢は、対人運がアップしているという暗示です。
新しい交友関係が広がったり、信頼関係が生まれたりといったことがあるかもしれません。
もし、仲良くしたいと思っている人がいるのなら、積極的に話しかけてみてくださいね。

黒い犬の夢

夢占いにおいて、基本的に黒色は良い暗示ではありません。不吉なことを示している場合が多く、さまざまな面で注意深くする必要があります。普段より健康面に気を配るようにしたり、慎重に行動したりしましょう。

また、茶色や白の犬の夢とは対照的に、対人運がダウンしている可能性があります。
言動には注意して、信頼を失ってしまわないように気をつけてくださいね。

二匹の犬の夢

犬が二匹出てきた夢をみた場合は、その関係性に注目してみましょう。

もしあなたがその二匹の犬と楽しく遊んでいた場合、身近な人といい関係性を築けているというサインです。
反対に険悪な様子だった場合は注意が必要です。周囲の人とトラブルが起こる可能性を示唆しているかもしれません。

たくさんの犬の夢

森の中に犬の大家族出典:www.shutterstock.com

たくさんの犬が出る夢は、基本的に愛情運がアップしているサインです。夫やパートナー、親しい人とさらに良い関係を築けます。

でも、嫌な気持ちを感じていた場合は注意が必要です。現在の人間関係に疲れているのかもしれません。
一人になる時間を作ったり、人間関係を見直したりすることをおすすめします。

愛犬が出てくる夢

飼っている犬や以前飼っていた犬が夢に出てくるのは、多くの場合はあなたの愛情の表れです。

でも、愛犬が亡くなる・病気になるといった悲しい夢を見ることもありますよね。
何だか心配になってしまいますが、愛犬があなたに何かを警告をしてくれているのかもしれません。
しばらくは、何においても慎重に行動することを心がけましょう。

犬の行動は?夢占いの意味

撫でられる犬出典:www.shutterstock.com

夢に出てきた犬は、どのような行動を取っていたでしょうか。
ここでは、夢にみることが多い4つのシチュエーションについての暗示をご紹介します。

犬がなつく夢

犬がなつく夢は、あなたの人生にとって必要な人との出会いが近づいていることを示唆しています。

大型犬がなつく夢だった場合は、職場の上司など目上の人である可能性が高いといえます。
相談に乗ってくれたり、何かと助けてくれたりと、あなたをサポートしてくれる人との縁が近いうちにありそうです。

犬が死ぬ・亡くなる夢

犬が亡くなる夢には、罪悪感が表れているといわれています。あなたが周囲の人に何かをしてしまって、罪悪感を感じているときにみやすいようです。

でも夢占いにおいて「死」は、再生や成功を意味し、決して悪い夢ではありません。
悔い改めて行動すれば、きっと良い方向に進みますよ。

犬が喋る夢

紫の背景にバーナードの子犬出典:www.shutterstock.com

犬が喋る夢は、あまり良い夢ではありません。あなたに悪い影響を与える人が近づいて来たり、人間関係のトラブルが起こったりという暗示です。
もし思い当たることがあれば、しばらくは慎重に人と付き合うようにしましょう。

犬に追いかけられる夢

犬に追いかけられる夢は、焦りや不安を暗示しています。もし逃げ切れたのなら、近いうちにその焦りや不安から解放されるでしょう。

反対に、犬に追いつかれてしまった場合は、ますます悪い状況になってしまうというサインかも。
一度落ち着いて、状況を整理してから対応してみてくださいね。

犬に何をした?夢占いの意味

犬を可愛がるカップル出典:www.shutterstock.com

あなたが犬に対して取った行動やシチュエーションによっても、夢占いでの診断は異なってきます。
犬を飼う・なでるなど、夢の中でのあなたの行動を思い出してみてください。

犬を飼う夢

犬を飼う夢は、どんな犬だったかで意味が異なってきます。

飼いたいと思っている犬種やきれいな犬を飼う夢だった場合は、対人運がアップしている暗示です。
反対に、汚れていたり弱っていたりといった犬だったら、あなたが今孤独を感じていることの表れかも。

どちらにしても積極的に行動して、新しい出会いを求めてみましょう。

犬をなでる夢

犬をなでる夢には、あなたが癒しを求めていることが表れています。日常生活や仕事などに、疲れやストレスを感じていませんか?
ゆっくりと休息を取ったり、趣味に没頭したりして、できるだけ疲れやストレスを解消するようにしてくださいね。

犬を抱っこする夢

犬を抱っこする夢は、あなたが周囲の人に認められているという暗示です。対人運が好調で、困ったことがあっても助けてもらえるでしょう。
これまであなたが誠実に人と接してきた結果なので、今後も周囲の人へは真摯に対応していってくださいね。

犬を助ける夢

犬の足を握る出典:www.shutterstock.com

犬を助ける夢は、周囲に自分を認めてほしいという気持ちの表れです。特に身近な人に対してそう思っているのではないでしょうか。
きっときちんと見てくれているので、引き続き頑張ってみてください。また、素直な気持ちを話してみることも大切ですよ。

犬を追い払う夢

犬を追い払う夢は、対人関係に悩んでいるという暗示です。職場や友人、家族との付き合い方に苦慮していませんか?
もし思い当たる人物がいるのなら、一度距離を置いてみましょう。トラブルを未然に防ぐことができるはずですよ。

犬と散歩する夢

犬と散歩する夢をみたあなたは、仲良くなりたい人や関係を深めたい人がいるのかもしれません。
でも、相手をコントロールしたいといった願望が潜んでいる可能性もあります。
相手の気持ちをきちんと考えたうえで、関係が深まるような努力をすると良いでしょう。

犬の夢をみたら対人関係に変化があるかも

楽しそうな二人の女性出典:www.shutterstock.com

犬にまつわる夢占いの診断をご紹介しました!
犬が出てくる夢は、対人関係に関する暗示であることが多くあります。状況によっては警告夢の場合もありますが、どう受け取るかが大切です。心構えをしておけば、トラブルを未然に防ぐこともできるでしょう。
ぜひ夢占いの診断をポジティブに活かしてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。