【夢占い】猫の夢にはどんな意味がある?特徴やパターン別にご紹介

子育て・ライフスタイル

夢をみたとき、朝になってもなんだか印象に残っていることはありませんか?
そんなときは、もしかしたらその夢にスピリチュアルなメッセージが隠されているかもしれません。
例えば『猫の夢』には、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。
今回は、猫にまつわる夢のメッセージや意味をご紹介します。夢でみたパターン別にチェックしてみてくださいね。

ねこ
ai
2022.02.25

気になる「猫の夢」〜夢占いではどういう意味がある?〜

アイマスクと目覚まし時計と耳栓出典:www.shutterstock.com

身近な動物の猫は、夢に出てきたことがある人も多くいるのではないでしょうか。飼い猫や、以前飼っていた猫などが出てくることもありますよね。
そんな猫にまつわる夢には、どのような意味が隠されているのでしょうか。

猫は女性の象徴

夢占いでは、猫は女性の象徴と言われています。
猫特有の気まぐれさや嫉妬深さ、自己中心的な面などが、女性のマイナスな部分と重なって捉えられているのです。
そのため猫の夢には、ネガティブな暗示が隠されていることが多いようです。

でも、猫は可愛らしく愛される動物でもありますよね。夢に出てきた猫の特徴やシチュエーションによっては、良いことを暗示する吉夢の場合もあります。

人間関係を暗示するものが多い

猫の夢は、男性がみた場合と女性がみた場合とで意味合いが異なります。

男性の場合、女性関係でのトラブルを暗示していることが多くあります。
女性が猫の夢をみた場合は、恋愛関係のトラブルをはじめ、職場や友人などの対人関係にも注意が必要な暗示です。同性から嫉妬される、あるいは自分自身が嫉妬深くなるなどの予兆である可能性があります。

猫の特徴は?夢占いの意味

猫出典:www.shutterstock.com

夢に出てきた猫は、どのような特徴を持っていたでしょうか?
柄や色などの特徴によって、夢占いの意味も異なります。
夢に出た猫の特徴を覚えていたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

茶トラ・キジトラの猫の夢

茶トラの猫の夢は、平凡な生活に飽き飽きしている暗示です。毎日同じことの繰り返しで気分が低調気味なら、新しい楽しみを探してみると良いでしょう。

また、ベージュと黒のキジトラ猫の夢は、柄の濃さで意味が異なります。
はっきりとした柄なら運気がアップしているサイン、反対にぼやけた柄であれば健康運が低下しているサインです。

でも、基本的に縞模様は、幸運の象徴とされています。トラ猫の夢をみたらラッキーなことがあるかもしれませんよ。

黒・白・グレーの猫の夢

猫の色によって、以下のような暗示が隠されています。

  • 黒猫:魔除けの暗示。不運を持ち去ってくれるので、停滞気味だった運気がアップする兆し。悪い印象だった場合は、トラブルの前触れと言われている。
  • 白猫:幸運の象徴。魅力が増してパートナーの関係が深まったり、金運がアップして臨時収入があったりするかも。
  • グレーの猫:曖昧な状況にいる暗示。悩んでいる人間関係があれば、一度距離を置いたり、関係性を考えたりすると◎

猫がたくさんいる夢

5匹の猫出典:www.shutterstock.com

たくさんの猫が夢に出てきたら、それは運気がダウンする暗示です。恋愛運が低下することで夫やパートナーが浮気したり、金運低下でお金に振り回されたりなど、良くないことが起こる可能性があります。
いつもより注意深く生活して、未然にトラブルを防ぎましょう。

寝ている猫の夢

寝ている猫の夢は、日々穏やかに過ごせていることを表しています。もしそうではないと感じるなら、少しずつ良い方向に向かっているのかもしれません。
また、自分が猫と一緒に寝てる夢なら、頭が冴えて問題を解決できる暗示だそうですよ。

親子・子猫の夢

親子の猫が出てきた夢もまた、平穏な生活を暗示しています。そして妊娠する前兆と捉えられることも。子どもを望んでいる場合は、期待したくなる吉夢ですね。

また子猫が生まれる夢は、近いうちに幸運が訪れる暗示です。気を抜かずにさらに努力を続ければ、きっと幸せと感じる時間がやってくるでしょう。

猫に何をされた?夢占いの意味

女性に抱っこされて眠る猫出典:www.shutterstock.com

夢の中に出てきた猫から、何をされたでしょうか。あるいは夢の中の自分は、猫に対してどのように接していたかを思い出してみてください。

猫がなつく夢

猫がなつく夢は、周囲からの評価がアップしたり、注目されたりしているサインです。でも、自惚れはNG。謙虚な姿勢で今まで通り周りと接するようにしましょう。

また、猫が苦手な人が猫になつかれる夢をみた場合は、望まない相手から思われてしまう暗示。大人の対応を心がけてくださいね。

猫に噛まれる夢

なつくのとは反対に、猫に噛まれる夢だった場合、人間関係でのトラブルが起きる暗示です。とくに男女間のトラブルに注意が必要。穏やかな生活を壊されるかもしれません。

思わぬ誤解を招いたり、嫉妬されたりしないよう、言動には気を付けましょう。

猫を抱っこする夢

猫を抱っこする夢は、そのときの感情によって意味が異なります。
気分が良くない、嫌な気持ちを感じた場合は、人間関係に嫌気がしているサイン。思い当たることがあるなら、その人と距離を置くようにしましょう。

反対に猫を抱っこして癒された気分になった夢は、運気が高まっているサインです。

猫を飼う夢

猫にキスをする女性出典:www.shutterstock.com

どんな猫を何匹飼うかによって暗示している意味は異なりますが、基本的には吉夢で、運気アップの兆しを暗示しています。

1匹飼う夢なら良い出会いの訪れを、3匹なら穏やかな生活を表しています。
でも、2匹飼う夢は人間関係のトラブルの暗示なので注意が必要です。人の力を借りることで解決に向かいますよ。

猫の特徴による意味については、前述の『猫の特徴は?夢占いでの意味』を参考にしてくださいね。

猫を助ける夢

猫を助ける夢は、自己犠牲を暗示しています。パートナーや周囲の人に対して、本当はもっと甘えたかったり、優しくしてほしいと感じていたりしませんか?または、相手の気持ちを信じられず不安に思っているのではないでしょうか。
自分を大切にして、一度気持ちを話してみることをおすすめします。

猫が家に入ってくる夢

猫が家に入ってくる夢は、幸運が訪れるサイン!どんな色の猫でも、きれいな猫が入ってきたなら、さまざまなことにおいての運気アップが期待できます。

反対に汚いなど嫌な印象の猫が入ってきた場合は、トラブルに見舞われる暗示。謙虚な姿勢で日々を過ごすように心がけてくださいね。

猫に何が起きた?夢占いの意味

医者に聴診器を当てられる猫出典:www.shutterstock.com

夢に出てきた猫にトラブルなどが起きていた場合も、印象的な夢として覚えていることが多いのではないでしょうか。夢占いでは、さまざまな意味を暗示しています。

病気・怪我した猫の夢

病気の猫や怪我をしている猫が夢に出てきた場合、運気の低迷を暗示しています。
健康面や人間関係のトラブルが起きる可能性があるので、体調管理に気を付けたり、トラブルになりそうなことは避けたりするようにしましょう。

猫が亡くなる(死ぬ)夢・猫の死骸の夢

亡くなる夢や死骸の夢は、不吉な予感がしてしまいますね。でも夢占いでの死は、『再生』を意味します。そのため運気がアップする前兆である場合が多いです。

猫は嫉妬や執着の象徴でもあるので、猫が死ぬ夢はネガティブな感情が消えるサインです。または今悩んでいるトラブルから解放されるかもしれません。
辛い状況や悪い縁から解放され、心機一転して新しい人生がスタートできることを暗示しているため、不安に思わなくても大丈夫ですよ。

猫が出産する夢

猫が出産し愛おしく感じた夢は、幸運の訪れや新しいことの始まりを知らせてくれています。良い未来を引き寄せられるよう、謙虚に行動しましょう。

反対にあまり印象が良くないのであれば、思いがけない出来事が起こる可能性があります。
いつもより気を引き締めて生活して、トラブルが起きても冷静に対処できるようにしておくと良いですよ。

猫の夢に隠されたメッセージを参考にして

眠る女性出典:www.shutterstock.com

猫の夢には、さまざまなメッセージが隠されています。
良いことを知らせてくれる吉夢でも、悪い知らせの警告夢でも、その後の行動が大切です。
良い内容を現実のものにし、悪い内容を避けるためにも、日々の心がけを大切にしてみましょう。きっと良い未来が近づいてきますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。