【関西近郊】日帰りドライブプラン12選♪絶景もグルメも遊びも満喫!

旅行・おでかけ

週末などの休日は、家から近場の関西近郊に日帰りドライブ旅に行くのもいいですよね。
幼児や小学生低学年など小さな子供がいる家族でも、1日楽しめる旅先&プランをご紹介。絶景やおでかけスポット、グルメなどを満喫しましょう♪
季節ならではの楽しみ方や、コロナ下でも安心して行きやすい場所、混雑の少ない穴場などもチェックしてみてくださいね。

あんみつ
立花恵
2022.04.23

休日は関西近郊へドライブに!子供と一緒に日帰り旅行♪

車でドライブ出典:www.shutterstock.com

子供たちがいる休日は、日帰りでも家族で楽しめるお出かけをしたいですよね。

車でドライブするなら、関西近郊の絶景やおでかけスポット、グルメなどを満喫できる旅にでかけましょう♪きれいな絶景に癒されたり、子供がたくさん遊べるスポットだったり、美味しい海鮮やお肉などグルメを堪能したりすれば、きっと大満足のお出かけになりますよ。

場所によっては季節ごとの楽しみ方ができるところや、混雑の少ない知る人ぞ知る穴場スポットという場合も。コロナが心配な人におすすめの場所もあるので、ぜひ候補にいれてくださいね。

【絶景×関西近郊】家族で日帰りドライブ旅行プラン4選

まずは、絶景として人気がある場所を目的地とした関西の日帰りドライブコース・プランをご紹介します!
自然や景色が多いので、コロナ渦でも比較的周囲を気にせずいけるところが多いですよ。

行き先によっては、近場のおでかけスポットやグルメを合わせて楽しむのもおすすめです♪

那智の滝(和歌山県東牟婁郡)

那智の滝出典:recotripp.com

住所:〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山

差は日本一の133m、毎秒1トンもの水量が流れる国の名勝・那智の滝(大滝)。
日本三名瀑の一つに数えられ、その存在自体が御神体として熊野那智大社別宮飛瀧神社にお祀りされています。
(拝観料は、大人300円・中学生小学生200円・未就学児無料)

その迫力ある絶景パワースポットを拝むと、疲れた心身もリフレッシュ♪マイナスイオンをたっぷり浴びに行きましょう。
和歌山県でも有名な観光スポットですが、早朝や雨の日は意外と穴場なこともありますよ◎

でも階段が多いので周辺をあわせて散策をするときは、その点も忘れずに。
日帰りドライブでは、車で20〜30分の距離にある日本一の生マグロ水揚げ高を誇る勝浦漁港で、海鮮グルメをあわせて楽しむのもおすすめです!

熊野那智大社別宮飛瀧神社の公式HPはこちら♪

夕日ヶ浦海岸(京都府京丹後市)

夕日ヶ浦海岸出典:recotripp.com

住所:〒629-3245 京都府京丹後市網野町浜詰

京都の丹後半島にある夕日ヶ浦海岸は、その名前の通り、美しい夕陽で知られる関西の絶景スポットです。
日本海を臨む海岸で、夕陽はピンク色のようだとも言われ、日没の時間帯には非常に幻想的な雰囲気を作り出します。
ベンチが並ぶ夕日の路で、のんびり日没を眺めるのもいいですね♪

夕日ヶ浦海岸周辺には、日帰りで利用できる温泉があるので、秋・冬など寒い季節には家族で入りにいくのもおすすめです。
この辺りは穏やかな波で遠浅なので、夏は小さい子供連れの海水浴場としても人気ですよ。

びわ湖バレイ(滋賀県大津市)

びわ湖バレイ出典:recotripp.com

住所:〒520-0514 滋賀県大津市木戸1547-1

季節ごとに異なる魅力を持つ、滋賀県のびわ湖バレイ。
琵琶湖からほど近い、打見山・蓬莱山の山頂・標高1,100m付近にある山岳レジャースポットです。

グリーンシーズン・ウィンターシーズンで違う顔を見せ、そのときどきにあった絶景や遊びを楽しめます。
グリーンシーズンにはびわ湖テラスや広場、ハンドメイド遊具、観光リフトなど、ウィンターシーズンは子供から上級者までが楽しめるスノースポーツを日帰りで満喫しましょう。

関西の人気スノースポットですが、広大な敷地にあるので、屋外エリアなら混雑にもコロナにも遠慮なく子供を遊ばせられる穴場かも。
予約が必要なアクティビティなどもあるので、公式サイトでの確認も忘れずに。

びわ湖バレイの公式HPはこちら♪

六甲山(兵庫県神戸市)

六甲山出典:recotripp.com

住所:〒657-0101 兵庫県神戸市北区有馬町

関西の一大観光スポット六甲山。子連れの日帰りのドライブ先として人気の理由は、山の上からの絶景や自然の美しさだけではなく、近隣の立ち寄る場所の多さにもあります。

植物園やミュージアム、アスレチック、天文台、牧場、温泉などが近くにあるので、小さい子供がいても楽しめるコースプランにしやすいでしょう◎レストランやカフェも点在しているのも嬉しいポイントです。
いろいろな遊び方や過ごし方ができるので、季節や目的にあわせて何度でも訪れてみてくださいね。

【おでかけスポット×関西近郊】家族で日帰りドライブ旅行プラン5選

続いては、ドライブ先で遊んだりのんびりしたりできる関西近郊のおでかけスポットをご紹介。
ここでは人気の名所だけではなく、きちんとした対策でコロナ渦でも利用しやすいところや、穴場スポットとしておすすめの場所もセレクトしています。

有馬温泉(兵庫神戸市)

有馬温泉出典:recotripp.com

住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町

日本最古の温泉地として知られる有馬温泉。関西のみならず、全国から多くの観光客が訪れる名湯です。
日帰りで入浴できる施設が豊富で、ホテル・旅館のなかには泊まらずに利用できる昼食付きプランがあるところもありますよ。子供連れのドライブ旅でも、一つの場所でゆったりとグルメ・温泉を堪能できるのはありがたいですね。

有名な観光地ですが、施設も多いので、穴場的な温泉を見つければんびりつかれるかも♪
湯上り、あるいは入浴前には名物グルメの炭酸せんべいや温泉まんじゅうなどを食べ歩きするのもおすすめですよ。

奈良公園(奈良県奈良市)

奈良公園出典:recotripp.com

住所:〒630-8212 奈良市春日野町ほか

奈良公園の広大な敷地のなかには、東大寺・春日大社・興福寺・正倉院などといった歴史的なスポットが多く点在します。寺社ならコロナを気にすることなく、スポット巡りもしやすいですよね。
もちろん、名物でもある園内にいる鹿に、子供と一緒に鹿せんべいをあげるのもおすすめです。

桜や紅葉がきれいなので、季節に合わせていろいろな風景を楽しめますよ。
観光名所なので、周辺にはグルメスポットも充実しているのも魅力◎
でも、奈良公園専用駐車場がありません。日帰りドライブで行くときは、近隣や奈良駅あたりのパーキングに止めて、周辺をあわせて観光するのもいいでしょう。

奈良公園の公式HPはこちら♪

アドベンチャーワールド(和歌山県西牟婁郡)

アドベンチャーワールド出典:recotripp.com

住所:〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地

アドベンチャーワールドは、子供が喜ぶ動物園・水族館・遊園地の3つが揃った夢のようなテーマパークです!
ジャイアントパンダや、ホッキョクグマ、ペンギン、イルカ、ライオン、ホワイトタイガー、アフリカゾウ、キリン、バイソンなど、多彩な水陸の動物たちが待っています♪動物とのふれあい広場やプレイゾーン、レストランなどもあるので、1日たっぷりと楽しめます。

コロナ渦でも感染予防対策を講じている上、混雑時などには事前予約制もとっているので安心して入園できます。

アドベンチャーワールドの公式HPはこちら♪

ハーベストの丘(大阪府堺市)

ハーベストの丘出典:recotripp.com

住所:〒590-0125 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1

大阪府の堺市にある体験型農業公園「ハーベストの丘」。季節ごとの花やアクティビティ、動物とのふれあいなどを楽しめます
4歳以上から小学生ぐらいまでが喜びそうな、芝すべり・ゴーカート・トランポリン・ミニ新幹線などが園内にありますよ。(※3歳以下だと、保護者付き添い必須というものも)

また、シルバニアファミリー好きの子供がいる家族にはとくにおすすめ。シルバニア村のテーマパークがあり、その可愛い雰囲気はかつてシルバニア好きだったママもときめいてしまうかもしれません♡
1日たっぷり遊べる日帰りドライブの立ち寄りスポットですが、関西近郊のなかでは比較的穴場だという話も!

ハーベストの丘の公式HPはこちら♪

美山かやぶきの里(京都府南丹市)

美山かやぶきの里出典:recotripp.com

住所:〒601-0712 京都府南丹市美山町北

京都といえば寺社や京都市内など多くの名所がありますが、ここでは穴場的スポットとして美山かやぶきの里をご紹介します。

かやぶき屋根の家屋が多く残るエリアで、1993年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定
お食事処やカフェなどもあるので、関西近郊の日帰りドライブ先としておすすめです。派手な観光地ではありませんが、のんびりと過ごしたい家族連れにおすすめですよ。

まるでタイムスリップしたような景観で、ノスタルジックな気分になれます。冬には雪が降るエリアで、雪化粧したかやぶきの里も美しく絶景です。

美山かやぶきの里の公式HPはこちら♪

【グルメ×関西近郊】家族で日帰りドライブ旅行プラン3選

お出かけでドライブをするなら、せっかくだし美味しい関西ならではのグルメをいただきたいですよね♡ここでは、美味しいものが食べられるエリアやスポットをご紹介します。合わせて、近場の立ち寄りスポットなどもご紹介しているので、コースやプランを考えてみてくださいね。

近江牛(滋賀県エリア)

近江牛出典:recotripp.com

住所:滋賀県(近江八幡市・彦根市・守山市・野洲市・大津市・草津市など)

現在多くのブランド牛が全国各地に存在しますが、そのなかでも最古のブランド牛といわれているのは滋賀の近江牛です。牛肉の食用が禁止されていた江戸時代、約400年前から滋賀の一部のエリアで薬として用いられていたのがその始まりだとか。

柔らかできめ細やかな肉質と甘みのある脂は、口にいれるととろけてしまうと言われる関西の絶品グルメのひとつ。
滋賀県では近江牛を取り扱うお店(飲食・販売ともに)が多いので、琵琶湖エリアの日帰りドライブがてらにいただくのがおすすめです!

天神橋筋商店街(大阪府大阪市)

天神橋筋商店街出典:recotripp.com

住所:〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋

大阪府の天神橋1丁目から6丁目までに伸びる商店街で、その長さは2.6kmで日本一と言われています。店の数はおよそ600店舗とされ、B級グルメや大衆食堂、居酒屋、多国籍料理店、お惣菜店、ファッション店、雑貨店、土産物店など多彩な店が軒を連ねています。

地元の人でも日帰りドライブの観光目的でも、どんな人が行っても楽しめます♪食べ歩きをしたり、のんびりショッピングを楽しんだりするのもいいですね。
近くには、大阪天満宮や大阪くらしの今昔館などの立ち寄りスポットも。関西・大阪の主要エリアとほど近い立地なのも魅力です。

黒潮市場(和歌山県和歌山市)

黒潮市場出典:recotripp.com

住所:〒641-0014 和歌山県和歌山市毛見1527

黒潮市場は、グルメも遊びもいろいろ楽しめる和歌山マリーナシティ内にあります。観光魚市場なので、マクロの解体ショーや海鮮の購入・飲食などが楽しめますよ。

飲食エリアには店内での飲み食いだけではなく、浜焼きバーベキューコーナーも!
バーベキューでは新鮮な魚介類・肉・野菜などを子供と一緒に焼いて、その場でいただくことが可能です。

なお和歌山マリーナシティには、黒潮市場以外にもテーマパークやリゾートホテル、温泉、海釣り公園、フルーツ村などがあるので、合わせて楽しむのもおすすめです。

黒潮市場の公式HPをチェック♪

和歌山マリーナシティの公式HPをチェック♪

家族で日帰りドライブ旅へレッツゴー♪

家族で楽しむドライブ旅出典:www.shutterstock.com

関西近郊ならきれいな絶景や美味しいグルメ、子供がいっぱい遊べるおでかけスポットなど、いろいろなドライブプラン・コースが考えられます。
休日にお出かけするなら、近場で日帰りドライブ旅を家族みんなで楽しみましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。