寒い日に食べたい♪「厚揚げ」で作るあったかおかずの簡単レシピ5選

Gourmet / Recipe

厚揚げが家にあるけれど、どうやって使おう......とお悩みではありませんか?
厚揚げは、ボリュームが出せるとても便利な“かさ増し食材”のひとつ。肉を使うよりヘルシーで、炒め物や煮物にもアレンジしやすいんです!
今回は、冬におすすめの厚揚げを使った、あったかおかずを5つご紹介します。献立に迷ったとき、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

― 広告 ―
バラ
はっち
2021.12.25

厚揚げのあったかおかず①厚揚げの揚げ出し豆腐風

レンジで簡単☆厚揚げでなんちゃって揚げ出し豆腐♪出典:recipe.rakuten.co.jp

とっても簡単&シンプルなのに、しっかり一品になってくれる、便利なおかずがこちら。
なんと、厚揚げにめんつゆをかけ、レンジで加熱して、薬味をかけるだけで完成!
大根おろしをかけても美味しそうですね♪

こんなに簡単に作れるおかずですが、あったかで、体も暖まる立派な副菜になります。
忙しいママのお助けレシピ♡和食の献立のときにおすすめですよ。

◆レンジで簡単☆厚揚げでなんちゃって揚げ出し豆腐♪

厚揚げのあったかおかず②くたくた白菜と厚揚げの卵とじ

くたくた白菜と厚揚げの卵とじ♪出典:recipe.rakuten.co.jp

次にご紹介するのは、白菜に味が染みた、厚揚げと白菜の卵とじ。
メインの食材は、厚揚げと白菜・玉ねぎ・卵だけで作れます♪
白菜を先に煮てから、厚揚げと玉ねぎを加えてさらに煮こみ、調味料を入れて卵でとじれば完成!

簡単に作れて、子どもにも食べやすい、優しい味のおかずですよ。
寒い日にほっとできる、あったか料理です。

◆くたくた白菜と厚揚げの卵とじ♪

厚揚げのあったかおかず③小松菜と厚揚げのそぼろあんかけ

小松菜と厚揚げのそぼろあんかけ出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらのおかずは、厚揚げと小松菜・豚挽肉のあんかけ。
厚揚げと一緒に、小松菜がたくさん食べられてしまうんです♪
生姜も入っていて、最後は片栗粉でとろみをつけるので、体の中からあったかになりますよ♡

葉物野菜をあまり食べない子どもでも、食べやすくて◎
焼き魚などのメインとも相性のいい、厚揚げのおかずです。

◆小松菜と厚揚げのそぼろあんかけ

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

厚揚げのあったかおかず④厚揚げとブロッコリーの味噌チーズ焼き

トースターで。。厚揚げとブロッコリーの味噌チーズ焼出典:recipe.rakuten.co.jp

次にご紹介するのは、トースターでササっと作れる、厚揚げのあったかおかず。
食材は厚揚げとブロッコリーだけ。一見洋風ですが、味噌味なので、和風の献立との相性も◎

味噌と厚揚げという、間違いのない組み合わせで、おすすめの一品。
チーズをかけているので、子どもにも食べやすいですよ。
ボリュームがあって食べ応えがあり、肉とも魚とも合う副菜です。あったかいうちに召し上がれ!

◆トースターで。。厚揚げとブロッコリーの味噌チーズ焼

厚揚げのあったかおかず⑤サバ缶と厚揚げのめんつゆバター炒め

【レシピ】サバ缶と厚揚げのめんつゆバター炒め出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、魚を摂りたいときにおすすめの、サバ缶を使った厚揚げのおかず。
片栗粉をまぶしてこんがり焼いた厚揚げをサバ缶のサバと炒め、めんつゆ・バターを加えます。
最後にゴマなどをトッピングすれば完成!

とろみが絡んであったかな、寒い日におすすめのおかずです。
見た目も食欲をそそるおかずですよ♪

◆【レシピ】サバ缶と厚揚げのめんつゆバター炒め

厚揚げは足の早い食材なので、使い切れずにダメにしてしまうともったいないですよね。
そんなときは、簡単レシピで、体も心もあったかになれるおかずを作ってみませんか?
寒い日には、厚揚げを使ったあったかおかずで、ほっこりしてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―