【節約レシピ】心も体もポカポカに!「もやし」の“あったか”簡単おかず

Gourmet / Recipe

節約中に欠かせない「もやし」はクセがなくて食感も良く、幅広い料理に使える優秀食材!
寒い一日の終わりには「もやし」のあったかおかずを食卓に並べ、体を芯まで温めてあげましょう♪
今回は「もやし」を使った体の温まるレシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.12.16

冬におすすめ♪「もやし」のあったかおかず①ひき肉ともやしのあんかけ炒め

もやしのあったかおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

冬にぴったりなあったかおかず、まず最初にご紹介するのは「ひき肉ともやしのあんかけ炒め」♪

火の通りやすい材料で作るので、出来上がりもあっという間!忙しい日に重宝しますよ。

ご飯にのせて丼にしたり、パリっと焼いた中華麺にのせていただくのもおすすめの食べ方です。

冬におすすめ♪「もやし」のあったかおかず②春巻き

もやしのあったかおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

揚げたて熱々でいただく「春巻き」は、おかずにもおつまみにも最適なあったかおかずです。

外はパリっと食感が良く、もやしたっぷりのとろとろあんで体もポカポカ温まります。

野菜も一緒に美味しく摂れるので、お子さんの苦手な野菜を細かく切って混ぜてあげるのもいいですね。

◆揚げたてアツアツ 春巻き

冬におすすめ♪「もやし」のあったかおかず③豚玉もやしの中華あんかけ

もやしのあったかおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

「豚玉もやしの中華あんかけ」はお財布にも優しく、ボリュームたっぷり!給料日前の救世主になってくれますよ♪

とろとろのあんをのせるだけで見た目も豪華なひと皿に!冷めにくいあったかおかずで、体をしっかり温めてくれます。

オイスターソースを使ったコクのある味付けのあんかけは、白いご飯との相性も抜群です。

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

冬におすすめ♪「もやし」のあったかおかず④豚にらもやしのもつ鍋風

もやしのあったかおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

たった10分ほどでパパっと作れてしまう「豚にらもやしのもつ鍋風」は、忙しい日にもおすすめのおかずです。

肉や野菜など、それぞれの素材の味が染み込んだ絶品スープは、にんにくが効いてポカポカあったか♪

もやしの食感も良く、野菜がたっぷり食べられるところもいいですね。

冬におすすめ♪「もやし」のあったかおかず⑤豆腐と豚肉もやしのピリ辛煮

もやしのあったかおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは「豆腐と豚肉もやしのピリ辛煮」。味噌で煮込んだ甘辛い味付けのレシピで、これだけで白いご飯が何杯でもいけちゃいます♪

豆腐との組み合わせは最強!ピリ辛に仕上げているので、体もすぐに温まるあったかおかずですよ。
もやしの食感もアクセントになっています!

お好みで辛さを調節し、いろいろアレンジして美味しくいただきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―