忙しい朝も簡単に作れる♪お弁当にぴったりな「白菜」のおかず5選

Gourmet / Recipe

鍋や漬物におなじみの野菜といえば「白菜」ですが、炒め物や和え物にもぴったりなので、お弁当のおかずにもおすすめです。
今が旬の白菜で、お弁当生活を充実させましょう♪
今回は白菜を使った、お弁当にぴったりな簡単おかずレシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.11.29

【お弁当】冷めても美味しい「白菜」の簡単おかずレシピ①『白菜とにんじんの和風マヨサラダ』

お弁当にぴったりな白菜のおかず出典:cookien.com

白菜とにんじんのサラダは、レンジで作れるお手軽レシピ。余りがちな白菜もあっという間に大量消費できますよ♡

マヨネーズのまろやかさと白だしの和風味付けが絶妙な組み合わせ♪
色合いも鮮やかで、お弁当のすきまおかずにもぴったりです。

◆白菜とにんじんの和風マヨサラダ

【お弁当】冷めても美味しい「白菜」の簡単おかずレシピ②『白菜の明太子炒め』

お弁当にぴったりな白菜のおかず出典:www.recipe-blog.jp

白菜と明太子を炒めた和風おかずは、箸休めにもおすすめな1品です。

水分をとばすようにしながら白菜をしっかり炒めて仕上げるので、汁気も気にならずお弁当に最適ですよ♪

ピリッと辛い明太子がアクセントで、ご飯にもよく合う美味しさです。

【お弁当】冷めても美味しい「白菜」の簡単おかずレシピ③『白菜とウインナーのソテー』

お弁当にぴったりな白菜のおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

白菜とウインナーのソテーは、冷蔵庫にありそうな材料でチャチャッと簡単に作れます♡
忙しい朝お弁当を準備するのにも重宝するおかずレシピです。

コンソメとマヨネーズを使ったコクのある味付けで、仕上げのブラックペッパーが刺激的。

ウインナーをベーコンやハムに変えてアレンジしてもおすすめですよ♪

◆コク出しにマヨ☆白菜とウインナーのソテー

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【お弁当】冷めても美味しい「白菜」の簡単おかずレシピ④『牛肉と白菜のコチュジャン炒め』

お弁当にぴったりな白菜のおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

甘辛く味付けた牛肉と白菜は、ご飯が進んでパパにも大好評♪
牛肉のコクやうまみが白菜に染み込み、コチュジャンの辛みがアクセントになってヤミツキな味に仕上がりますよ。

冷めても美味しさはそのままで、お弁当にもぴったりなおかずです。

◆ピリ辛♪韓国風♡牛肉と白菜のコチュジャン炒め

【お弁当】冷めても美味しい「白菜」の簡単おかずレシピ⑤『鶏肉と白菜の和風マヨ炒め』

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは、お弁当のメインにも使える鶏肉と白菜の炒め物です。

めんつゆとマヨネーズを使えば味付けも失敗なし!美味しく簡単に味が決まるので、忙しい朝にもってこいのおかずですよ。

しかも、白菜はレンジで加熱してから炒めるから、時短調理が叶ってとっても簡単♪覚えておいて損はないとっておきのレシピです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―