体がポカポカに♡「白菜」で作るあったかおかずの簡単&絶品レシピ

グルメ・レシピ

肌寒さを感じる秋を迎えたかと思えば、あっという間に冬の寒さが到来!
寒い一日の終わりには体の温まる料理を食べて、温かいお風呂でゆっくり疲れを癒したいものです。
今回ご紹介するのは、そんな寒さも吹き飛ばしてくれるような「白菜」を使ったあったかおかず♪
ポカポカ体を温めて、風邪にも負けずに過ごしていきましょう!

nami
nami
2021.11.24

寒い日にぴったり♡「白菜」のあったかおかずレシピ①『白菜とひき肉の卵スープ』

白菜のあったかおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

「白菜とひき肉の卵スープ」は寒い日にぴったり!中華風味のあったかおかずです。

ひき肉はポロポロに崩さず、塊にして煮込むので食べ応えもばっちり♪
蒸し煮にした白菜はじっくり甘みが引き出されて、美味しさも格別ですよ。

ラー油を足せば辛さもアクセントに。しょうがを刻んで煮込めばポカポカ感もアップしそうです♡

レシピはこちら♪

寒い日にぴったり♡「白菜」のあったかおかずレシピ②『豚こま肉と白菜のとろみあん』

白菜のあったかおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

炒めた材料に調味料を入れて、仕上げに片栗粉でとろみあんかけにした「豚こま肉と白菜のとろみあん」。

おかずとしてはもちろん、ご飯や麺の上にのせて食べるのもおすすめですよ♪

あんかけは冷めにくいので、体をしっかり温めてくれる冬にぴったりなあったかおかずです。

レシピはこちら♪

寒い日にぴったり♡「白菜」のあったかおかずレシピ③『白菜と豚肉のミルフィーユ鍋』

白菜のあったかおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

白菜の大量消費にもぴったりな、豚肉を使ったミルフィーユ鍋は見た目もダイナミックでボリューミー♪
そのまま食卓にドーンと出して、家族みんなでアツアツをいただきましょう!

使う材料はたった2つ。しかも味付けは白だしのみなので、とっても気軽に作れそうですよね。
冬の献立に困ったときに、大活躍しそうなあったかおかずです。

◆白菜と豚肉で簡単ミルフィーユ鍋

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

寒い日にぴったり♡「白菜」のあったかおかずレシピ④『白菜とハムのクリームグラタン』

白菜のあったかおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

オーブンで焼いたアツアツのグラタンは、体をポカポカにしてくれるあったかおかず。
白菜とハムを使った安価な材料なのに、見た目も豪華!食卓が華やぎます。

解禁されたボジョレー・ヌーヴォーと合わせていただくのもおすすめですよ♪

レシピはこちら♪

寒い日にぴったり♡「白菜」のあったかおかずレシピ⑤『白菜とカニカマのとろみあんかけ豆腐』

白菜のあったかおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

「白菜とカニカマのとろみあんかけ豆腐」は、節約中にもぴったりなあったかおかず。
なんと火を使わず、電子レンジだけで調理が完成しますよ♪

カニカマの優しい甘さが絡んで、和風味付けのあんかけがポカポカと体を温めてくれます。

夕食のメインが物足りないときに合わせて出せば、満足感の高い献立になりそうです♡

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。