平日ご飯は美味しく楽ちん♪「トマト煮込み」のおすすめ作り置きレシピ

Gourmet / Recipe

コクとうまみたっぷりのトマト煮込みは、事前に準備しておけば、あとは食べる前に温め直すだけなので作り置きにおすすめです。
冷蔵庫におかずのストックがあるだけで気分も軽く、ママも楽ちん♪
今回は、作り置きに使えて簡単に作れる「トマト煮込み」のレシピを5つご紹介します。
忙しい日々にぜひ活用してみてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.11.14

【作り置き】簡単に作れる♪「トマト煮込み」のレシピ①『ひき肉となす』

トマト煮込みの作り置きおかず出典:cookien.com

生のトマトを使って作る、ひき肉となすのトマト煮込み。
材料を炒め合わせて味付けをしていくので、フライパンひとつで作れますよ♪

パンにのせて焼いたり、パスタのソースやグラタンの具材にしたりとアレンジも楽しめるので、作り置きしておくと重宝するおかずです。

◆ひき肉となすのトマト煮

【作り置き】簡単に作れる♪「トマト煮込み」のレシピ②『鯖缶と豆』

トマト煮込みの作り置きおかず出典:www.recipe-blog.jp

鯖缶とトマト缶の2つの缶詰を使って作る、うまみもたっぷりなトマト煮込みがこちらです。
ピリ辛風味で仕上げた大人向きのおかずで、おつまみにもぴったり♪

缶詰を使うだけなのに、短時間で手の込んだ料理感が出るので作り置きにもおすすめですよ。

【作り置き】簡単に作れる♪「トマト煮込み」のレシピ③『鶏手羽元』

トマト煮込みの作り置きおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

骨付きの鶏手羽元を使った鶏のだしたっぷりのトマト煮込み。コクのある、深い味わいです♡

ちょっと難しそうに感じますが、炒めた野菜とトマト缶、手羽元を煮込んでいくだけなので、手軽に作れますよ。

トマト缶で煮込むだけで、ごちそう感も♪作り置きしておけば、平日の食卓も華やかになりますよね。

◆トマト缶で★簡単♪鶏手羽元のトマト煮込み

【作り置き】簡単に作れる♪「トマト煮込み」のレシピ④『かぼちゃとベーコン』

トマト煮込みの作り置きおかず出典:www.recipe-blog.jp

かぼちゃをトマト缶で煮込めばあっさりと仕上がるので、甘辛い味付けにマンネリ気味のときにもおすすめです。

ベーコンのうまみとトマトの酸味で、かぼちゃそのものの甘さを味わえます♪
冷めても美味しく食べられるので、作り置きにぴったりな煮込みレシピです。

【作り置き】簡単に作れる♪「トマト煮込み」のレシピ⑤『ひよこ豆のカレー煮込み』

トマト煮込みの作り置きおかず出典:cookien.com

豆の水煮にトマトと玉ねぎだけのヘルシーな具材で作るトマト煮込み。
カレールウを使って、味付けも簡単♪食べ応えが出て、満足感もばっちりです。

作り置きしておくと平日のご飯作りも楽になりそうですよね♡冷凍もできて便利ですよ。

◆冷凍できるおかず。ひよこ豆のトマトカレー煮込み

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―