おなかが空いているときに♪大満足の「豆腐」で作るガッツリ系おかず

グルメ・レシピ

スーパーやコンビニなどどこでも手に入りやすい「豆腐」。冷蔵庫に常備しているというご家庭も多いのでは?
定番の冷や奴や湯豆腐などはヘルシーなイメージなので、つい物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、豆腐は、ガッツリ系のおかず作りにも役立つ便利な食材なんです!
今回は、ガッツリ食べたい!というときにおすすめな、豆腐を使ったレシピを5つご紹介します♪

バラ
はっち
2021.09.21

豆腐でガッツリおかず①肉なし豆腐ハンバーグ

お肉なし♪豆腐ハンバーグのきのこ甘酢あんかけ✿出典:recipe.rakuten.co.jp

豆腐ハンバーグは定番ですが、こちらは肉がなくても作れる、豆腐だけのハンバーグ。
カロリーはかなり低く抑えながら、ボリューム感の出せる豆腐のおかずです。

きのこの餡がボリュームを出してくれるところも◎
ダイエットや節約にもぴったりな、夕飯のメインになるガッツリおかずです!

◆お肉なし♪豆腐ハンバーグのきのこ甘酢あんかけ✿

レシピはこちら♪

豆腐でガッツリおかず②鯖缶とキムチ豆腐の煮物

味付けなしの手抜き料理、さば味噌煮缶のキムチ豆腐出典:recipe.rakuten.co.jp

なんと食材4つで作れる、豆腐のガッツリおかずがこちら。
さばの味噌煮缶とキムチが、木綿豆腐をさらにボリュームアップさせてくれます。

軽く煮込めば、あっという間にガッツリおかずの完成。
すぐに夕飯にしたいときも、ササッと作れて、体も温まる豆腐料理です♡

◆味付けなしの手抜き料理、さば味噌煮缶のキムチ豆腐

レシピはこちら♪

豆腐でガッツリおかず③豆腐とキノコのグラタン

豆腐とキノコのヘルシ〜グラタン♪出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらは、味噌を入れて作る、和風な豆腐のグラタン。
あまり豆腐が好きではなくても、おいしく食べられる!というおすすめのガッツリおかずです。

どうしてもカロリーが高くなりがちなグラタンのカロリーを抑え、満腹感を得られる豆腐料理。
きのこがどっさり入っているので、栄養も◎
ガッツリで濃厚な豆腐グラタンを、ぜひ味わってみてください♡

◆豆腐とキノコのヘルシ〜グラタン♪

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

豆腐でガッツリおかず④豆腐と鶏挽肉の巾着

【ボリュームたっぷり!】☆簡単☆生姜入り豆腐巾着出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、油揚げの中に豆腐と鶏挽肉を入れて、巾着にして煮たおかず。
巾着の中にぎっしり具を詰めているので、お腹がいっぱいになる、ガッツリおかずです♪

家族の健康に気をつけて献立を立てているママにもおすすめ!
生姜の風味が効いた豆腐の巾着は、和風の食事と相性抜群の、ガッツリながら上品な一品です。

◆【ボリュームたっぷり!】☆簡単☆生姜入り豆腐巾着

レシピはこちら♪

豆腐でガッツリおかず⑤肉巻き豆腐

【お豆腐がメイン料理になる!】☆簡単☆肉巻き豆腐の照り焼き出典:www.recipe-blog.jp

豆腐を豚バラ肉で巻く、という、アイディアが光るガッツリおかずがこちら。
中身が豆腐なので、食べても罪悪感もなしで、お腹がいっぱいになります!

照り焼きで味付けもしっかりな、豆腐がメインのおかずになるレシピ。
子どもやたくさん食べる家族にも喜んでもらえますよ♡

◆【お豆腐がメイン料理になる!】☆簡単☆肉巻き豆腐の照り焼き

レシピはこちら♪

豆腐は家にあるけれど、ガッツリ系おかずを作るのは難しいかな?と思っているママも多いのではないでしょうか。
でも、レシピによっては、ボリューム感ばっちりで家族も大満足してくれますよ!
ヘルシーで節約もできる豆腐のガッツリおかずを、さっそく夕飯に作ってみては?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。