食べすぎ注意!「水煮大豆」で作るヤミツキおつまみレシピ5連発

グルメ・レシピ

おかず作りのために、「大豆水煮」を常備しているというご家庭は、意外にも多いですよね。
今回は、その大豆水煮を使って作る、おつまみレシピを特集します!
おうちに大豆水煮が余っていたら、ラッキー♪
簡単に作れるおつまみばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.01.24

「水煮大豆」で作る簡単おつまみレシピ①ポン酢大豆

水煮大豆を浸すだけ「ポン酢大豆」出典:recipe.rakuten.co.jp

サッとお湯で茹でて水分を切った水煮大豆に、しっかりとポン酢を和えましょう。

何度か混ぜて味をなじませたら、後は1時間ほど漬けておけば完成です♪

ほぼほったらかしでOKな、超簡単おつまみレシピです。

◆水煮大豆を浸すだけ「ポン酢大豆」

レシピはこちら♪

「水煮大豆」で作る簡単おつまみレシピ②白菜と水煮大豆のチリコンカン風ケチャップ煮

白菜と水煮大豆のケチャップ煮(チリコンカン風)出典:recipe.rakuten.co.jp

大豆水煮とひき肉、玉ねぎのみじん切りを一緒に炒めて作るチリコンカン風のおつまみは、簡単なのにお酒と相性抜群で、ヤミツキになる味が◎

あくまで‟チリコンカン風”なので、味付けはケチャップとにんにくチューブでOK!

おうちにある食材&調味料で完成するので、思い立ったら即作れるのが魅力です。

◆白菜と水煮大豆のケチャップ煮(チリコンカン風)

レシピはこちら♪

「水煮大豆」で作る簡単おつまみレシピ③高菜チーズの大豆おやき

高菜チーズのおつまみ大豆おやき出典:www.recipe-blog.jp

大豆水煮に小麦粉を混ぜ、スライスチーズや高菜を混ぜたら、食べやすい大きさに成形して焼きましょう。

材料を切って混ぜて形成する手間はかかりますが、想像以上に簡単に、絶品おつまみが完成します♪

見た目も味も本格的で、これは喜ばれること間違いなし!
ぜひ、家飲みの際に作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「水煮大豆」で作る簡単おつまみレシピ④大豆のガーリック炒め

こりゃウマい!大豆のガーリック炒め出典:www.recipe-blog.jp

大豆水煮というと和風な味付けで調理をするイメージが強いのですが、実はにんにくを使った洋風な味付けも相性が良いんです♪

フライパンで調味料と一緒にササッと炒めるだけの簡単おつまみは、にんにくの味がアクセントになっていて、お酒がどんどん進むこと間違いなしですよ!

時短で作れる、忙しい日にもピッタリな一品です。

レシピはこちら♪

「水煮大豆」で作る簡単おつまみレシピ⑤長ひじきの五目煮

病みつきお惣菜★長ひじきのごま油香る五目煮 (調理時間:20分)出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、水煮大豆を引き立て役として使った、定番の五目煮です。

ひじきやちくわが甘辛い味をたっぷり吸っていて、お酒と相性抜群!

お酒のおつまみとしてはもちろん、夕食のやし安めとしても活躍する、作り置きしておくと重宝する簡単定番レシピです。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。