ご飯のお供だけなんて人生損している!?しらす活用の簡単&絶品レシピ

グルメ・レシピ

ごはんに掛けると美味しい「しらす」は、他にどのような調理法があるかをご存じですか?
意外と活用できずにいるしらすですが、実は様々なレシピに活躍してくれる食材なんです♪
簡単に作れて美味しく食べられる、しらすを使ったおすすめレシピを特集します。

しらすがアクセントの簡単レシピ①釜揚げしらすのはんぺんピザ

釜揚げしらすのはんぺんピザ出典:www.recipe-blog.jp

おつまみに最適な、しらすを使った簡単レシピとしてまずご紹介したいのがこちら!

はんぺんの厚みを半分にカットし、その上にしらすと溶けるタイプのシュレッドチーズを乗せて、トースターでこんがりと焦げ目がつくまで焼くだけ♪

仕上げに小口ネギを乗せると、香り高く仕上がりますよ。

レシピはこちら♪

しらすがアクセントの簡単レシピ②しらすチャーハン

お昼に簡単!しらすチャーハン出典:recipe.rakuten.co.jp

いつものチャーハンに、しらすをプラスするだけ♪

しらすは塩気があるので、チャーハンの味付けに一役買ってくれる優秀食材なんです。

サッと炒めて簡単に作れるのに美味しい、おうち時間のランチにおすすめしたいレシピです。

◆お昼に簡単!しらすチャーハン

レシピはこちら♪

しらすがアクセントの簡単レシピ③椎茸の梅しらすチーズ焼き

椎茸の梅しらすチーズ焼き出典:recipe.rakuten.co.jp

乗せて焼くだけの、簡単低糖質レシピがこちら♪

椎茸の石づきを取って、マヨネーズと梅干を和えたものを乗せます。
そのうえに、しらすとチーズを乗せてトースターで焼くだけで完成です。
意外性のある食材の組み合わせですが、これが相性抜群なんです!

梅のさっぱりした風味としらすの塩気がマッチした、絶品おつまみレシピです。

◆椎茸の梅しらすチーズ焼き

レシピはこちら♪

しらすがアクセントの簡単レシピ④ピーマンとしらすの白だし炒め

簡単和総菜☆ピーマンとしらすの白だし炒め出典:www.recipe-blog.jp

しらすとピーマンの材料2つで完成する炒め物は、白だしで味付けをするのが、美味しさの最大の秘訣!

炒めるときに使用するのは、オリーブオイルがおすすめです。

優しい味わいなのに存在感があるので、おつまみとしてはもちろん、夕食のおかずにもおすすめのレシピです。

レシピはこちら♪

しらすがアクセントの簡単レシピ⑤アボカドしらす丼

ヘルシーで絶品♪アボカドしらす丼(≧▽≦)出典:www.recipe-blog.jp

「しらすごはんでは、物足りない……。」という時にチャレンジしてみてほしいのが、こちらのレシピです!

アボカドを調味料と和え、温かいご飯にしらすと一緒に乗せ、仕上げに卵黄をトッピングすれば完成します。

簡単&時短で作ったとは思えない、豪華なビジュアルが最大の魅力♪
おなかを空かせた子どもが喜ぶうえに、美容効果が高い食材を使用しているので、ママも美味しくいただけますよ。

レシピはこちら♪