レンジで簡単!トロトロ食感が堪らない“焼きなす”の絶品レシピ5選

グルメ・レシピ

夏になると食べたくなる「焼きなす」ですが、意外と手間がかかって面倒……。
子育てをしながら日々のご飯を作っているママには、ハードルが高く感じてしまうレシピでもありますよね。
そこで今回ご紹介するのが、電子レンジで調理可能な「焼きなす」レシピです♪
どれも簡単なのに、しっかり味が染み込んでいてトロトロ!ぜひ、作ってみてくださいね。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.09.06

レンジで!「焼きなす」のレシピ①トロトロ焼きなす

レンジで「とろとろ焼きなす」のレシピ。火を使わず簡単!出典:www.recipe-blog.jp

作るのを面倒に感じてしまいがちな焼きなすも、電子レンジを使えば時短で簡単に、そして美味しく作ることができるんです。

こちらのレシピでは、なすを半分にカットしたら切れ目を入れて、電子レンジで加熱します。
その後、あらかじめ用意していたタレに付け込んでおけば完成です♪

漬け込む時間以外の実質の作業時間は、なんと10分程度!
ほかのお料理と並行して作れるのも嬉しいですね。

レシピはこちら♪

レンジで!「焼きなす」のレシピ②電子レンジで簡単焼きなす

電子レンジで簡単「チン♪茄子」出典:recipe.rakuten.co.jp

なすをカットせず、まるごと使った焼きなすは、作るのに時間がかかりますよね。
しかしこちらのレシピは、なすをまるごとラップでくるんで電子レンジで加熱をすることで、“焼きなす風”を簡単に作ることができるんです!

600Wであれば、加熱時間は1分30秒ほどなので、通常のレシピと比べると、大幅に調理時間をカットすることができます。

おろしポン酢やめんつゆなど、好みの味付けで美味しく頂きましょう♪

◆電子レンジで簡単「チン♪茄子」

レシピはこちら♪

レンジで!「焼きなす」のレシピ③焼きなす風胡麻ねぎ和え

レンジで簡単!焼きナス風ナスの胡麻ねぎ和え|蒸しナスだけど焼きナスのトロトロ食感!出典:www.recipe-blog.jp

皮をむいてから電子レンジで加熱して作った“焼きなす風”レシピは、仕上げに胡麻とねぎを和えているのが美味しさの秘訣♪

電子レンジを使用すると、簡単にナスを加熱することができるので、想像以上にトロトロの仕上がりに♡

ササッとあともう一品を作りたいときに、おすすめしたいレシピです。

レシピはこちら♪

レンジで!「焼きなす」のレシピ④レンジで作る簡単焼きなす

レンジで作る簡単焼きナス レシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらのレシピでは、あらかじめピーラーを使ってなすの皮をむいておくことで、調理時間を大幅にカットしています。

皮をむいたなすはラップでくるんで電子レンジで加熱したら、後は調味料と合わせるだけで完成!

たっぷりのかつお節をかけて、さっぱりと仕上げるのがおすすめです。

◆レンジで作る簡単焼きナス

レシピはこちら♪

レンジで!「焼きなす」のレシピ⑤レンジ焼きなすのねぎポンおかか

フライパンに負けない美味しさ♪とろとろジューシー♪『レンジ焼きなすのねぎポンおかか』出典:www.recipe-blog.jp

皮をむかずに焼きなすを作りたいときには、皮に切れ目を入れておくと、電子レンジで加熱した時に時短でしんなりと仕上がります。

加熱調理後は、ポン酢を使ったタレに漬け込んでおくと◎
味がよく染み込んだ美味しい焼きなすレシピです。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。