かき氷シロップって手作りできるの?定番&変わり種おすすめレシピ5選

グルメ・レシピ

夏の定番かき氷!
自宅で食べるために市販のシロップを買うご家庭が多いようですが、味に飽きてしまったり使い切れずに余ってしまうというお悩みも。
かき氷シロップを購入する前に是非試していただきたいのが、シロップを手作りすること!
好みの味を好みの量で作れるので無駄がなく美味しいかき氷が楽しめますよ。
今回は、一風変わった味も含め、おすすめかき氷シロップレシピをご紹介します。

おうちかき氷に♪手作りシロップレシピ①本格抹茶

【超簡単!】なのに名店のような味わいでオススメ!『抹茶かき氷の抹茶シロップ』出典:www.recipe-blog.jp

お店では定番でも、自宅ではなかなか食べられない宇治金時のかき氷。
それが自宅で手作りできるとても嬉しいレシピのご紹介です。

使うのはなんと抹茶パウダー!
それに砂糖を加えてきちんと溶けるようにお湯と混ぜ合わせます。
しっかり冷めたら抹茶シロップのできあがり♪

好みで練乳やあんこと一緒に美味しいかき氷を楽しんでくださいね。

レシピはこちら♪

おうちかき氷に♪手作りシロップレシピ②フルーツ

手作りシロップでかき氷と入園説明会出典:www.recipe-blog.jp

こちらのレシピはとても簡単!
まずは、水を火にかけて砂糖を溶かしてキウイを投入。
好みで蜂蜜やレモン汁を加えるだけでできるシロップです。
キウイ以外にもいろいろな好みのフルーツでもOKなレシピなので、バナナ、桃などで手作りしても美味しいようですよ!

かき氷以外にもババロアやヨーグルトなどにも合いそうなフルーツシロップが簡単に完成です。

レシピはこちら♪

おうちかき氷に♪手作りシロップレシピ③ずんだと豆乳シロップ

ずんだと豆乳シロップ出典:www.recipe-blog.jp

ずんだと豆乳は大好きな組み合わせという人も多いはずです。
こちらはその相性抜群コンビを美味しく仕上げたちょっと和風仕立てのかき氷のレシピです。

枝豆からずんだ餡を手作りしますが、フードプロセッサーを使うので自分でわざわざ細かく刻む必要はありません!
豆乳シロップはまさに練乳と混ぜるだけというお手軽さが魅力♪

市販のあんこと合わせてもとっても美味しい豆乳シロップです。

レシピはこちら♪

おうちかき氷に♪手作りシロップレシピ④レモンソルト

レモンソルトシロップ出典:www.recipe-blog.jp

こちらのレシピは、レモンと氷砂糖、そして天然塩だけでできるシロップ。
氷砂糖が溶ければレモンはすぐに食べられますが、かき氷のシロップにする場合は一週間経った頃が美味しくておすすめです。
好みで甘さ調整できるのが手作りの良いところ。
塩分も入っているので熱中症対策にも活躍してくれそうです。

レモンを長く漬けすぎてしまうと苦味が出るので一週間程でレモンは取り出すといいですよ!

レシピはこちら♪

おうちかき氷に♪手作りシロップレシピ⑤ブルーベリー

粒感楽しめるブルーベリーのかき氷シロップ出典:www.recipe-blog.jp

市販のかき氷シロップではなかなか出会えないブルーベリー味。
あえて粒感を残しながら手作りするのがポイント!
ジャムほど甘くないので、練乳やバニラアイスを加えても相性も抜群!

ブルーベリーはフレッシュなものはもちろんですが、冷凍ブルーベリーでも十分美味しくできますよ。
冷凍の場合、シロップが余りすぎない適度な量をその都度作るのにも便利です♪

レシピはこちら♪