「のり弁」のアイディアレシピ①おかず乗せしたのり弁
お弁当屋さんやコンビニ・スーパーののり弁を思い返すと、必ずいくつか揚げ物が乗っていますよね!
自家製のお弁当で再現するのであれば、手軽に作れる磯辺揚げはいかがでしょうか♪
そして、のりを敷き詰めたご飯の上に置くアイディアレシピがおすすめですよ。
鮭のほぐしや卵焼き、ひじきなどの定番おかずを一緒に入れると、栄養満点&彩り鮮やかに仕上がります。
「のり弁」のアイディアレシピ②のり弁わんちゃんのお弁当
海苔をごはんの上にびっしりと敷き詰めるだけが、のり弁ではありません!
こちらのレシピは、ご飯の上にわんちゃんをかたどったアイディアのり弁です♪
普段キャラ弁を作った時に余ったのりを取っておいて、それを活用するという、まさにアイディアが詰まった一品です。
「のり弁」のアイディアレシピ③おばけちゃんの海苔弁
のりの上におばけちゃんが乗っているのり弁は、ご飯をラップにくるんで、手で勾玉の形になるようにして作っただけの簡単アレンジです。
アイディア次第で、様々なバリエーションを作れそうですよね。
エビフライやウインナーなど、子どもが喜びそうなおかずを入れれば、喜んでくれること間違いなしですよ♪
「のり弁」のアイディアレシピ④定番塩鮭と鰹角煮ののり弁
のり弁は、海苔とご飯の間に入れる具も重要ですよね!
通常であればおかかや明太子、海苔の佃煮などを使用することが多いと思うのですが、こちらのレシピでは鰹の角煮をそぼろ状にしたものを入れています。
そして、驚きのアイディアは、のりをカットして市松模様に並べていること♪
見た目が華やかで、お弁当箱を開けた瞬間、わくわくしますよね。
「のり弁」のアイディアレシピ⑤ザ・パーフェクトのり弁
キレイにのりが敷き詰められたのり弁は、見ているだけで気持ちが良いですよね。
こちらののり弁は、ただのりを敷き詰めるだけではなく、面白いアイディアで完璧にのりをかぶせているんです!
まずお弁当箱にラップをかぶせ、その上にお弁当箱よりも少し大きいのりを乗せます。
あたたかいご飯を半分入れたところでおかかとしょうゆで味付けし、さらにご飯を敷き詰めてお弁当箱の形になるように調整します。
ラップごとお弁当箱からお皿などに一度出して、さかさま状態(のりが上)でお弁当に戻せばOKです。
こちらのレシピではわっぱの丸い形のお弁当箱を使用していますが、通常の四角い形のお弁当箱でももちろんマネして作れますよ。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。