“炭酸水”で料理上手♡いつものスイーツやおかずが絶品になるレシピ

グルメ・レシピ

しゅわっと冷たい炭酸水が美味しい夏。
ドリンクとしてだけでなく、スイーツやおかずレシピにも炭酸水が活躍しますよ。
今回は、炭酸水を使ったアレンジレシピをご紹介します!

炭酸水を使ったアレンジレシピ①炭酸水でふわとろラタトゥユオムライス

炭酸水を使ったオムライス出典:www.recipe-blog.jp

まずは、大人から子どもまで人気のオムライスのアレンジレシピです。
炭酸水を使うことで、洋食屋さんのような見栄えるふわとろオムライスが完成しますよ。

卵液に混ぜた炭酸水の泡が気泡となって、ふわとろに仕上がるのだそう。
固まりにくいので、慌ててライスを巻く必要もなし♪
火を止めてから落ち着いて作業してもOKですよ。

夏野菜たっぷりのラタトゥユは、常備菜にも◎
覚めても美味しいので、お弁当にもぴったりです。

レシピはこちら♪

炭酸水を使ったアレンジレシピ②炭酸ハンバーグ

炭酸入りハンバーグ出典:www.recipe-blog.jp

ハンバーグも炭酸水を使うと、ふわふわジューシーに焼き上がります。

アレンジレシピのポイントは、生地に炭酸水を仕込むこと!
少しゆるめ、エアリーな感じに仕上がりますよ。

焼き上がりの見ためからは分かりにくいですが、食べるとふわっと優しい食感が実感できます。
ごちそう感が増したハンバーグの出来栄えに、家族も喜んでくれそうですね♡

レシピはこちら♪

炭酸水を使ったアレンジレシピ③たこ焼き器で作るアボカドと海老のかき揚げ

たこ焼き器で作るかき揚げレシピ出典:www.recipe-blog.jp

次は、パーティーにもおすすめのかき揚げアレンジレシピをピックアップ。

たこ焼き器で作るひとくちサイズのかき揚げは、テーブルでも揚げ立てを楽しめるのが嬉しいポイント。
衣に炭酸水を使うことで、サクサクの食感が楽しめますよ。

かき揚げの具材も、とうもろこしや枝豆、たまねぎなど色々一度に作れるのも◎
お好みの具材を家族で選んで、オリジナルかき揚げに挑戦してみては?

レシピはこちら♪

炭酸水を使ったアレンジレシピ④スイカ入りしゅわしゅわ炭酸ゼリー

スイカ入り炭酸ゼリー出典:www.recipe-blog.jp

夏らしい手作りスイーツも、炭酸水が活躍しますよ!
しゅわしゅわを閉じ込めたゼリーは、見ためも味も爽やか♡

ゼリー作りに炭酸水のペットボトルを使うので、出来上がったゼリーは押し出すだけで簡単に盛り付けができます。
洗い物も少なく、子どもと一緒に作るのも楽しそうですね。

みずみずしいスイカと一緒に、清涼感たっぷりの味わいを楽しんで♪

レシピはこちら♪

炭酸水を使ったアレンジレシピ⑤炭酸水とフレーバーシロップでもちもちパンケーキ

炭酸水入りもちもちパンケーキ出典:www.recipe-blog.jp

最後は、おやつにも朝食にも嬉しいパンケーキのアレンジレシピです。

炭酸水を生地に混ぜると、もちもちの焼き上がりになるのだそう!
お好みのフルーツやフレーバーシロップをかけて、焼きたてを召し上がれ♪

生地には砂糖を使っていないので、ベーコンエッグやオムレツとの相性抜群。
もちもち噛み応えがあるのでパンのようにちぎって食べても、シンプルな美味しさが楽しめそう!

レシピはこちら♪

おかずからスイーツまで、炭酸水の良さを活かしたアレンジレシピをご紹介しました!
ぜひ、毎日のメニューに活用してみてくださいね♪