今日は食卓を囲んで旅行気分♡簡単に作れる沖縄料理おすすめレシピ5選

グルメ・レシピ

なかなか作り慣れていなくても、たまには作ってみたい沖縄料理。
せっかく作るなら子供も含めて家族に喜んでもらいたいですよね!
今回は家族も喜ぶ、簡単に作れる沖縄料理レシピをご紹介♪
なかなか旅行を楽しめない今ですが、食卓だけでも沖縄気分を味わってみてはいかがですか?

大平 みほ
大平 みほ
2020.06.01

簡単にできる沖縄料理レシピ①ゴーヤチップス

ゴーヤチップス出典:www.recipe-blog.jp

ゴーヤは、沖縄料理で大活躍する食材!
苦くて子供が嫌がるイメージもありますが、下ごしらえをちゃんとすれば苦味が取れて美味しく食べられますよ!

こちらはとっても簡単なレシピで、薄く切ったゴーヤに片栗粉をまぶして揚げるだけ♪
とっても美味しくパクパク食べられるおかずができるので、ぜひ試してみてくださいね。

レシピはこちら♪

簡単にできる沖縄料理レシピ②ラフテー

ラフテー出典:www.recipe-blog.jp

沖縄料理の中でも人気が高いラフテー。
本来なら煮込み時間がとっても長くかかってしまうラフテーですが、炊飯器を使うことでとっても簡単に作ってしまうのがこちらのレシピです。
材料を入れスイッチを入れるだけ!たった4つの材料でできるのでぜひ試してみてはいかがですか?

ぜひ沖縄感を出したい方は、泡盛を利用してくださいね。
ない場合は、コンビニなどでも売っている日本酒でも美味しく作れますよ。

レシピはこちら♪

簡単にできる沖縄料理レシピ③ジーマーミ揚げ出し豆腐

ジーマーミ揚げ出し豆腐出典:www.recipe-blog.jp

ジーマーミ豆腐は沖縄料理では定番のピーナッツで作られたお豆腐。
もちもちした食感が特徴です。

そんなジーマーミ豆腐に片栗粉を付けて揚げたのが、こちらの揚げ出し豆腐レシピ。
ポイントはお豆腐全体にしっかり火を通すこと!
フライパンの側面などを上手く利用して仕上げてみてください。
とっても簡単に、時短で完成する一品です♪

レシピはこちら♪

簡単にできる沖縄料理レシピ④フーチャンプルー

フーチャンプルー 出典:www.recipe-blog.jp

チャンプルーは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理。
ゴーヤチャンプルーが有名ですが、沖縄ではフーチャンプルーも人気です。

こちらのレシピではくるま麩を使っていて、歯応えがあり、味がしっかりと染みているのが特徴!
味付けも麺つゆを使って簡単なので時間がない時に野菜をしっかり取れるおかずを作りたい時などにおすすめ。
子供も喜んで食べてくれますよ♪

レシピはこちら♪

簡単にできる沖縄料理レシピ⑤もずくとにらのヒラヤーチ

もずくとニラのヒラヤーチ出典:www.recipe-blog.jp

ヒラヤーチとはお好み焼きやチヂミのような沖縄料理のこと。
とても簡単にできるので家庭でもよく作られ、食事時以外におやつなどでも食べられているようです。

こちらはもずくとニラを使っているレシピですが、他に好みの野菜を入れてもOK!
もずくは沖縄もずくを利用すると太くて大きいのでもずくの存在が感じられて美味しくできておすすめですよ。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。