調味料は“めんつゆ”だけ!誰でも簡単&味付け失敗ナシのおかずレシピ

グルメ・レシピ

麺類の料理だけでなく、普段のおかずの味付けにも使える万能調味料「めんつゆ」!
めんつゆは、もともと砂糖やダシで味付けされているので、これ1本だけでも美味しい料理が作れるんです。
めんつゆだけでできちゃう簡単レシピをチェック♪

味付けはめんつゆだけ!簡単レシピ①たけのこの炊き込みごはん

たけのこの炊き込みご飯出典:www.recipe-blog.jp

旬のたけのこのレシピも、めんつゆだけで美味しく簡単に調理できます。

たけのこの煮浸しをはじめ、子どもが食べやすいたけのこの炊き込みごはんも、具材とめんつゆをお米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけで完成!

お好みでだしの素を加えると、より一層風味が出るのでおすすめですよ。

レシピはこちら♪

味付けはめんつゆだけ!簡単レシピ②豆苗が爽やかな鶏肉じゃが

豆苗と鶏肉じゃが出典:www.recipe-blog.jp

おかずの定番の肉じゃがレシピは、醤油・砂糖・酒などいろんな調味料を入れるのがめんどくさいことも。
でもめんつゆなら、これ1本で味付けが完了するので簡単!

鶏肉じゃがなら、鶏肉から出るダシも合わさって、めんつゆだけでコクのある一品に仕上がります。

仕上げに豆苗をプラスして彩りをアップ。味も爽やかでこの季節にぴったり♪

レシピはこちら♪

味付けはめんつゆだけ!簡単レシピ③煮ない味玉

めんつゆ味玉出典:www.recipe-blog.jp

味玉には色んな味付けレシピがありますが、めんつゆレシピなら失敗なく、一番手軽で簡単!

ゆで卵を作ったら、めんつゆと一緒に密封容器や袋に入れて、1時間以上漬け込むだけ。
煮る必要がないので、ゆで卵をたくさん作っておけば作り置きにも◎

「卵1個あたり、めんつゆ大さじ1」と覚えておけばOK。

レシピはこちら♪

味付けはめんつゆだけ!簡単レシピ④ナスとみょうがの浅漬け

茄子とみょうがの浅漬け出典:www.recipe-blog.jp

そろそろ、薬味にさっぱりしたみょうがレシピが食べたくなる季節。
初夏に旬を迎えるナスを使った浅漬けに加えれば、暑い日もさっぱりいただけますよ。

浅漬けの味付けもめんつゆ一本でOK!
分量を間違えるとしょっぱくなりすぎな漬物も、めんつゆを使えば簡単です。

漬け込みは一晩待つ必要なく、冷蔵庫で30分くらい漬け込むだけなので、料理のはじめに仕込んでおけば間に合いますね。

レシピはこちら♪

味付けはめんつゆだけ!簡単レシピ⑤お手軽肉豆腐

めんつゆだけで 簡単すぎるお手軽肉豆腐出典:www.recipe-blog.jp

メインのおかずを手軽に作りたいなら、煮込み時間10分&めんつゆだけで味付けOKの簡単肉豆腐に決まり!
おかずとしても、ごはんにのせて丼にすれば小さい子どもでも手軽に食べられますね。

タレが余ったら他の丼ものレシピに活用すれば、ランチも簡単に美味しいごはんのできあがり♪

レシピはこちら♪

時短で美味しいごはんを作るなら、めんつゆレシピをたくさん覚えておくと料理上手に見えるかも♡
めんつゆは色んな料理に応用できて簡単なので、覚えて損なしです!
商品によってもめんつゆの味が違うので、こだわりのめんつゆをストックしておくのもいいですね。