このレシピなら固くならない!レンジや炊飯器で作れるふわふわ蒸しパン

グルメ・レシピ

簡単に作れて、子どものおやつにもぴったりな蒸しパンレシピ。
ホットケーキミックスを使えば時短で作れるますが、固くなったりしぼんでしまったりすることも。
そこで今回は、レンジやフライパンなどで作れる“固くならない”ふわふわ蒸しパンレシピをご紹介!

固くならない!蒸しパン簡単レシピ①レンジでふわふわヨーグルト蒸しパン

レンジでふわふわ「ヨーグルト蒸しパン」の簡単レシピ出典:www.recipe-blog.jp

蒸し器がなくても、レンジで簡単にふわふわの美味しい蒸しパンレシピを作ることができるんです。

固くならない蒸しパンをレンジで作るコツは、生地をチンして冷ましてから、再度15秒程チンして温めること!
しっとりふわふわの食感になります。

生地を冷ますときはキッチンペーパーをのせてフタをして冷ますと、生地のしぼみや乾燥を防げますよ。

ヨーグルトとはちみつを加えて、しっとりあま〜い蒸しパンを召し上がれ♡

レシピはこちら♪

固くならない!蒸しパン簡単レシピ②ブロッコリーの茎でおから蒸しパン

ブロッコリーの茎でおから蒸しパン出典:www.recipe-blog.jp

蒸しパンレシピはホットケーキミックスを使うと便利ですが、おからパウダーを使った蒸しパンはダイエット中にもおすすめです!
残ったブロッコリーの茎をすりおろして加えれば、栄養たっぷりなおやつに。

こちらもレンジを使ったレシピですが、ベーキングパウダーを使うので固くならないふわふわ蒸しパンが作れますよ。

レシピはこちら♪

固くならない!蒸しパン簡単レシピ③フライパンでしっとりふわふわ

フライパンで蒸しパン出典:www.recipe-blog.jp

レンジだと温度調節が難しくて食感が悪くなってしまうなら、蒸し器のかわりにフライパンを使うのもおすすめ!

フライパンで蓋をして弱火~中火で蒸すだけでOK。
始めだけ少し強火にするとより膨らんで、固くならないふわふわの出来上がりに♡

チョコチップやさつまいもなどを加えてアレンジすれば、飽きずに美味しくいただけそうですね。

レシピはこちら♪

固くならない!蒸しパン簡単レシピ④ふわふわ濃厚チーズ蒸しパン

ふわふわ濃厚チーズ蒸しパン レシピ出典:www.recipe-blog.jp

同じくこちらも、フライパンを使った固くならない蒸しパンレシピ。

材料にスライスチーズを入れて、温めた牛乳を生地に混ぜれば、濃厚チーズの蒸しパンが作れますよ。

フライパンにフタをして蒸すと、フタから水滴が落ちることがありますが、フタを布巾で包むとそれを防止できるのでおすすめです♪

レシピはこちら♪

固くならない!蒸しパン簡単レシピ⑤炊飯器でふわふわチョコ蒸しパンケーキ

炊飯器でできちゃう!超簡単チョコ蒸しパンケーキ出典:www.recipe-blog.jp

レンジの温度調節やフライパンの火加減が苦手なら、炊飯を使ったレシピも簡単でおすすめ!

材料を混ぜてスイッチを押すだけで、しっとりモチモチの固くならない蒸しパンが作れます。

板チョコがあればチョコ味の贅沢な蒸しパンに♪
素焼きアーモンドを加えると風味が出てより美味しくなりますよ♪

レシピはこちら♪

固くならないふわふわの蒸しパンレシピをご紹介しました。
蒸し器を使わないので、どれも簡単に作れて子どものおやつにもおすすめ!
チョコや野菜やチーズなどで味付けをアレンジして作ってみてくださいね。