それを入れるの!?意外な食材で楽しむ「味噌汁」の変わり種レシピ5選

グルメ・レシピ

毎日食べたい味噌汁ですが、定番メニューなだけに少々マンネリ化してしまいがち……。
そこでおすすめしたいのが、“変わり種”を使って作る味噌汁レシピです。
よくある食材を使うのですが「それを入れるの!?」という意外性を楽しめるので、必見ですよ。

「味噌汁」の変わり種レシピ①タケノコお味噌汁

タケノコお味噌汁出典:www.recipe-blog.jp

旬のタケノコは、味噌汁に入れても美味しいことをご存じですか?

季節限定&変わり種というレア感が、特別さを感じますよね。

レシピを美味しく仕上げる秘訣は、タケノコと一緒にひじきを入れることと、トッピングにミョウガをプラスすることです。
ひじきで新鮮さが増し、さっぱりした味わいのミョウガがタケノコの風味を生かしてくれますよ♪

レシピはこちら♪

「味噌汁」の変わり種レシピ②えのきとキャベツの味噌汁

えのきとキャベツのヘルシー簡単味噌汁出典:www.recipe-blog.jp

それぞれは一般的な食卓におなじみの食材ですが、味噌汁に入れることで、変わり種に!

えのきとキャベツは、ヘルシーで栄養価の高い食材なので、ダイエット中の人にもおすすめです。

いつものおみそ汁の具を変えるだけで、新鮮にいただけるとは、新しい発見ですよね♪
ぜひ、作ってみてほしい変わり種レシピの一つです。

レシピはこちら♪

「味噌汁」の変わり種レシピ③サバと甘み野菜のお味噌汁

サバと甘み野菜のお味噌汁出典:www.recipe-blog.jp

「生臭くならない?」と心配する人も多いかもしれませんが、あら汁同様の感覚で美味しくいただけるのが、サバを使った変わり種の味噌汁レシピです。

身体を温めてくれる甘味の強い根菜を中心に一緒に入れれば、冷え性改善にも役立ってくれる、健康的な味噌汁が完成します。

具だくさんの味噌汁は、食べ応えがあるのでおかず感覚で満腹感を得られるのが嬉しいですよね。

レシピはこちら♪

「味噌汁」の変わり種レシピ④水菜と厚揚げの味噌汁

簡単☆水菜と厚揚げの味噌汁出典:www.recipe-blog.jp

ジューシーな厚揚げと、シャキシャキの水菜を使った変わり種の味噌汁レシピは、定番の具に飽きてしまったという人におすすめ!

火通りの良い食材なので、あまり煮込まず調理時間が短いのも魅力の一つです。

水菜はシャキシャキ感を残したいので、最後に入れてあまり火にかけずに仕上げると良いですよ。

レシピはこちら♪

「味噌汁」の変わり種レシピ⑤なすと豆腐の味噌汁

なすと豆腐のほっこり味噌汁出典:www.recipe-blog.jp

しっかりと食べ応えがあるのに、ヘルシー!
まさに一石二鳥な変わり種の味噌汁レシピとしておすすめしたいのが、なすと豆腐の組み合わせです。
なすは、皮ごと使うのがポイントですよ!

さっぱりしたメニューが並ぶ日には、味噌汁に食べ応えのある具を入れると◎
家族みんなが喜んでくれて、健康面にも気を使うことのできる優秀なレシピです。

レシピはこちら♪