スイッチ押すだけ調理はおまかせ!炊飯器で作れる絶品おかずレシピ

グルメ・レシピ

炊飯器はご飯を炊くだけ?いえいえ、実はいろいろできてしまうとっても優秀な調理家電なんです!
材料を入れてスイッチを押すだけ!いろんなおかずが作れますよ。
火を使わないので、ほったらかしておけるのもママにとって嬉しいところ♪
今回は、炊飯器で簡単に作れるおかずレシピをご紹介します。
時短で楽ちん!美味しいものを作って家族みんなに喜んでもらいましょう。

炊飯器で簡単に作れるおかずレシピ①鶏手羽元と大根のオイスターうま煮

オイスターうま煮出典:www.recipe-blog.jp

鶏の手羽元などしっかり味を染み込ませたいおかずには炊飯器調理がおすすめ。
一緒に煮込む大根にも味がしみ込み、まるで手間暇かけて作ったようなおかずが出来上がるレシピです。

お肉はホロホロで子どもでも食べやすく、家族の人気メニューになること間違いありません♪

レシピはこちら♪

炊飯器で簡単に作れるおかずレシピ②絶品玉ねぎ丸ごとスープ

たまねぎのスープ出典:www.recipe-blog.jp

水以外にたった3つの材料で仕上がる絶品スープも試していただきたい炊飯器レシピのひとつ。
玉ねぎがトロっと甘くなるのは、炊飯器調理ならでは。
野菜が苦手な子どもでもペロリと平らげておかわりしたくなる美味しさです。

コンソメの種類によって味付けが変わるのでちょっと足りないと感じた場合はお塩などで調整するのがおすすめですよ。

レシピはこちら♪

炊飯器で簡単に作れるおかずレシピ③スペアリブのトマトバルサミコ煮込み

スペアリブのトマトバルサミコ煮込み出典:www.recipe-blog.jp

難しいと思われがちなスペアリブも、こちらのレシピではとっても簡単!
炊飯器におまかせするだけで美味しく仕上がります。

味付けはトマト缶やバルサミコ酢、赤ワインなどで簡単に♪
トマト缶を使わず生トマトでも美味しくできますよ。

普段のおかずにはもちろん、お祝い事やイベントなどのご馳走にもぴったりです。

レシピはこちら♪

炊飯器で簡単に作れるおかずレシピ④かぼちゃのクリームシチュー

かぼちゃのクリームシチュー出典:www.recipe-blog.jp

にんじんやじゃがいもなど、火を通すのに時間がかかる野菜も炊飯器だと簡単に柔らかくなります♪
そこでおすすめなのがこちらのクリームシチューレシピ。
具材を入れてスイッチを押すだけで、あったかシチューのできあがりです。

仕上げのブロッコリーは色が悪くなるので、食べる直前に別入れするのが◎
具沢山なので他におかずはなくても十分満足できますよ!

レシピはこちら♪

炊飯器で簡単に作れるおかずレシピ⑤ほったらかし豚フィレコンフィ

豚フィレコンフィ出典:cookpad.com

最後にご紹介するのは、炊飯器の保温機能を使って作るレシピです。
一晩スパイスに漬けたお肉をフライパンで焼き付けたら、ジップ付きの袋に入れてお湯を入れた炊飯器へ入れ、保温ボタンを押すだけ!
60〜70分ほったらかしているだけでおいしいコンフィのできあがりです。

漬け汁は調味料を加えてソースにするので無駄がありません♪
豚肉意外にも鶏の胸肉やささみでも美味しく仕上がりますよ。

レシピはこちら♪